赤毛のアンお稽古日記 ・卒業 ・アンとダイアナ・朝青龍

3月23日
2008生命のコンサート
音楽劇「赤毛のアン」よこはま公演・①4時(環境事業団表彰式)  ② 7時
会場 横浜みなとみらい小ホール
主催 NPO法人国連クラシックライブ協会・劇団YPA
後援 外務省・文部科学省・カナダ大使館他
協賛 NTTドコモ

あっというまに明日公演です。
きょうは衣装つけて最後の練習でした。いつものとおりでごちゃごちゃでしたが、明日はきっと目が覚めるような良い舞台になりそうです。

アンとダイアナの恩返し
今回は東京公演の少女アン・ダイアナが再演なので、本当にやりたいことや、注文を出すことができてとてもうれしかったです。
素敵なマリラ役にも乾杯です!
あと1か月稽古してもたいして変わらないと思えるほど集中して稽古しました。
そして友人役・バレエのお友達も呼んでもらいました。(2人とも豊城先生の紹介です)信用して何かできる、相手に対して迷いがないってありがたいですね。
男性の若い出演者は、いまいち人間としての信頼が薄いのです。
恩返しというとおこがましいのですが、少女の2人からは真実“舞台へのお返し”を頂きました。ありがとう。
もう少し時間があれば、削るところを丁寧にできたのだけれど!と思いますが、あしたは元気に活発でちょっとばかり“おっちょこちょいなアン”を演じてください。
楽しみにしています!

卒業
明日も卒業式で来られない人が沢山います。卒業シーズンなのですね。
卒業で思い出すこと。
小学校 *そのまま皆ほとんど一緒に中学だったので、先生が泣いているのが印象的でした。

中学校 *高校の第一希望が受からなくてブッチョズラして出席しました。
☆私は義務教育9年間皆勤でした。それだけは誇らしかったです。
その後の人生で義務教育皆勤がどのくらい支えになったか分りません。どんな時でも自分の体調は維持できると思ったし、なによりも600人中3人でしたから。
成績よりずっと素晴らしかったです。。!(支えてくれた母親の力です)

高等学校*これも一時希望の大学が受からなかったのと、受験が続いていてクラスメイトも別れを惜しんでいる暇はなかったです。

大学  *卒業式の3日前に、卒業パーテイーの会場探しを名目にして遊び歩いていたら、帰りに乗ったタクシーが大通りに飛び出して、乗用車と衝突し乗っていた3人のうち私ともう一人が車の外に放り出されて、その後40日入院でした。

駆けつけてきた父親の「まあちゃん!」という声が今でも聞こえます。親ってありがたいものです。そして本当に申し訳ないと思いました。書いてると終わらないので事故の様子はカット。

なにはともあれ、卒業ということを中心に長い人生の記憶は残っていきます。
ひとりひとり色々な形があるでしょうが、大事にしてください。

朝青龍
優勝!あいつは悪いやつだ?の大合唱は何所へやら、毎日満員御礼の大声援でしたね。
相撲が日本人の手から離れて久しいけれど、日本人関取にも頑張ってもらいたい。
しかし朝青龍は強かった!面白かった。かっこよかった。
これでまた明日からちょっとでも変なことすると、叩かれて、またむっとしてカメラマンにらみつけて歩いたりして、当分楽しませてくれるでしょう。

誰でも同じに、一日一日が積み重なって人生が続いていきます。
どの一日も大事です。

☆あしたも「赤毛のアン」出演者にとって“大事なそして素敵な思い出に残る舞台の一日”でありますように。
☆そしてそこからまた新しい一日が始まり、また地道な努力の積み重ねを始める元気が出るような舞台でありますように。

代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生命のコンサート「赤毛のアン」 横浜 浦安公演 チケット発売中

 生命のコンサート 音楽劇「赤毛のアン」 
   横浜公演・浦安公演 まもなく開演です 


横浜公演 みなとみらいホール 小ホール
 3/24(月) 昼公演 16時開演/ 夜公演 19時開演

浦安公演 浦安市民プラザWave101 多目的ホール
 3/29(土) 夜公演 16時開演
 3/30(日) 昼公演 13時開演 / 夜公演 16時開演

チケット発売中 インターネットからも予約できます
http://www.classiclive-un.org/anne/anne.html

当日券は、開演1時間前から発売


 ミュージカル「赤毛のアン」は家族の物語
 出演者も観客もアンの街 プリンスエドワード島の住民です。
 会場全部がアボンリーの街になります。
 アンの元気とアボンリーの美しい自然をお届けする素敵な舞台になるように
 出演者全員、元気にお稽古はげんでいます。
 ぜひ 見に来てください。
 
 
 

  お稽古も熱がはいります!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )