うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

中毒

2016-06-24 16:45:20 | CD
訳有って昨日から1ヶ月間(の見込)の休職となった。1週間の休みならば、盆暮れや冠婚葬祭で何回かはあったがさすがにこんなに長い休みは初めてである。
大学時代は、器楽と指揮法の習得と称してほぼ毎日がホリデー状態の大変優秀な学生さん(アホ)であったが、あの時は午前中がCDを使った名曲のアナリーゼ(耳コピともいう)、午後からチェロの練習やオケ指導、夜は仲間と音楽(うち95%が四方山話)談義と、自己満足度100%に近い充実した生活(端から見たら単なる時間の無駄遣い)を送っていたので、暇という感覚が無かった。

が、正直、今は休み2日目にして暇である。

激務時代の自分に言ったらグーで殴られそうだが、実感として時間を持て余している。家にいてもすることが思い浮かばず、ついスマホに手が伸びてしまう。俗にいう「スマホ中毒」に近い。
なら、音楽聴けよと言われそうだが、それはそれで気力も必要。
なんせ最近はCD1枚分真面目に聴くと結構疲れてしまうので、年かなあ?と思ってしまう。

とは言えCDの蒐集癖だけは収まらず、気晴らしと称して半月ほど前に行った家族旅行の別行動時間も某中古チェーン店で小さい段ボール1箱分のCDを買い漁る始末。だが未だ消化できてない。

ところで、普通長期休暇の定番と言えば旅行である、が金も余る程はなく家族も居る身となれば海外旅行などもっての他。となれば国内旅行となる。
随分前からまだ走破したことの無い中部地方の山間のローカル線が気になっており、これはヨメに話したところ呆れ顔ながらOKを頂いた。して、どうせならこの際、グルメとコンサートと、またついでにCD蒐集もくっ付けてしまえと目下のところ妄想が暴走中である。
今のところ実行したいのは
①JRの中央線と飯田線と身延線に乗る
②名古屋でひつまぶし、伊那でローメンとソースカツ丼を食う。
③東京でコンサートを聴く(7月初旬に新日フィルでマラ8の公演を2回発見)
④前出某中古CD店のハシゴ
と、なんだか自分に無茶振りをしてるような内容。でも旅行は何と言っても計画しているときが一番楽しいのですよ。ヒヒヒ。乗り換え時間が合わずに苦しむのもまたオツなもんです。

しかし、実施前に職場の大ボスと面談という嫌な課題が残ってしまっているんでチョッと萎えてる。がそれをクリアすれば楽しい時間が待っている。

閑話休題、暇つぶしといえば定番はコーヒーと(スモーカー故に)タバコである。ご存知のとおり両方とも中毒性のあるものである。まあニコチンはともかく、最近はカフェイン中毒で死んだなんて事件も報道されており、侮れない。だが暇ゆえ両者にたよる回数も勤務時に比べ多いので、目下の所どうやって距離を置こうか思案中である。
中毒といえば、中古CD。これもなかなかやめられまへんなあ。