くろさん亭、おかわり

咳エチケットと今週のおやつ

このごろ、よっぽどなりふり構わずに仕事をしているせいでしょうか?

見かねた、スタッフの皆さんから、おやつをいただく機会が増えました。

それも、そっとデスクに置いてあったり・・。

ほぼ、お供え物状態。

ありがたいことです。

でも・・・ご利益は、ないんです、ごめんなさい。


       

       (いちごクリームサンド。初めていただきました♪)


ところで、咳エチケットって、ご存知ですか?

[1]咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと、

[2]咳が出るときはできるだけマスクをすること、

[3]手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うことなど

と、厚生省が呼びかけているのですが、この効果は絶大!

会社でも街中でも、きちんとマスクをつけて咳をしている人が増えました。

ですが、なかには困ったちゃんもいるのです。



       

       (クッキーのなかにはいちごのドライフルーツ?美味です)

私のオフィスにいる女性。

乾いた、特徴のある咳を思いっきり、マスクもハンカチもなしでやってくれる!

正直、迷惑。

で・・思い切って手持ちのマスクを彼女に渡し

「咳、きつそうですね。これを使ってみてくださいね♪」

(訳:その咳、迷惑です。せめてマスクをしてください)

と言ってみたら

「ありがとうございます」

と、気持ちのいいお返事。

これは、期待できるか?



       

       (こんな高級なキャラメルも頂戴いたしました。嬉しい)

でも、これはぬか喜び。

渡したマスクは一日、デスクの上。

そして、彼女はおおっぴらに咳をするのでありました。


おもわず、

「マスクしてください!」

と言ってしまった私。

すると、彼女はにっこり

「大丈夫ですぅ~」

・・・だから、周りが大丈夫じゃないんだってば・・・。

もし、来週も続くようなら、ストレートに訴えてみようと思うのでありました。


ああ、言い方って難しい・・・。

コメント一覧

kurosan
http://pub.ne.jp/kurosan/
mamさんへ
なんだかね、マスクをしている人は自己防衛の人が多いように思えるのよね。
実際の患者さんほどマスクをしていないように見えるんですけど・・・。

真剣に便所スリッパ考えてしまいましたよ。


smilekumiさんへ
そうそう、化粧せんでもわからんもんね。近所はこれでOK、みたいな?
ほんと気付いてほしいけど。たぶん、自覚なさそうだしね、無理だと思う。


しっかさんへ
いえいえ、彼女は私以上に”ドすっぴん”です。

はい、わたしもマスクでお化粧の手抜きをしています。
しっか
ストレートに言わないと分からないんでしょう( ̄。 ̄;)

よっぽどメイクに気合い入れてて人に見て欲しいのかしら?

マスクしてるとお化粧に手が抜けていいんです(笑)
smilekumi
http://smilekumi.blog72.fc2.com/
もうマスクが顔の一部になりつつあります。
ないと恥ずかしいみたいな...(笑)
その女性、早く気付いてくれるといいねぇ。
mam
http://paapurin.exblog.jp/
その女性に必要なのはマスクじゃなくて
便所スリッパの1撃です!
最近は本当にマスクを着用してる人増えましたよね。
良いことだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事