昨日、久々にクルマのツボを見ました。前にも言った事ですが、本当にイライラする番組です。腹が立って仕方がありません。
イライラするとわかっていながらもなんで観たのかというと、放送時間がずれてしまっていたから。(本当はどうでしょうを観ようと思ってたんです。)
新車情報の後継の番組で試乗VTR+開発エンジニアの方とのお話という基本的なコンセプトは変わらないのですが、新たにユーザー代表として小森谷徹というタレントを起用し2対1で番組が進行するようになっています。
僕が気に入らないと思うのは沢山あるのですが、、、
まず、忙しい中わざわざ番組に出てくださっているエンジニアの方々に対する敬意がない。番組サイドは営業に来てると思ってるんじゃないでしょうか?そして、小森谷徹の知ったかぶったような?ズレた発言。高飛車な物言いも本当に腹立たしい。ボンネットを開けるときも「ちょっと開けてもらいましょうか」と自分では開けようともせず、ショールームに来た客のような態度で構えているのも観ていて見苦しい。クルマを提供してもらっているから番組が成立できているという事を忘れている。「恐れ入りますが、ちょっと開けていただきますか?」と仰る三本さんの紳士っぷりとは大違いです。
一生懸命作ったクルマを小馬鹿にするようなことをほざいて、(インプレッサはお客の話を聞いたというがやっぱり頑固だという)主査の方は歯を食いしばっておられたの観て本当に切なくなりました。
岡崎五郎に威勢が無いのでエンジニアとの話をに見応えがない。こればかりは三本さん以外で見応えのある対談を実現できる自動車評論家は思い当たらないので仕方が無いのですが、突っ込んで欲しい、主張して欲しいと思うところで話が終止してしまい、カービューを観ているのと変わらないレベルで終わってしまっています。(今回のインプレッサも新車情報でレガシィが取り上げられたときの放送もATが争点になったのですが、2つの番組を比べると本当にそう思います。)なんというか、普通に販売店の人を呼んで相手をさせれば十分な気がします。
いちいちしゃしゃり出てくるアナウンサーもイラッとする。まぁこれは好みの問題でしょうかね、
僕はモータージャーナリストはユーザーを教育するという一翼を担っていると思うのですが、そういう意味では典型的な素人(単純に値段やパワーばかりにとらわれる)である小森谷徹にちゃんとクルマを理解させるという意味でもこの構成自体を否定はしません。しかし、実際のところはなんの意味もなしていません。岡崎&小森谷のつまらぬオープニングトークも本当にムカッとする。
こんなざまのクルマのツボにいったい何の意義があるんでしょう?これならネットや雑誌で間に合うって話ですよ。テレビじゃなきゃ提供できない情報をもっと伝えて欲しいです。
おい!群テレ!なんで今週はどうでしょうをやらないんだよ~
あまりに不完全燃焼だったのでDVDに焼いておいた新車情報を観て寝ました。
イライラするとわかっていながらもなんで観たのかというと、放送時間がずれてしまっていたから。(本当はどうでしょうを観ようと思ってたんです。)
新車情報の後継の番組で試乗VTR+開発エンジニアの方とのお話という基本的なコンセプトは変わらないのですが、新たにユーザー代表として小森谷徹というタレントを起用し2対1で番組が進行するようになっています。
僕が気に入らないと思うのは沢山あるのですが、、、
まず、忙しい中わざわざ番組に出てくださっているエンジニアの方々に対する敬意がない。番組サイドは営業に来てると思ってるんじゃないでしょうか?そして、小森谷徹の知ったかぶったような?ズレた発言。高飛車な物言いも本当に腹立たしい。ボンネットを開けるときも「ちょっと開けてもらいましょうか」と自分では開けようともせず、ショールームに来た客のような態度で構えているのも観ていて見苦しい。クルマを提供してもらっているから番組が成立できているという事を忘れている。「恐れ入りますが、ちょっと開けていただきますか?」と仰る三本さんの紳士っぷりとは大違いです。
一生懸命作ったクルマを小馬鹿にするようなことをほざいて、(インプレッサはお客の話を聞いたというがやっぱり頑固だという)主査の方は歯を食いしばっておられたの観て本当に切なくなりました。
岡崎五郎に威勢が無いのでエンジニアとの話をに見応えがない。こればかりは三本さん以外で見応えのある対談を実現できる自動車評論家は思い当たらないので仕方が無いのですが、突っ込んで欲しい、主張して欲しいと思うところで話が終止してしまい、カービューを観ているのと変わらないレベルで終わってしまっています。(今回のインプレッサも新車情報でレガシィが取り上げられたときの放送もATが争点になったのですが、2つの番組を比べると本当にそう思います。)なんというか、普通に販売店の人を呼んで相手をさせれば十分な気がします。
いちいちしゃしゃり出てくるアナウンサーもイラッとする。まぁこれは好みの問題でしょうかね、
僕はモータージャーナリストはユーザーを教育するという一翼を担っていると思うのですが、そういう意味では典型的な素人(単純に値段やパワーばかりにとらわれる)である小森谷徹にちゃんとクルマを理解させるという意味でもこの構成自体を否定はしません。しかし、実際のところはなんの意味もなしていません。岡崎&小森谷のつまらぬオープニングトークも本当にムカッとする。
こんなざまのクルマのツボにいったい何の意義があるんでしょう?これならネットや雑誌で間に合うって話ですよ。テレビじゃなきゃ提供できない情報をもっと伝えて欲しいです。
おい!群テレ!なんで今週はどうでしょうをやらないんだよ~
あまりに不完全燃焼だったのでDVDに焼いておいた新車情報を観て寝ました。