くろさん亭、おかわり

セミのなる樹!?

夏になると、毎朝セミの鳴き声で目をさますことにことになります。

そういえば、うちの樹にはどれくらいのセミが来ているのかしら?

(小学生ならば、よい夏休みの自由研究になりそう・・)

我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。

この樹の樹液は美味しいらしく、虫たちには大人気。

数年前はカブトムシが異常発生したこともあります。

その時に、カブトムシが樹液を飲むために、ゴイゴイと顎で削った跡が

いまだに傷になって残っているのです。

樹皮をはいで、樹液を飲むカブトムシに対して、

セミの食事の仕方は、もう少しエレガント。

木に口を刺して吸っているんですって。

         

お食事中失礼しま~す。

あえてアップにしませんが、びっくりするくらいの数のセミたち。

          

この日は私がカウントしただけでも、50匹!!

縦列駐車のようにお行儀よく並んでいます。

・・これでは、まるでセミのなる樹です。

樹はこれで大丈夫なのか、ちょっと心配ですがカブトムシの時よりは

平気そうです。

できることなら、近所の鎮守の森へ移動してほしいんですけどね・・。

(そこから来ているかもしれないけれど)

セミ採りをしたいちびっこ大募集です!

コメント一覧

くろ
bentenjogerさんへ
はい、それはもう(汗)
bentenjoger
これは賑やかそうですねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身近な生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事