マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

逆転の風景

2011年10月15日 | 半径1mの話









本日は、3ヶ月ぶりに眼科に行ってまいりました。
レーザー治療後の経過観察のためなのですが
診察前に瞳孔を開く目薬を点されるため、読書も出来ず
長い待ち時間をただただ座っていなければなりません。

眼科というところは、特に高齢者が多いような気がいたしますが
ここの眼科も例外ではありませんで、駅のすぐそばと言うこともあってか
老人会の集会所に迷い込んだのかと思うほどでございます。
油断するとすぐに話しかけられる特異体質のため
話好きでなさそうな人を一瞬にして見分けて
着席するという高度なテクニックが要求される場でもあります。

きょうは、長椅子の端に座れたので難を逃れることができましたが
私のすぐ後に入ってきた60代と思しき女性が本日の被害者でございました。
茅島成美(中尾彬の元妻)を更に太らせたような感じで
太っているがために、3人掛けの椅子の一人分の空席を避けて
2人分空いている席を選んだのが運のつきでございました。

狭い待合室なので、ぎゅうぎゅう詰めに長椅子が置かれていて
茅島成美さんは私の横顔を見る恰好で座りました。
そして、隣人のおばあさんに話しかけられたのでした。

見ず知らずの会話の常套句として
おばあさんが先ずは茅島成美さんに住まいを尋ねますと
同じ住宅街に住んでいることがわかりまして
路線バスの時間が不便などと共通の話題で盛り上がっていました。

しばらくして
あなたは車で来たんですかとおばあさんが茅島成美さんに尋ねました。

(二人ともバスで来たって言ったところから、しばしバスの話で盛り上がったんでしょうが)

いやぁ、目が悪いから車の運転はやめたんですよと茅島成美さんが言います。

あら、あなたも目が悪いんですか?私も目が悪くてねぇ・・とおばあさんが言います。

(ここは眼科ですぞ)


その後、ご近所のよしみということで
おばあさんにラウンドゴルフや老人会の行事に参加しないかと
勧誘されていた茅島成美さんでしたが

家庭内のことを詮索されるのが嫌なので
なるべくご近所の人とはおつき合いしないようにしているとのことでした。
薬剤師さんに根掘り葉掘り家庭内のことを聞かれるのが嫌で
かかりつけの内科を変えたほどだそうで
郵便局でも同様の嫌な思いをしたので
遠方の郵便局で用をたすようになったそうです。

そんなおしゃべりな薬剤師さんがおるんかいな?
郵便局の人が業務以外のおしゃべりをする時間などあるんかいな?
いったいぜんたい、彼らと茅島成美さんの間に何があったというのでしょう。

どうやら薬剤師さんも郵便局の人も、娘さんと同級生の親御さんで
何気なく喋ったことが娘さんの知るところとなり
娘さんにこっぴどく怒られてしまったというようなことでした。
それ以降、無用なおしゃべりをしないよう注意しているとのことでしたが

娘さんが離婚して子供を連れて出戻ってきたことやら
その離婚の原因やら
孫守をするために自分が仕事をやめなければならなかったことやら
娘さんから、孫守賃でももらえるかと思ったら何にもくれないので
仕事をやめるんじゃなかったと後悔していることやら
それなのに、いちいち孫のおやつにまで文句を言われることなどなど

とても、家庭内の事を言わないように注意している人には思えませんで
これでは、娘さんが怒るのも無理はありません。

ごめんなさいね。私が話しかけてしまって・・・。
また、おうちの事を喋らせてしまったわね・・・。
でも、私は聞いたことはいつまでも覚えていられないから大丈夫よ・・・。

家庭内の詳細情報を聞かされたおばあさんの方が恐縮しておいででございました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-10-15 01:18:39
よくギャグで、病院の常連さんが数日来ないと、「具合でも悪いのかしら」って心配するっていう、あんな感じかな(笑)

他人のプライバシーを詮索したくてたまらない人もいれば、絶対嫌なタイプの人もいる。
そして、他人に自分のプライバシーを聞いて欲しくてたまらない人もいる。

その需要と供給がね~、なかなかうまくいかないもんですよね^_^;


中尾彬さんって再婚だったんですね。前妻さんお顔を知らないんですが、今の奥さんより
インパクトがある方なんでしょうか(笑)

その前妻似のご婦人、きっとおしゃべりで数々の失敗をしてきてると思われます。
そしてまだ止まらないみたいですね^m^
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-10-15 07:18:48
そんな大勢いるとこでのおしゃべりは、まあ全員に聞かせてるんですからねえ・・・
話しかけられたくないわ。
きいたおばあさんが、「私すぐ忘れるから・・・」って慰めてるとこ、笑うわ~
いえいえ、みんな忘れられませんよね

眼科って目が悪いから本読んでるわけもなく、結局おしゃべりになってしまうんでしょうか。
返信する
こんにちわぁ^^ (エツコ)
2011-10-15 15:57:55
普通の世間話で終われば
どうーーって事、無かったのでしょうが
お互いに後味が悪かっただろうなぁ
って思います

中尾彬さん、再婚だったんですか。
(そこに反応しちゃった)
そういえば、最近はTVで観ないような。
どうでも、いいですが
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 21:21:23
かりんさんへ こんばんは~♪

中尾彬の元妻さん、顔を見ればわかると思いますよ。
(金八先生にも出ていたあの人ですよん)
現妻さんと見た目は、どっこいどっこいかな^^;
中尾彬の画家としての独特の美的センスでしょうか

町の病院は、お年寄りの集いの場でもありますよね。
特に、整形外科あたりが健康なお年寄りのサロンになっていますよね(笑)
伝熱治療とか^^

この元妻さん似の女性、こんな調子だから
相当やらかしてるんでしょうねぇ・・・
母親に個人情報を暴露されてはかないませんよねぇ・・くわばら。くわばら。
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 21:31:47
エグランティーヌさんへ こんばんは~♪

そうですよねぇ。狭い空間でおしゃべりすると
全員に聞こえちゃいますから
絶対避けねば!とここの眼科に行く時は気合が入ります(笑)
眼科の場合、本を置いてあるわけでもないし
テレビもないし、結局おしゃべりしかやることがないんでしょうね。
私は、目薬を点される前までは、持参した本を広げて
喋れませんバリアを張っております^^;
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 21:38:21
エツコさんへ こんばんは~♪

このおばあさん、感心なことに
当たり障りのない会話に軌道修正しようとしていたように感じましたが
女性の方が、ヒートアップしちゃったようです

中尾彬さんは、近所のジャスコに時々ご夫妻で出没しますよん^^
もう見飽きました(笑)
返信する
Unknown (黒糖みつまめ)
2011-10-15 22:27:03
話しかけたおばあさんの方が、恐縮しちゃったんでしょうね。
「聞いたことはすぐ忘れるから・・・」って(笑)
話をどこで止めたらいいのかって困る時ありますよね~ていうか、話はじめたら止まらなくなっちゃったんでしょうね。
後悔してないのかなぁ・・・
その中尾彬の元妻似のおばはん
返信する
また来ました^^ (エツコ)
2011-10-15 22:56:40
モチーフ編みの事ですが
あれは、ネットに編み図を公開しています。

「毛糸ピエロ」というネットショップです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/

で、編み図は
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/27ss/545-1.pdf
です。

「無料あみもの編み図集」というサイトは
いろいろなサイトを紹介しています。
http://free-knitting.seesaa.net/

よろしく^^
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 23:09:05
黒糖みつまめさんへ こんばんは~♪

そのおばあさん、しっかりした方のようでしたけれど
さっき話してたの聞いてなかったの?
と内心でツッコミを入れること数回(笑)
ご本人も、すぐに忘れることは自覚しておられるのでしょうかね^^

そうそう。話しだしたら止まらないって感じでしたよ。
きっと、後悔しつつ同じことを繰り返しているんでしょうね
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 23:12:22
エツコさんへ こんばんは~♪

わざわざ、ありがとうございます
本よりも大きな図解で見やすいです
こんなサイトがあるなんて全然しりませんでした。
良いサイトをご紹介くださってありがとうございます
チャレンジ意欲が湧いてきました~
返信する

コメントを投稿