マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

片頭痛一族

2008年12月04日 | 片頭痛
先日、運転中に眩暈に襲われて
危うくトラックと正面衝突しそうになりそうだったという長男
ときどき、片頭痛の前駆症状があるらしいので
その時も、そうだったのでは と思っていたのですが
本人によると、いつもとは違って突然目の前が真っ白になって
ハザードランプさえ押せない情況だったと言います
その前から、言葉がつっかえるとか物忘れがひどいとか
手がしびれるとか
ちょっと気にかかることを言っており
やっと、本日画像診断をしてもらうことに

私は日頃から、延命治療はしないで
臓器は提供する旨を家族に頼んでいるのですが
長男は、延命治療も臓器提供もしないでねと言って
検査を受けに行きました

職場の方の娘さんが脳血管障害で手術をしてもらったのが
ゴッドハンドとして有名な福島ドクターということで
スケジュールまで調べて下さったようですが
とりあえず、近場の病院で受診しました

画像診断の結果は、脳に異常はなく
視野の異常は片頭痛からくるということでした
物忘れなどの症状は、気のせい と言われたそうです
処方された薬を見てみたら、長い間私がお付き合いしてきた
片頭痛の予防薬と頓服でした

片頭痛は命に係わる病気ではないですが
脳血管障害に見舞われる人の多くは若い頃から片頭痛持ちだということを
聞いたことがあります

親子って似てほしくないところだけ似ちゃうんですね
ごめんね~

脳腫瘍で亡くなった母もそんなこと言ってたっけなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいしたことなくて良かったですね・・・ (めるも)
2008-12-04 22:30:35
運転中の眩暈って怖いですね。
男性は偏頭痛の方は少ないのではと思ったら・・・遺伝なのですか・・・
私も首の後ろと背中の上部の調子が悪く眩暈も頻繁に起きて困っております
このまま治らないのなら整形でも行かなきゃ~と思ってるところです
偏頭痛は本当に辛いですよね~。
脳血管障害・・・怖いです
ウォーキング続いてますか?調子はどうですか
返信する
そうですよねぇ~ (cocco)
2008-12-05 21:25:08
めるもさん こんばんは~
片頭痛って圧倒的に女性に多いと聞きますが
ウチは次男もそうなんですョ
親の因果が子に報い・・・かわいそうだなぁと思います。
私は、眩暈だけは経験したことがないのですが
いやなものらしいですね・・姑はよもぎを服用するようになってメニエールの症状が少しよくなったらしいです。
ウォーキングっていうか、お散歩程度ですが楽しんでやってまよ~
お天気の良い日限定なのでなかなか成果がでませんが


返信する
運転中かぁ・・・怖いですね。 (かぜのふね)
2008-12-07 01:46:38
今年も五月頃頭痛に苦しめられ検査を受けましたが・・・異常なく済みました
いや・・・吐き気がある辺り全然異常がないわけではないや
めるもさんの症状が拙者と被りますが・・・背筋痛もやはり頭痛の要因なんですか
今は毎週鍼をこめかみに施して貰っているので耐えられない程の頭痛はありませんが
めまいは時々あるんですよね・・・更年期だよね
返信する
怖いですよね・・ (cocco)
2008-12-07 12:42:07
かぜのふねさん こんにちは
めまいが、そんなに起るのでは辛いでしょうね・・
友人は、精神的に参る出来事があるとひどい眩暈に襲われて数日間起き上がれなくなってしまうって言ってました。
若い頃からそうらしいのですが
かぜのふねさんも、ほら!ガラスのハートだから^^
気をつけましょうね^ー^


返信する

コメントを投稿