うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

超低音?重低音?@Pf

2016-07-18 05:29:59 | オーディオ
昨日(7月17日)は先輩に連れられ、またまたコンサートへ。
Pf:上原彩子 @砺波市民会館
プロ
①モーツアルト:ソナタ10番
②シューマン:謝肉祭
③チャイコフスキー/プレトニョフ編:くるみ割り人形より
④ムソルグスキー:展覧会の絵
アンコール
①ラフマニノフ:前奏曲集より
②Rコルサコフ:くまんばちは飛ぶ
③スクリャービン:エチュードより

席はなんと最前列のど真ん中。見えないのは鍵盤だけで、顔もペダルもバッチリ。
ところで、彼女、写真写りがいまいちですけど実物は驚く程チャーミングな方で、終演後のサイン会の時には気軽に2ショットにも応じてくださいました(嬉)

で、肝心の演奏はというと、①はかなり自由な解釈でテンポ揺らしまくり。いい意味で枠に嵌らない感じ。②は曲に飲み込まれそうで、ポリーニの端正なレコーディングしか知らない身には驚きの演奏。③は曲が曲だけに予想範囲内。で、メインの④は予想演奏時間が35分(連れの先輩に何分かかるか尋ねられてそう答えたのだが)が、30分を切ろうかという超快速演奏。バーバヤーガの小屋の畳み掛けるような迫力とは裏腹に、キエフの大門は一点して祈るような響き。本当の鐘の音が聞こえそうでしたぜ。
アンコールはおなじみの名曲が続いたが、最後の③はまるでノーマークの曲。サイン会の時に、早くレコーディングするようお願いしておきました(爆)

秀演、いや終演後、先輩(タンノイマニア)と、この響きが自分の装置でだせるか?と言う話(議論ではない)になり、フレームの音絶対に無理っしょと応じると、先輩いわく、近いものはだせるかなあ?と。いやあモチカネはやっぱ言うことが違うぜ。
ちなみに私は超低音派、先輩は重低音派か?

今日も今日とて早速調整か。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2016-07-18 19:18:49
いいなあ~、上原彩子。
返信する
Unknown (うな)
2016-07-19 22:10:43
2ショットはうちに来た時に開陳します。
返信する

コメントを投稿