フィットがマイナーチェンジとともにハイブリッドを追加しました。値段は159万円~。ハイブリッドカーでこの価格は破格でしょう。だって単純に計算しても、三十数万円でモーターとバッテリーがついてくるんだから。まだホンダの社長が福井さんだった頃から話にはなっていましたが、まさか本当に売るとは…これでホンダのハイブリッドカーはインサイトにシビックハイブリッドにCR-Z、そしてフィットハイブリッドで計4台になりました。
注目の燃費はなんと!10・15モードで30km/L…?ベースが同じであるインサイトと同じ燃費を叩き出します。もう少し日産マーチ(26km/L)が頑張れば出せそうな燃費のような気もしなくはないですが…僕が思うに問題はインサイトと同じ燃費だということでしょう。同じ燃費なら安くて後部座席も広々としたフィットの方がイイに決まってます。インサイトの商品としての魅力が相対的に劣り、フィットがインサイト食ってしまうような気も…まぁかといって30km/Lを下回ってしまうようではハイブリッドしている意味が無くなりますからねぇ~。難しい所なのかな?でも、インサイトよりモーターアシスト量・領域を増やし、なおかつ重量は60kgも軽い。これで同じ燃費なの…?
注目なのはプリウスやインサイトのようなハイブリッド専用車という売り方ではないという点。シビックハイブリッドのような顛末になるのか?ノーマルモデルと併せて月間販売台数トップに返り咲く存在になるのか?市場の反応が気になります。
僕は基本的にこの手のハイブリッドカーは嫌いです。というかエコカーなのか?実態がはっきりしていないのにエコカーとしてすっかりもてはやされていることが嫌なのでしょう。
それでも、プリウスはまだ高等な事をしているクルマという点で素晴らしいと思います。もちろんエンジンとモーターというまるで特性の違う動力源を制御するという技術を持っていること自体、フツーのクルマには無い高等なことではあるのですが、プリウスの燃費に対する徹底ぶりを見てしまうと、ホンダのハイブリッドカーが性能で劣っているのは明らかなわけで。CMで盛んに謳っているけど、シンプルだろうと軽かろうとハイブリッドにしてまで獲得した燃費が30km/Lというのはどうなのでしょう?イニシャルコストが安いので元は取れそうな燃費ではありますが、ライフサイクルアセスメントの視点からこの燃費が良いといえるものなのか?そこがはっきりしてくれればスッキリと受け入れられるような気がします。正直、もともと燃費のよいフィットであるがゆえ、そんなに驚くような燃費には聞こえないんですよね。30km/Lっていう値は。こうしてみると逆にインサイトやプリウスからモーターとバッテリーを取り去っても意外なほど燃費は良いのかもしれません。
フィット自体に話を移しましょう。ぶっちゃけ、フィットは現行型にフルモデルチェンジしてそのデザインにまとまりが無くなり、インテリアは何ともスッキリしてなくて、燃料タンクを前席下に配したパッケージングは確かにスゴいんだけど、そこまで売れる見た目でもないだろ~と思ってました。だって明らかに変なんだもん、このエクステリアは。いやもう、本当に。ホンダのデザイン部門が使っているコンピュータが古くて曲線が出せなかったとかそういうことでもなけりゃ納得がいかない、もっとシャッキリしてほしい!ってね。その辺は今回のマイナーチェンジでも相変わらずのようです。
マイナーチェンジ前に軽く乗った時の事を綴っておくと(マイチェン前かよ!)乗り味は若干ヒョコヒョコするような気もするものの、スムーズに走ってくれました。シートはゆったりと座らせてくれて、初代モデルの毛が立ったような変に服が引っかかる材質では無くなったのも良かった。ドアミラーも小さい気がしていたのですが、現行型からはデカデカとしたミラーでこれも好印象。前方視界も広くパノラミックルーフが用意されているのも良い。総じて良く出来てるんですけど、このデザインが…ねぇ。
ライフでおなじみの半自動パーキングアシスト(トヨタのような全自動ではないという意味で)がフィットにも採用されたところをみると、僕はこんなのつけるヤツなんかいない!と思っていたんですが、つける人が結構いるんでしょうね。
先ほど例にも出した通り、マーチがもう少し頑張れば例えハイブリッドカーのフィットでも追いつけるのではないか?と言いましたが、日産はVWに負けじとガソリン3リッターで100km走るマーチの開発をやっているそうです。マツダも高圧縮比の直噴ガソリンエンジンでFSIの独壇場となりつつある直噴+過給エンジンに攻勢をかけるようです。最近つくづく思うのはエンジン屋のホンダはどうなってしまったのか?という事です。ホンダのエンジンといえば、高回転型で元気よく回るというイメージが強い。もちろんそれだけがエンジンに求められることではありませんし、時代のニーズからすれば、いかにエコロジーなエンジンを開発するか?が求められています。近頃のホンダはすっかりエンジンで話題にのぼらなくなったような気がします。ホンダの今後のビジョンがどんなものなのか?それに伴う方針としてエンジンはどうなっていくのか?日産やマツダのような明確な提示はされていませんが、エンジンでも驚かせて欲しいです。