coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

春までの・・

2007-12-01 21:45:21 | 趣味と生活

今日は忙しかった
午前中は、ぴかこの喘息の定期通院。
小児科は、高校生になったら診てもらえないので、本当に、あと数回でおしまいになる
やまちゃん先生には、10年もの長い間、兄妹ともにお世話になっており、感慨無量である。


病院から速攻で帰り、午後は、ぴかこは塾、coconutは一人で学校説明会に行き、終わってから晩ご飯の支度をして、6時45分からはぴかこ、矯正歯科。
下の歯のワイヤーが撓んでしまい、歯茎に刺さって痛いというので、急遽、診ていただいたのである

で、家に帰って晩ご飯を食べて、一息吐いたのが今・・・
はあ・・・何もしていないのに、疲れた一日だった・・・

今日は、珍しく、病院は空いていて、やまちゃん先生も絶好調。
なんでそんな話になったのかは忘れたけど、やまちゃん先生、ぴかこに対して勉強の大切さを解いてくれたのだけど、もう、それがやまちゃん先生らしくて大笑い。
「生活していくのに、算数は必要だけど、数学は必要ないよね。でも、化学は必要じゃない。で、化学を解くにあたって数学が必要になる・・」
ってあたりから脱線し始めて、いきなり「モル」について熱弁をふるい出す
「モルっていうのは、6.02214×10の23乗」
・・・・?????
ぴかこもだけど、coconutも絶句・・・
アボガドロ定数とか、それがどうした??と思わず言いたくなるようなことを必死にぴかこに説明してる。
「たとえば、氷に塩をかけると、凍る温度が下がるから、表面が溶けるでしょ?だから、雪が降ったら、道路に塩をまくと雪が溶けるでしょ?それって生活に密着してることじゃない?そういうことを知ってると知らないとじゃ違いが出てくるでしょ?ぴかこちゃん、どう?」
「雪が降らないところに住めばいい・・」

わはははは・・・
もう、お腹を抱えて笑うしかない・・・

この二人の漫才も来年の3月まで・・と思うと残念である
coconut、
「先生、来年は高校生になると思いますが、頭の中味は幼稚園ですから、この先も診ていただけませんかねえ・・・」
というと、やまちゃん先生、笑って否定はしない。
ま、まともにお願いしてるとは、さすがのやまちゃん先生も思っていないからねえ。

一応、受験生なのだけど、重症の花粉症なので対策を検討しつつ、次回の予約をして今日は解散(笑)
ああ・・・やまちゃん先生と縁が切れるのは本当に悲しいことである。
電車男が「卒業」するときは、まだ、ぴかこがいたので、そんなに感慨もなかったけど、今度こそ、本当におしまいだと思うと悲しい
やまちゃん先生、10年間、本当にありがとう
こんなへんてこな母娘ですが、あと数回、よろしくお願いします