マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

THE 姑

2011年08月04日 | 半径1mの話








姑は、本当は良い人なのです。
ただ・・・
心配症で、お節介で、しきたりにうるさくて
かなり自分尺度で、かなり占い好きで、かなり長電話で
かなりB型人間が嫌いなだけなのです。

昨日の夕方、そんな姑から電話がありました。

話題は、心筋梗塞で倒れたサッカー選手のことでした。
こんな暑い中で、サッカーなんかやってるからだよ、と言います。
(まぁ、それが仕事ですからね。)

水分不足が原因だって医者が言ってたけど
○○(夫)は、ちゃんと水を飲んでるかなぁ、と年老いた息子を心配します。

飲んでるんじゃないですか、と言うと
また、そんな人ごとみたいに言って・・と言います。
ちゃんと飲んでますよ。お水はダンボールで買ってますから、と言うと
あの子は(夫)は、腎臓が悪いからそんなに飲ませたらダメだよ、と言います。
※夫は腎臓は悪くありません。

(ケッ いったいどっちなんだよ)

いつでも飲めるように寝る時も、枕元に水を置くように
○○さん(私)からちゃんと言うんだよ。

(はい。はい。)


そんなどうでもいいような話しをしたあとで、更にどうでもいいような話に
話題は変わりまして

『この間、兄さんが来たんだよ・・・』 (話しが長くなる予感)

ちなみに姑の兄弟は、全員亡くなっております。


姑は、亡くなった人が見えるようです。


で、そのお兄さんとやらが悲しそうな声で姑の名を呼び続けていたと言うのです。
お腹が空いているような小さくて悲しい声だったそうです。

きっと、お兄さんの奥さんが供養をサボっているに違いないと断言します。

あのおっかさんのことだから、お墓参りや仏壇のお供え物もやってないんだよ。
断言はどこまでも続きます。

どうやらその奥さんの事をあまり好きではないのか
子連れで再婚したことが気にくわないのか
そんな人と結婚してお兄さんは可哀そうだ的話しを
折に触れ聞かされておりました。


昨年、お墓参りに行って初めてその奥さんに会ったのですが
おしゃれだし、話しは面白いし、とても感じの良い人で
また会っても良いと思った夫の親類縁者は
その人が初めてでした。


姑に、その奥さんの感想を聞かれたので
思った通りのことを伝えましたら

そういえば、あのおっかさんもちゃらんぽらんだし
(・・・も?)
あのちゃんらんぽらんは、多分B型だね。

(出たー!A型に非ずば人でなし論)

『だから、○○さん(私)と気が合うんだよ! 』ですと。


そのB型でちゃらんぽらんな、姑言うところの私と似ている奥さんが
供養をサボっているのを嘆いたお兄さんが
姑に助けを求めに現われたということのようでした。



そんなどうでもいいようなことをひとしきり話すと気が済んだのか

夕飯の用意してたんじゃないの。邪魔したね~と言って電話は切れたのでした。

おそらく今日あたり、その奥さんが姑の長電話の被害者になっているに違いありません。

くわばら。くわばら。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えねりん)
2011-08-04 14:15:03
わぉ なかなか強烈なお義母様とお見受けしました・・・

同居してなくて、何よりですね・・・

でも、同居してなくても、きつい電話攻撃・・・頑張ってください!

ファイト~!
返信する
Unknown (黒糖みつまめ)
2011-08-04 15:21:04
元気なお義母さんですね!
ぜひ、負けずに戦ってほしいです。

いつまでも息子は可愛いんでしょうね(^^;)
私も義母より義妹と仲良くさせて
もらってます(お互いに時々、愚痴が言えて
ホッとします)
返信する
ひえぇ~@@ (りろりん)
2011-08-04 16:11:54
coccoさん!
お宅のお姑さんと うちのお姑さんは同一人物ではないですか@@
あまりにも言動もそっくり 仏が訪ねてくる事も度々^^;
もう 笑えるほどソックリ!!
そうそう^^;悪い人ではないところも。
そして私は義姉(兄嫁)とはとっても仲良しです^^
一族で唯一の人ですわ^^;
返信する
Unknown (かりん)
2011-08-04 16:51:36
なかなかのツワモノですね^_^;

私の考えでは、そのお兄様は「せっかくこっちで静かに暮らしてるんだから、まだこっちに来ないでおくれ。」って
言いに来たのでは?!

うちの義母は電話なんか滅多にしてこないですよ。
毎週会いますが、ほとんど話しません。
無口なんで、それもなかなか大変です。
だって、共通の話題なんかほとんどないので、何を話しても盛り上がらないんだもん(汗

足して2で割れば・・・あ、それでも理想とは程遠いか~(爆)
返信する
Unknown (cocco)
2011-08-04 17:11:11
えねりんさんへ こんにちは♪

強烈過ぎますよねぇ・・
同居は絶対無理だと思うのですが・・
でも、義兄が現在独身のため
何かと私にオハチが回ってくるのでは・・と
ヒヤヒヤしています
右から左に聞き流してガンバリマス^^;
返信する
Unknown (cocco)
2011-08-04 17:30:35
黒糖みつまめさんへ こんにちは♪

元気過ぎて、私より長生きしそうな気配です
負けそうです
親にしてみたらいくつになっても心配なんでしょうね。
孫もいるおっさんなのにねぇ^^;
身近に愚痴を言える人がいるのは良いことですね。
私もここで吐き出してガンバリま~す



返信する
Unknown (cocco)
2011-08-04 17:51:12
りろりんさんへ こんにちは♪

ひぇ~!
姑のようなお姑さんが他にもいたんですね(笑)
でも、同士がいると聞いて安心しました
仲良しの義姉さんがいたら心強いですね。
これで、小姑まで手強かったら参っちゃいますものね^^
お互い、ガンバりましょう

返信する
Unknown (cocco)
2011-08-04 18:08:42
かりんさんへ こんにちは♪

おお!なるほど!
霊界のことにまで精通しておられるとはさすがです
今度から、是非そのように対処してみます。
姑も喜ぶでしょうしね。
電話してこない姑さんが羨ましいです。
でも、毎週会うのは憂鬱だなぁ・・
かりんさんは、よくガンバっておられますね。
ひとり息子さんの大事な母上ですものね。
これからも牛丼をお腹いっぱい食べさせてあげてくださいませ
足してたたき割ったら理想の姑になるかも
おっとっと・・くわばら。くわばら。
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-08-04 19:29:16
coccoさん、大変なのね~

もしかして、B型?きっとそうよね。

私なんて、感情がモロ電話の声に出るらしいから、相手がサッサと切ってしまうかも・・・・・

coccoさん、そのお姑さん、随分個性的な方ですねー
他人事だから笑ってられますが・・・・
お疲れ様。
返信する
Unknown (cocco)
2011-08-04 22:30:40
エグランティーヌさんへ こんばんは♪

はい。THE B型人間でございます
私も電話を取った瞬間に、感情が出ちゃいそうになりますが
なるべく早く終わらせるために
へー、とか、ふーん 、とか
なるべく喋らないように相槌のみで、やり過ごすことにしています


返信する

コメントを投稿