うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

北陸オーディオショウに行ってきた

2017-05-07 14:58:34 | オーディオ
連休最後の一日、元・職場の先輩氏に連れられ、
北陸オーディオショウに行ってきた。
あまり自分は乗り気でなかったのだが、別段用事も
なく、なんとなく行ってきた次第。

たいして期待していなかったが、行ってみると内容が予想外に充実
していた。
入館して始めに回ったいくつかのブースは、ショウにありがちな
低域ブーミーかつ高域キンキンな音や、貧相な音など、興味を惹かれ
ない内容。
ま、田舎のショウは所詮こんなものよ、と諦めかけていたら、中の
ホールに中古レコ屋が。やっほう、これだけでいいや、と思ったが
CDが異常に少ない(クラは段ボール3箱しかなかった)。
だが、黒い大皿は段ボール箱換算で30箱以上はありそうだった。
七味氏に土産でも買っていこうかと物色すること30分以上。
スベトラのラフマニノフ(メロディア)他をゲット。ついでに今度
七味邸にお邪魔したときに聴かせてもらうため、ハイフェッツの
バッハ無伴奏とイムジチの現代もの(レアです)も買った。

連れが長居したがるので、再びブース巡りする。以降は行った甲斐
があったので感想を。
① ハーマン:JBLのK2+レビンソン+アナログはSMEのフルセット
 (カートリッジ不明)。アナログが特に良く、驚異的なSN。デモ
 ではリヒターのオルガンを再生。
② ディナウディオ:新コンターシリーズの上級器(ペア150諭吉)
 をカナダのシムオーディオのシステムで。これが正直すごく期待外れ
 というか、ディナのSPの底の浅さがバレバレなデモに鳴っていて、
 ひねくれ者の私は正体が分かったので逆に嬉しかった。(ちなみに
 季刊の某アクセサリー誌で有名評論家がべた褒めしていたが、グラン
 カッサの超低域は見事に空振りするわ、音色は単調だわ、いいところ
 無しの有様。)
③ YGアコースティック:初めてまともな音で鳴っていた。でも値段
 ほどのものか?という感じ。
④ YAMAHA期待のフラッグシップ・NS5000はアキュフェーズのブース
 で。使いやすそうな音で好感。
⑤ マランツ:御大・澤田氏が来場(トークも上手かった)
 もちろん。NEW800を使ったデモ。知らずにブースに入ったら、ちょうど
 生録の音源2種(オープンリールとデジタル器)を切り替えながら再生中
 。元が生録なので当然生々しい音だったのだが、信じられないくらい癖を
 感じない素晴らしい音だった。その後、CD音源の再生になり、ブリテン
 自作自演の戦争レクイエムが再生された。
 、、、トラウマになりそうなくらい良い音だったので詳細は省略。
 再生の合間合間に、澤田氏が800シリーズの歴史や技術上のハイライトを
 おもしろおかしく語ってくれた。(旧800シリーズには本国に色々と技術上
 のイチャモンをつけて、NEWシリーズではそれが反映されたそう。)

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2017-05-07 16:25:15
LP、ありがとう。楽しみにしてるわ。
新潟はこういうのやってんのかねぇ?
富山がうらやましいよ。
返信する
Unknown (うな)
2017-05-07 21:50:48
NEW800、まじでヤバいです。
ショウの環境ながら、今まで聴いてきた中でK点越え
かも?(ただし、最低30畳は必要か)
返信する

コメントを投稿