マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

人間として生まれてきたからには・・・

2011年10月24日 | 半径1mの話


昨日は、お寺に行ってまいりました。
お寺と言っても、菩提寺ではなくて
今年始めに、我が家のお祓いをやって頂いたお寺です。
その後も、時々参拝に出向いているのですが
昨日は、秋の大祭なるイベントごとが行われたので
久しぶりに夫と共に詣でた次第にございます。

お堂の中で正座をしておりますと
多少の痺れは、つきものでございますが
以前に比べると、明らかに痺れるのが早くなったのを感じました。

久しぶりに穿いた靴が小さくなった~と思ったら
何のことはない自分が太っただけだったという
過去に何度も経験した忌まわしい記憶と重なります。

体重増加の弊害はこんなところにも現われよる次第にございます。

くわばら。くわばら。


そんなこんなで
おおとりで登場された おエライお坊さんの法話の時には
足の痺れ度MAXでございまして
人知れず、指の屈伸運動なんぞに精を出していたため
せっかくの有難いお話にも集中できませんで
まったく・・・何しに来たんだか・・・体重増加のばかやろ~!
次回は、体重減少して臨みますゆえお許しを~!
てな状況でございましたが

お坊さんの話も、エンディングを迎え・・・


食べて寝てまた食べてを繰り返しているだけの日々では
動物と何ら変わりがありません。
せっかく人間として生まれて来たからには
心を磨かねばなりません。
人として出来ることは何なのかを考えて生きなければなりません。



と言う訳で、昨日の教訓

喰っちゃ寝喰っちゃ寝していては正座もままならぬでございました。
(違うか




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2011-10-24 16:48:56
はじめましてこんにちわ。・・・しびれますネ~歳を重ねればこういうことは場数を踏んで?なれるものとばっかり若い頃は想っておりましたが・・・駄目ですね。・・・折りたたみのお尻に挟む正座イスがありますね。
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-24 17:24:58
ももさんへ こんにちは♪

はじめまして
ようこそお越しくださいました。

足がしびれるのは若者の特権(?)かと思っておりましたが
なんのなんのでございますねぇ
痩せている人は、平気そうに見えるので
やっぱり体重が増えるとロクなことはないようです
お寺には、正座用の椅子も備えてあるのですが
人生&体重の先輩方に先を越されてしまいます^^;

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (花梨)
2011-10-24 17:37:37
coccoさん、お久しぶりです

といっても、毎回楽しくブログは拝見していましたよ。
このお寺は、例のスカウトされた一件のお寺でしょうか(笑)

・・・ではでは、またね
返信する
Unknown (えいね)
2011-10-24 17:45:10
こんにちわ~

coccoさん、すごいですよ!
正座が出来るだけでも、頭が下がります
正座なんて、ここ何年もしていない気がしますす・・・

全体重 折りたたんだ足に乗っかるわけですから
それはもう、たまったものではないですよね~って、私のことですよ
そうですか・・・動物ときましたか・・・
非常に耳が痛いです


返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-10-24 17:54:38
私も若い頃はスレンダーで、正座は平気の平左で
回りの大人たちがアイタタタ・・・って言ってるのが不思議でした。

何年前からか、なぜか足がしびれ、なんでかなあ・・・と思ってまして、やはり何年か前に体重増加が原因って判りました。ショック!
返信する
こんばんわぁ^^ (エツコ)
2011-10-24 19:32:45
私も正座は・・・
どうかなぁ

>食べて寝てまた食べてを繰り返し・・・
耳が痛い
でも、姑と同居して修行は
積みましたから
ってのは、ダメかしら

今は、修行を終え
無我の境地であります
返信する
Unknown (ぺろまま)
2011-10-24 21:24:40
ウチの方では、お坊様のことを「おっさま」と言います。法話が面白い(?)と得した気分になりますね。

人間として生まれてきたからには・・・私には何が出来ているでしょうか。

あっ、人様に誇れることなど皆無の私ですが、「せ・い・ざ」は得意なんです。
硬い廊下やフローリングも平気ですよ!



返信する
Unknown (cocco)
2011-10-24 22:02:35
花梨さんへ こんばんは~♪

お久しぶりで~す
新装開店は、まだでしょうか
人生の楽園楽しみに待っていますからね
是非ぜひ絶対お願いしますよ~
PS:私がスカウトされたお寺ですよん。
 よく覚えていてくださいました

返信する
Unknown (cocco)
2011-10-24 22:20:31
えいねさんへ こんばんは~♪

そういえば、最近正座をする機会って少ないですよね。
体重増加に気づくのが遅れるのも
そのせいでしょうか・・・私の話ですよん
(体重計も敬遠しちゃってますしネ^^;)

動物の方が、まだ人さまのお役に立っているような気がしなくもないですよね・・・私の話ですよん
少しがんばりま~す
と日記には書いておきます(笑)


返信する
Unknown (cocco)
2011-10-24 22:29:59
エグランティーヌさんへ こんばんは~♪

身軽ってホント素晴らしいことですよね~
そんなのも遠い昔の話ですね。
何だか最近、体重に関する話題ばっかり・・で
どげんかせないかんですね
(私の話しですよん
返信する

コメントを投稿