うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

もうエアコン(汗)

2017-05-20 15:22:42 | オーディオ
暑い。来客ついでについにエアコンをつけてしまった。ただ今室度は25℃で快適!

体調の悪さとは裏腹に、音だけがどんどん良くなっていき、なんだかなあのこの頃である。
前回はSPのセッティングについてあれこれ管を巻いてしまったが、その後も結局調整を続け、左側SPは結局最初の位置より2cm近く前進してしまった。とここまで書いてなにかデジャブな気が?そう、以前にも同じようなことを書いたことがあったはずだ。しかし人間学習するもので、今回はちゃんと足跡を残した。見難いが、黒い点がセッティングの都度ペンで打った記録である。(今日はたまたまMacの調子がいいので写真UPしました)


今日は暑くなるのが分かっていたので、気が重いが朝のうちにケリをつけようと尻をあげる。久々にマゼール/VPOのマーラー・9番を聴く。学生のときからの付き合いだが、これがどうして今までずっと団子を捏ねたような音でしか鳴らなかった。鳴らし始めると意外にも普通に聴ける。そこで前述のSP位置調整。左右の響きは合ってきたのだが、若干響きの量が多いと思い、グライコも調整。最近は谷を深く削るよりも山を平らにならす方向で調整している。以前は1KHz〜3KHzを0.5db削ることで上手く調整できたが、今日はそれでもダメだったので発想を変えて3KHz〜6KHzまでを0.5dbずつ削った。
内田光子/ザンデルリング・RCOのベートーヴェン(フィリップス盤)4番のコンチェルトは長年の難物で、あまりに響きが混濁するために1楽章の途中ぐらいで2階のベランダから放り出したくなるような代物だったが、ここに来てようやく聴き通そうという気持ちになってきた。


ちなみに今日現在のセッティングがこれ、て拙宅に来たことある方でも分からんレベルの絵である。


ついでに以前自慢してた自作電源ケーブルもUP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2017-05-20 16:28:06
こんにちは。
暑いな。
今日は五智公園にウォーキングと散歩の間くらいで歩いてきた。国分寺と居多神社は心地よい風が吹いてたぜ。
我が家は窓を開けるとそれでも涼しい。音楽聴けんケド。
返信する
庭に水撒き (うな)
2017-05-20 17:37:03
庭に水撒いたら少し涼しくなったような。
今日の晩ご飯は冷やし中華。
返信する

コメントを投稿