秋です。
ちょっと足を延ばして出かけたくなる時期です。
友人と一緒に出掛けて行ったのは阿蘇は高森。
大好きな狛犬さんのいるその場所は
『上色見熊野座神社』。
熊本地震のあった2016年の秋に伺ったので、4年ぶりの再訪です。
まずびっくりしたのは、駐車場!
あの時にはほんの小さなスペースしかなかったのに、
とても広い駐車場ができていて、おまけに観光バスまでいるではないですか。
ちょっとイヤな予感をいだきつつ、神社に向かいます。
ああ、この神秘的な雰囲気、清浄な空気はあの時のまま。
ただ・・あの時は私たち夫婦以外に二組の人にあっただけでしたが
この時はひっきりなしに参拝客の流れがあります。
う~ん、メジャーになったのねぇ。
まぁ、この素敵な場所を知ってもらうのは嬉しいことだから、良し。
参拝のお客さまの列は途切れずに続くので、神殿の写真、撮れず。
きちんと参拝もできたので、次なる目的へ向かいましょう。
神殿を越えた先、そこが次なる目的地、穿戸岩(うげといわ) です。
ここからが、大変な道のり、と、心して歩き出すと・・・。
おや?
前回は土であった遊歩道が舗装されている!
かなりの急こう配と滑る地面に苦戦したのが嘘のよう。
急こう配はそのままですが、かなり上りやすくなっています。
小さなお子様から年配の方まで、登れるようになったようです。
良き哉。
はい、到着♪
毎日の散歩で鍛えられたのか、それもと舗装された道のおかげか
前回ほど、息切れもなく到着いたしました。
紅葉を楽しみつつ。
神秘的な場所を堪能。
伝説では、鬼八法師がけ破ったといわれる大きな岩。
自然の驚異、パワースポット、そんな言葉では計り知れないものを感じます。
神秘的な世界を十分に堪能いたしましたとさ。