赤毛のアンお稽古日記・ヘンゼルとグレーテル・膳亀利次郎先生

3月18日
「赤毛のアンお稽古日記」
生命のコンサート・主催:NPO法人国連クラシックライブ協会:劇団YPA
         協賛:NTTドコモ
マリラ・リンド・物売りフレデリック・スペンサー・バーリー・駅員さんをお迎えして練習しました。(代役のお父さんマシュウ役がとても上手になっています!)
しかし通し稽古はまだです。
少女シーンのテコ入れしています。みなさまどうぞ楽しみにしてください。

少年ギルバート・フレッドはとにかく練習をよろしく。まだまだ足りません。
というわけでまたまた叱咤激励の一日でした。

大きい声では言いたくないけれど、お行儀の悪さについて。小学生へ。
○女の子が男の子に嫌がらせしたり、苛めてはいけません!
○男の子も一緒になってふざけたり騒いではダメです。
○練習場に来たら、プロの役者さんと一緒です。お父さんの会社へ行くのと同じだと思いなさい。会社で騒いだりしないでしょう?(まず行きませんよね)もし行ったとしたらと思って行動しなさい。

時間がありません。もう叱咤激励だけで足りるかしら!

ヘンゼルとグレーテル
グレーテル役が来たので(3年前にみなとみらい大ホールにてオケ付き・で歌いました、その時よりグレードがしっかり高くなっています!感激)全部楽譜を見ました。一曲抜かしてしまったけれど。結構面白いので期待して下さい。

研究性の皆さん。キッヅさいたまの皆さん。ビスケットのところちょっと難しいですが頑張りましょう。

☆眠りの精もよろしくお願いします。

合唱
これも自分で歌うところをマーキングしてきて下さいね。小人・天使。

魔女:善亀先生です!楽しみ!

善亀利次郎先生・先生ではなくて紳士・ダンサー
帰りに少しダンスのお話をしました。先日の公演「白雪姫と7人のサラリーマン」
色々な分野のダンサーが(バレエ・モダン・フラメンコ・日舞等)一緒の振りを踊る凄さと、それぞれの持ち味を出して踊るシーンとの交差がとても面白かったです。
主役・白雪姫役が18歳に見えました!(ホントは00才過ぎているそうです)
クラシックを精進するとスタイルや匂いが変わらないということに改めて感心しました。
バレリーナが舞台に出ていて、お婆さんになるって見たこと無いのはこのことだと思います。姿勢かしら。私も気をつけよう。

劇中セリフのような、アナウンサーのような声が入り、歌がある。

21世紀バレエ団が舞台で台詞を言うのは、もう15年前にNYで見ました。

ママさんコーラスが合唱祭で振りつけてるのは30年も前に見ました!

歌えば踊りたくなる。踊れば歌いたくなる。
人間て何万年も前から変わらないのですね。

あしたの予定は事務処理です。あ~あ。 代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )