うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

武者修行?

2016-07-09 21:49:53 | オーディオ
旅から戻るなり1日置いただけで、また自宅を留守にした。(ゴメンナサイ)
1日目は七味氏邸で泊まり込みの聴き放談会を開催。
タンノイのバークレーはセッティングも煮詰められ、濃い音で朗々と鳴っている。これもまた個人の趣味の世界か、拙宅では絶対に出せない音であり、タンノイを導入しているお宅に共通するカラーでもある。
クレンペラーのEMI録音のモーツアルトのシンフォニー(36番)、手練のカペルマイスターの手腕が光る好演であり面白かったが、録音がまた再生機材に不思議にマッチし絶妙な音色だった。
変わって現代録音の盤もミスマッチでもなく良い音で鳴る。こういうのを聴くと贅沢だがサブ機としてビンテージ品が欲しくなる。
晩ご飯で久々に頂いた「鯨ベーコンのみそ汁」懐かしい味で美味しかったです。
2日目も午前中は七味邸でトスカニーニの爆演などを聴いた後、場所を変え昼食へ。
地元でしかも実家にほど近い場所であるにも関わらず知らなかった名店へと案内される。ランチのタレカツ丼と小ラーメンのセットを注文し頂く。タレカツ丼はシンプルに白米が進む味付け、ラーメンは煮干し出汁の効いた本格派。どちらも激ウマ。聞けばこのお店、メニューはラーメンとカレーとタレカツ丼しかないのだそう。勘定のときに素直に「美味しかったです」が言える店。
某所にて一服した後、本日のメイン会場、Kazuさん邸へ。
機材は変わらず、だが対策材料が大幅に追加変更されている。
あいさつもそこそこに、早速きかせていただくと、こころなしか以前より明らかに低音の量感が増え、聴きやすい響きに変貌していた。kazuさんいわく、対策材料の追加変更が効いているらしく、なるほどリスニングルームを見渡すと、前方(SP側)は5枚の対策板で音を散乱させ、後部すぐに対策板1枚、なんと後部天井付近の左右対面にもさりげなく対策板が設置されていた(白色でなかなか気がつかなった)
kazuさんに対策板の話をしたところ、有り難いことに余剰品を次回のミーティング時にレンタルして頂けるとのこと。大感謝である。
七味氏との共通の感想だが、いいコンサートを聴きにいったとき、演奏中眠くなってしまう(ひまじゃなくて、気持ちいいんです(汗))感じだった。
会もお開きとなり、自宅へ戻って不調のMACの変わりに今は無人の実家からCD再生機として持ち帰った安物のDVDプレーヤを光接続でセッティング。PCより若干甘口かなあ。
お世話いただいたお二人様、次回は拙宅で辛口の診断を。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2016-07-10 09:15:02
いやいやお疲れ様でした。
しかし、kazuさんの音は素晴らしかった。
帰ってから少し高音は下げずに低音域を持ち上げてみました。少しふっくらふんわり?かな。
今度はうな邸ですね。楽しみ!(とちょっとプレッシャーをかけてみる)。
返信する
うな様 (kazu1958)
2016-07-10 15:49:59
お疲れさまでした。
いろいろほめていただいて、うう、うれしいです。
用意していきますのでよろしくお願いします。
返信する
遅くなりました。 (うな)
2016-07-11 07:31:36
お二方ともレス遅くなりすいません。
日曜日は疲れ果てて1日中寝てました。
次回までに再調整してお迎えいたします。
返信する

コメントを投稿