くろさん亭、おかわり

土曜日はパン祭り♪その123~メイド イン 阿蘇(パン工房 豆の木)

私が利用しているこのgooブログさん。

一年前の記事をメールで教えてくれるサービスがあります。

去年の今日、つまり4月15日の記事を読んでみました。

・・・あの時の私は、まだ本震を知らなかったんだぁ。

月曜日に続きの仕事をすればいいや、なんて考えていた、甘ちゃん。

あの時の自分の頭をポカリと叩きに行きたい衝動に駆られます。

さて、土曜日です。

パン祭りです。

今回は、阿蘇で踏ん張っているパン屋さん。

「パン工房 豆の木」さん。

以前、TV番組「ガイアの夜明け」で地震後のお店の様子が放送されました。

停電・断水、そして倒壊の恐れで自宅の庭でテント生活をされていました。

そんな豆の木さん。

          

惚れ込んだ阿蘇産の原料を使って作られるパン。

ちなみに、このパンはバターフランス。

          

「中に挟んでいる発酵バターが最高においしいんですよ!」

と、店主さん。

確かに絶品のバターでしたが。

やはり、それ以上にフランスパンが絶妙。

噛みしめると滋味深い、小麦の味。

皮はパリッと適度に硬く、なかはもっちり。

そういえば、このパンを食べていたら、ロッシーさんが落ち着かない様子。

おいしい香りに反応していたよう(笑)

ええ、それほど匂いまでも、おいしかったのです。

         

こちらは”グラノーラライ”

          

レーズン、いちじく、クランベリー、ひまわりの種、などなど。

とにかく具沢山のパンなのです。

食べやすい薄さにスライスされているので、そのまま食べられます。

ライ麦の風味もよく、美味♪

・・・あっという間に一袋なくなってしまった・・。

豆の木さんのパンは、丁寧に作られていることがよくわかるパン。

ぜひ、一度実店舗に行ってみたいのですが

お休みが”水・木・日曜”

なかなか合わないのです。

でも、そんなときに便利なのが”道の駅 阿蘇”

こちらで、買うこともできるのです。

(私は、いつも道の駅を利用しています♪)

GW、阿蘇のパン巡りの旅、おすすめです。

(私も行きたい・・)

     パン工房 豆の木

      阿蘇市黒川1447
      ℡0967-34-0031
      午前10時〜午後6時
      定休日水・木・日曜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事