さかさまの虹 -憂鬱な日々の記録-

管理人が日々思うことを延々と綴ります

前提がおかしい

2016-12-13 22:14:44 | 憂鬱なこと
根本的なところがおかしい。

咄嗟に頭に浮かぶ言葉は、


「ああ、めんどくさい」

「余計なことが増えたなぁ」

という2つのどちらかである。


こういう考え方だから、人生を楽しめないし、切り替えができないんだと思う。

どんなことでも、この2つが頭の中を支配するのだ。

多分、家族に何かあったりしても、この考えが常に頭から離れないんだと思う。

あれをやらなきゃならないのか、とか、心配する気持ちよりも先行するのではないか。


そう考えると、自分は最低だな、と思うと同時に、今後の人生で何をしたいのか、わからなくなる。

平凡な人生を目標にしていたとしても、何も波風が立たないまま終わるはずないのである。


冒頭にも挙げたが、根本がずれている。

であるならば、考えの根底を変えていくしかない。

すなわち、人生は何かが起きて当たり前、平凡な時間は奇跡なんだ・・・と。

こういう発想になることである。


仕事もそう。

残業をちょびっとするだけでも辛いとか考えてしまう。

今の世の中、風潮に変化が見られるものの、そもそも残業もなく、土日をしっかり休めることがおかしいんだと思う。

日中、予期せぬ出来事が多いのだから、そのしわ寄せで残業するのは、当たり前。


もうあと半年で30だというのに、あまりに情けない。

いや、情けなさすぎる。


自分がこんな人間であることに驚きと失望を覚えた。


せめて、誰かの役に立っていたい。

少しでも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ | トップ | 世界との差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿