山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

我が家のポテトサラダ   27.11.9(月)夕

2015-11-09 20:13:49 | グルメ

我が家のポテトサラダ   27.11.9(月)夕



 

昨日、妻から明日さばのみそ煮をするので、ポテトサラダを作って欲しいとのこと。

私は、ポテトサラダは肉系統の料理との組み合わせが良いとおもっていたので、少しばかり、作り渋った。

しかし、妻はどんな料理と合うと言われた。

夕方5時半過ぎから1時間かけつくる。

味付けは妻に頼みました。

今、妻はさばのみそ煮を作っています。

 

夕飯の献立

・ご飯

さばのみそ煮

・ポテトサラダ

・みそ汁

・冷ややっこ(毎晩食べています。)

・りんご

 

私の晩酌

・日本酒 しぼりたて 白鹿酒造

・ワイン 

・チーズ

 

ポテトサラダ

 材料

・じゃがいも 中 5個

・にんじん  1/4個

・きゅうり  1本

・ゆで玉子  2個

・レーズン  60g(1袋の1/2)

マヨネーズ

・味の素

・砂糖

 

② 作り方

・じゃがいもの皮をむき、4等分します。これを先ず、鍋で15分くらい煮立て、お湯を捨て冷やします。

 冷やし方は、鍋を水につけて、その中じゃがいもを冷やしています。

 これを、すりこぎでつぶします。

・にんじんは、適当に輪切りします。

・にんじんと卵をお鍋に一緒に入れ、15分煮たてます。

 ふたつもと水で冷やします。

・ゆで玉子は、殻をとり、千切りにします。

・きゅうりは、薄く輪切りにします。

・じゃがいもの鍋に、各材料をいれます。

・これを竹べらでかき混ぜながら、マヨネーズを加えていきます。

・これに味の素・砂糖をパラパラと振りかけ味を調え、完成です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿