くろさん亭、おかわり

寒い夜はしみじみ、そしてにっこり~夜廻り猫

先日、増えた雑誌や読まなくなった本を古本屋さんへ売りに行きました。

と、同じように大きな袋を持って売りに来るひとたち。

う~ん、年末だなぁ・・お掃除の手始め、というところでしょうか?

私が持ち込んだものは、大きな袋に二つだったのですが

査定結果 410円。

ほぼ一冊10円で売れたというわけです。

でも。

なぜか、お財布に入ったお金は0円。

なぜならば、この本を買ってしまったから。

                  

『夜廻り猫』

ずっと本屋さんで気になっていた一冊。

古本屋さんの本棚で、出会ったら、もう買うしかない(笑)

ラッキーなことに初版本だったし(←初版本にはカバー裏におまけがあるのです♪)

                  

遠藤平蔵は、立って歩く夜廻り猫。

「泣く子はいねが~~」といいながらやって来る強面(!?)の平蔵さんは

涙の匂いをたどって、一人泣く人、心で泣いている人に寄り添いに来てくれます。

解決はしないけど、寄り添いに。

そして、絶妙なひとことをつぶやくのです。

「そういうおまいさんででいてくれよ」

「おまいさんなら、やれる」

などなど。

実に心に沁みるんですよ、ほんとうに。

8コマまんがなのでさらっと読めるはずなのに

ゆっくり、じっくり読んでしまう本です。

そういえば平蔵さん強面なので、”にっこり”と口で言って笑顔をするのですが・・。

          

はい、ロッシーさんも”にっこり”!

(ちょっと平蔵チックなロッシーさんです・・)

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
こちらのまんがは、WEBではじまったもののようですが、私的には紙の本で読んでほしいと思う本です。
すぐ読めます!ぜひ~寒い夜のお供にどうぞ♪
みきたろう
おお!こちらですね
ちゃんとしたフルネームがついてる平蔵さんですね
マンガならすぐ読めるし
嬉しいです〜
よんでみよう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事