やりたいことは山のようにあるけれども、ちょっとメンタル面で弱っているので
まずは自分のメンテナンスをすることに。
美容院へ行き、そのあと街ブラをするつもりだったのですが。
本屋さんへ行っただけで、街の人間の多さにちょっと酔いまして、早々と撤退気分。
でも、時刻は2時を回り、おなかもすいてきました。
バスの時間までちょっとあるので、ランチだけでもして帰ることに。

そうはいっても、なんだか胃が重いし・・・あ!こんな時は薬膳です!
というわけで、身体の中からのメンテナンスのために”chinese cafe Anding(チャイニーズカフェアンディン)”さんへ。
前回うかがったのは、風邪をひきそうだったときでしたっけ。
医食同源といいますが、ほんとうに、食事をしたあとに、じんわりと効いてくるのは、なんども体験すみ。
そして、こんなときに頼むのはお粥と中国茶のセット。
毎回、オーナーさんにご相談して中国茶は決めます。
(迷ったら、プロに聞く!これに限ります!)

で・・今回はこのお茶”菊花龍井茶”
龍井茶(←ロンジン茶。中国の緑茶です)にクコの実も菊花がブレンドされているお茶。
「眼精疲労といってらしたので、菊花を多めに入れておきました♪」
嬉しい気遣い。
さっぱりとした味に、菊の香りが立ち、飲むだけですっきりとした気分。
ちなみに、クコも菊花も薬膳で、肝臓と目の為に使用される食材なのです。

クコはお粥にも入っています。
この日のお粥の具材は”湯葉とかぶ”。
身体を温める食材なのだそう。
一口、一口ゆっくりといただきます。
・・たしかに温まる。
薬膳ってすばらしい♪

毎回ここでランチをするときは、体調調整をするのでお粥を選びがち。
今度こそは、豚ばらのプーアール茶煮丼に挑戦したものです。
(そのためにも、体調管理、かな?)
chinese cafe Anding(チャイニーズカフェアンディン)
熊本市中央区上通町4-10とらやビル4F
℡096-352-6701