オ リ メ ガ。

萌え専用ブログ。ほぼBASARA3の石田三成に陣地占領されてます(笑)。

LOVELESS~高河ゆん

2008-05-11 | 漫画全般感想
高河ゆん 「LOVELESS」 1~8巻

ずっと以前から気にはなっていたものの、なかなか手に取る機会がなく今に至っていたんだけど
最近アニメ版(全12話)を観ることができて、観終わってから晴れて原作漫画を購入。
や、なかなか思ってたよりもずっと面白かったんで。アニメが。
BLではない雑誌に連載されてるのでBLではない・・・と思いますが(笑)BL要素は強いです。

主人公の立夏(12歳)は2年前になぜか人格が変わってしまい、今の人格になってから2年分の
記憶しか持たない。以前の記憶はなくなってしまっている。なので現在の自分の記憶もある日
突然なくなってしまうのではと怖くて、日々思い出づくりに余念がない。
そしてそんな立夏を異常に虐待する母親。立夏を守って支えてくれていた兄の清明(17歳)は、
突如何者かによって殺されてしまう。生きる意味さえ失いかけていた時、立夏の前に現れた
草灯(20歳)。彼は兄・清明の友人だと名乗り、立夏を守ってくれと頼まれたと告げる。
身も心も魂もすべて捧げる、深く強い絆で結ばれたいと言う草灯にとまどう立夏。
草灯は清明の戦闘機だと言った。そして清明は草灯のサクリファイスだと。戦闘機とサクリ
ファイスは同じ一つの名を持ち、対となって闘う。言葉(スペル)による戦闘機同士の戦いに
おいて、サクリファイスは自分の戦闘機が受けるダメージを引き受ける役目を持つ。どちらかの
サクリファイスが完全拘束されると戦闘は終わる。
清明と草灯の名はBELOVED(ビラブド。愛されし者)。そして立夏もまた兄と同じく名を持つ
サクリファイスだった。その名はLOVELESS(ラブレス。愛なき者)・・・。

というのが、まぁだいたいのあらすじです。
これ読んですぐ「是-ZE-」(志水ゆき)に似てる、と思った人もいるでしょう。私もです(笑)。
てか、こっちのが先ですけどね。ただ、「是-ZE-」と違って、こっちは戦闘機がしもべでサクリ
ファイスが主人。逆です。まぁ言霊も言葉を使って闘うから同じっちゃ同じだし、魔法と
ほとんど同じ印象を持ちました。
で、清明が死んで立夏のもとに来た草灯は名前違いでありながら対となります。小学生が
20歳の大学生のご主人(笑)というだけでも萌える人はいるでしょう。私はそんなにショタじゃ
ないけど結構萌えです(笑)。
このLOVELESSっていう名前も結構色々懐かしいというか、好きですねぇ。もうこの言葉で
真っ先に思い出すのはルナシーの名曲「LOVELESS」ですよ。大好きなんです。ここから
取ったとかは別にどうでもいいことなんですが、BELOVEDってのもGLAYの曲名にあるし、
多分・・・そうなんでしょうかね。や、別にいいですけど(笑)。ってか知らない人はぜひ
「LOVELESS」聞いてみて下さい。ルナシーの曲で私がいまだに一番好きな曲です。
話がそれましたね。
この作品、今現在8巻まで出てるんだけど展開が遅い、遅い(笑)。もうちょい早めにお話を
展開してってほしい感じ、バリバリです。しかも疑問とか謎が山ほどある。
まず立夏の本当の戦闘機がどこにいるのか。いつ出てくるのか。しかも出てきたら結構
ヘヴィなことになりそうで草灯が可哀相ですが。草灯は清明のために同じ名を刻まれて
対となったのですが、もとは空白なので本当のBELOVEDの名を持つ戦闘機もいます。
で、今は立夏の戦闘機として傍にいるわけですが、この名前が違うことで彼本人も毎回
傷ついて痛い思いをするという、草灯をいたぶるお話にしか見えない(笑)っていう気も
しますが。
しかも主人(名前が同じ)の命令は絶対なので、清明に命じられれば拒否できない。
もし立夏の命令を一切聞くなとか、守るなとか言われたら一体どうなってしまうのか。
この名前を書き換えることはできないとされているんですが、そうするとずっとこのまま
なのか、それとも立夏の愛の力で前例のない事態を作ることもできるのか。
疑問だらけで聞きたいことがありすぎです(笑)。
あと、一番ツッコミたいのはなんでネコミミなのかってこと(笑)ですか。
なんかこの世界では(普通の日本の現代に見えるけど)子供はネコミミとシッポがあって
大人になるとそれがなくなる、っていう決まりが暗黙のまま存在してたりします。
大人になる年齢は人それぞれで、要はカラダ的な意味でのことらしく、まぁ早い話が
経験した人ってことのようですね。(わかりますよね?)
草灯がミミを落としたのはかなり若い時で、しかも相手は男なんだけど(笑)それでも
いいのか、ってちょっとそこらへんも疑問だったりするけど。
今はもう先が気になって仕方がない状況ですが、とにかくなるべく早くストーリーを
展開させて下さいっていう気持ちが大です。
戦闘のシーンなんかは、漫画よりアニメの方が的確に描写されてるんでアニメを観る
こともあわせておススメします。BOXが6月に出るみたいですね。
(草灯を小西克幸さんがやってるんですが、最初ぜんぜんわからなかったです。
グレンラガンの兄貴の声とかしか知らなかったんで(笑)ビックリ。でもすごく合ってて
良かったですよ)


最新の画像もっと見る