マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

ビフォー アンド もっとビフォー

2011年10月14日 | 半径1mの話


そんな訳で、あちこちガタが来ている我が家でございますが
特にひどいのが玄関と居間の壁紙でございます。
経年劣化と雨漏りの影響だと思われますが
隅々は捲れあがり、煙草のヤニが部屋全体を薄汚くしていると言った感じです。
壁紙を貼り替えてスッキリしたいと思い続けて有余年・・・。

内装業を営んでいる夫の兄の顔を見る度に
貼り替えをお願いしているのですが、なかなか着手してもらえず
今日に至るというわけなのでございます。

兄がいるのに兄をさておき他の業者さんに頼むわけにもいかず
かくなるうえは、DIY(正確にはDo it Myself)しかありませんが
そんな事を言うと
そのうちやってやるから待ってな、と言われますし
いつになったら、そのうちがやってくるんだろう・・
このヤ二だらけの捲れあがった壁紙の中で一生暮らすことになるやもしれませぬなぁ・・



先日のことです。
空き家になったばかりの隣家の車庫に兄が車を止めるのが見えたので
人さまの車庫に勝手に車を止めてはなりませぬぞよと注意しに行きましたらば
そこの家の内装工事を頼まれているとのことでした。

内装工事の話題が出たついでに、我が家の壁紙張り替えをお願いしましたらば
あれれっ・・どうしたことでしょう。
早速、メジャーを持って我が家の採寸に来てくれたのでした。
いつになるか日程は未定ですが、採寸してくれたのは大きな進歩でございます。

そのことを夫に報告いたしましたらば
多分、採寸しただけで終わりじゃないかと笑っていましたが
仕事に空きができたらしく、すぐにやってくれることになりました。
と言う訳で、先週末から洗面所修理と壁紙剥がしで
我が家はてんやわんやでございました。

壁紙も剥がして、家具も移動させて
すぐに壁紙貼りにとりかかれるよう準備万端整えたのでしたが
急きょ、仕事の空きがなくなってしまったとかで、今週は来れなくなったようです。

仕事がお手すきの時にやってくれろと頼んだものの
まさか、壁紙を剥がした後にこんなに待たされるとは思ってもおりませんで
壁紙を剥がしてしまったむき出しのゴーストタウンのようになった部屋で
兄の仕事が暇になるのを待つのは、ちと辛いものがございまする。

ソファもホットカーペットもないので昼寝もままならず
テレビを見るときなど座布団を並べてゴロゴロしているありさまでございます。






ひょっとして、むき出しのままの壁で年越しなんてことには
なりますまいな・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいね)
2011-10-14 11:41:09
わお~

お兄様~
早く壁紙貼ってくださいませ~ってな感じですね!
お兄様としては、忙しくて何よりでしょうが・・・
ソファーにごろんできないのはチトきついですね~
返信する
Unknown (黒糖みつまめ)
2011-10-14 13:43:51
あは!同じで~す!
我が家も夏に寝室を直したついでに、1階の
和室にソファーを置こうと言って、押入れを
壊し壁を剥がし・・・
もう10月ですが?寒くなったので炬燵を出したくても、このままでは・・・
寒々としています
返信する
Unknown (かりん)
2011-10-14 14:19:13
なるほど~。
それで更新がなかったんですね!
(自分のことは棚にあげまくってますが)^_^;

それにしても、でっかいテレビ!

じゃなくて、すごく個性的な壁紙の状態!
このままでは寂しいので、いっそ落書きしちゃうとか?(笑)

実はうちも壁紙の張り替えをしたことがありますが、確か一日で済んだような・・。
面積が広い部分なので、すごくイメージが変わりますよね。

お兄さん、いっそ「おれは忙しいから、よそで頼んでくれ」って言ってくれれば
前に進むのに、って思ったりして・・^_^;
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-14 14:50:05
えいねさんへ こんにちは~♪

チョッピリ、こんな予感がしていたんですよね^^;
ここまでたどり着くのに、構想10年以上かかったので
あと少し辛抱するしかないですねぇ
お昼寝の友がないと、ホント困ります(笑)
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-14 15:01:35
黒糖みつまめさんへ こんにちは~♪


夏に着工してまだ未完成なのですね
それはまたウワテがおられた!(笑)
まさしく紺屋の白袴といったところですね。
そういう我が家も、季節が変わる頃に完成したりして
ホント、寒くなる前に何とかケリをつけてほしいですよね
返信する
あらぁ(^^; (エツコ)
2011-10-14 15:09:41
何か嫌な予感がします
年内な無理のような・・・

姑と同居した家を
増築した事があります

増築でも
家の中は混乱しました
あの増築した広い家で
姑は一人暮らしなそうな。
イッヒッヒーーー
って、悪い女ですね!私って
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-14 15:16:39
かりんさんへ こんにちは~♪

あはは!
そうですよ。かりんさんに言われたくありませんですよ(笑)
いやぁ~、本格的な掃除など滅多にやらないものだから
ゴミが出るわ出るわ。18年間開かずの天袋に入っていたものなど
全部処分したりして、今世紀最大の労働に追われていたので
パソコンの存在すら忘れておりました
個性的な壁紙()を見て
いろいろな配達のお兄さん・お姉さんたちが
玄関開けてビックリしています。
よそで頼むと、ある時払いの催促なし支払い方法を選択できませんので我慢しますね(笑)

返信する
Unknown (cocco)
2011-10-14 15:32:06
エツコさんへ こんにちは~♪

ええ~っ!?
年内無理説に1票ですか(笑)
お姑さん、広いお家に一人暮らしだと何かと行き届かないでしょうから
いっそ、エツコさん達のお住まいと交換しちゃうとか
一緒に暮らしてくれる人がいないのは
ひとえにお姑さんの、不人徳のなせるわざですよね
(よそさまのお姑さんなのに、失礼いたしました
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-10-14 17:32:18
又笑わせていただきました。
ビフォーアンドもっとビフォー・・・何だろうと思ったら確かにもっとビフォーになってますね。
お正月はきれいなお部屋で迎えられますように。

うちもほとんどDIYじゃなくてDIMですよー
障子の張り替えが待ってます。
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 00:23:21
エグランティーヌさんへ こんばんは~♪

アンド アフター になる日がくるのやら・・(笑)
きれいな部屋でお正月を迎えられると良いのですが^^;
エグランティーヌさんちは、和室が多いようなので
障子もたくさんあって大変でしょうね。
今年も、もうそんな季節になったのですネ

返信する

コメントを投稿