くろさん亭、おかわり

今年の漢字、来年の漢字

今日は12月12日、漢字の日だそうです。

ちなみに、今年の漢字は「金」

金メダルラッシュやお金がらみの事件が多かったのでえらばれたそうな。

          

なるほど、ね。

確かに「金」の多い年でした。

ふと、思ったこと・・・では、私の今年の漢字はなんだろう?

         

大きな地震が熊本だけはなく、いろんなところで発生しているから”震”?

地震の”震”だけではなく、心震えるの意味での”震”とすれば、それもありかも。

          

でも。

やはり、私にとっての今年の漢字は”変”。

仕事の環境も変わったし

いろんなことを変えていかなくてはならない一年。

そして、なによりも自分が変わらなくてはならない、と改めて思う出来事が多かったので。

今年を振り返って漢字を考えると、

来年の漢字はなにになるのかしら・・なんて考えてしまいます。

          

まあ、来年のことを言うと鬼が笑うなんていいますけど。

私は来年はぜひ、”和”という文字になってほしいと思います。

おだやかに、なかよく、あらそわない・・。

和を以て貴しとなす、ともいいますし。

ああ、来年は穏やかな年になりますように。

コメント一覧

くろさん
華ママさんへ
う~ん、たしかに変なおばさんではあるけれど・・・今回は違いますよ(笑)
行き倒れのちびっこは素敵な居場所を見つけたのですね。

しめなわ、できたらいいなぁ・・。
(華ママさんのところ、平日じゃなかったらよかったのに)
華まま
気ぜわしい季節になりましたね。
変?まちがっても“変なおじさん”の変ではないですよね。
行き倒れのちびっこは今別猫のように太郎と家の中を
駆け回っています。
絶妙の演技に騙されたかな?
風邪などひかれませんように!
しめ縄つくりたのしみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事