すっかり日産のミニバンラインナップで影の存在となってしまったラフェスタ。ハイウェイスターのCMに一瞬ですら出すことを惜しむくらい日産は宣伝する気がないようですが、はたしてラフェスタがその程度の実力なのか?と思い取り上げてみました。
日産はミニバンをスポーティであるかどうか以前に家族で乗るクルマであるべきだと考えています(本来、当たり前であるべきことなのですが)。ハイウェイスターの存在と矛盾してしまいますがね。ホンダがスポーツ路線で低床(低床に関しては押し進めるべきだと思う)低重心化に力を入れ、トヨタも儲かる方にくっついてこれからもウィッシュのような人をバカにしたクルマを出してくるというこの現状では日産の考え方に一番シンパシーを感じます。
そもそも、少子化の昨今に本当にミニバンが必要な家庭がどれくらいあるでしょうか?ミニバンとは一世帯で5、6、7人ぐらいの家族が乗るための乗り物であるはずです。(そういう意味ではストリームの2人のための7シーターというキャッチコピーは意味不明ですね。)知り合いで独り者のくせにセレナに乗っている人を知っていますが、あんな大きなクルマに1人で乗って後は空気を運んでばかばかしいと思わないのか?と言ってやりたくなります。日本人は狭い国土の中で育って同じ銭を払うなら少しでも大きい方が得だと思う癖がついてしまっているんでしょう。そう考えれば軽自動車でやたら広いクルマばかり売れるのもうなずけます。友達を乗せるのに…なんて言ったってそんなシーンは滅多に無いんだからそれならレンタカーを借りた方がよっぽどマシですよ(きれいだし)。そのくせ実用性を削ぐようなスポーツテイストのミニバンを求めたりします。いや、厳密には走行性能なんてどうでも良いんでしょう。ようは成りがそれっぽくあれば良いと思っているんですね。バカみたいに何の効果もないエアロパーツを付けて自己満足に浸っていられるんだからお幸せですよ。シートアレンジがこうで…なんて言ったって所詮そんな使い方なんか滅多にしないだろ?っていうアレンジばっかりで本来のシートの機能を削いでしまっているという本末転倒なクルマだってあります。メカニカルなところで特徴がなくてもこういうこまごまとした工作でクルマが売れてしまうんだから笑っちゃいます。こういう点で本当に日本の自動車市場は熟成していないと思います。本当に走行性能の高いクルマが必要ならまずミニバンを選んでいる時点間違っていますよ!道路専有面積だって例えばみんながコンパクトカー(今時のコンパクトカーは4人家族でも十分な性能を持っていると思う)で移動すれば帰省ラッシュだって多少は軽減できるだろうし、燃費も重いミニバンじゃなけりゃ大抵のクルマは良いですから地球にも優しいと言えます。今の日本に一番不向きなカテゴリーといっても過言ではないミニバン、それがこれだけ受け入れられる思考の甘いユーザー。これから日本の自動車市場はどうなってしまうのか?なんて思ってしまいます。
おっと脱線して言いたいことばかり書いてしまいました…それではラフェスタについてです。
ラフェスタは先ほども申しました通り、プレサージュやセレナ同様、日産が考える家族のためのクルマです。ベースはメガーヌと同じCプラットフォームを使用しているのでいわゆる猫足に近いとか。自然にロールして脚も柔らかく変にキビキビしていなく、おっとりとしています。内装は黒またはベージュのものとウォッシャブル内装のものがあります。シートは丸っこい形をしています。シートのクッション性は良く、1st、2ndシートなら背丈は短いもののなかなか気持ちのいい座り心地です。ただ、ヘッドレストを目一杯のばしても僕の頭には届かないのが残念です。チャイルドシートを後席に設置してもちゃんと運転席から手の届く位置までスライドでき、Bピラーの影まで持ってきてクルマのサイドに衝突されてもしっかりと子供を守れるようになっているのも感心しました。まぁ高校生がいるような家庭より本当に小さい子のいる家庭で乗るようなミニバンでスケールもそんな感じに仕上がっています。
シフトノブは電気モーターでアシストしてくれるようになっています。大したこと無いと思われるでしょうが、これが結構便利な機能でノブ自体が短いのでテコの原理で動かしにくいところを巧くアシストしてくれます。あるのと無いのでは大きな違いです。
パノラミックルーフは今の所国産のミニバンでは唯一で、見上げると思わず笑ってしまうほどの開放感があります。パノラミックルーフと言っても紫外線は透過しないように出来ていて結構スモークのはいったガラスとなっています。正直、ラフェスタらしいとは思えないハイウェイスターなのでメーターはスポーティでパドルシフトもついています。
ただこのパドルシフトはSHIFTと書かれたスイッチを押すと有効になるようになっているのでオマケというか玩具のように考えておいた方がいいと言った感じです。
ラフェスタのスペルはLAFESTAよく見ると先代のLIBERTYと文字的に共通する物があります。(最後の方で名前を急遽変えたのでは?)
ストリームがウケたもんだからと安易に他社の追従に走らないで独自の道をゆくのは素晴らしいと思うのですが、さすがに売れないのでは困るのか宣伝にはハイウェイスターを起用したりと当初の考え方からはブレが生じてしまっています。出来ることならラフェスタに限らす、日産のミニバンは当初の考え方を貫いてほしいですね。それから明らかにラフェスタで失敗したことが分かっていて、そこから何らかの挽回を図ろうとする姿勢すら見せない日産にはちょっとガッカリです。