日産フーガがデビュー間近ですね。
セドグロをやめた現行から2世代目になる次のフーガは同じインフィニティブランドのスカイラインやFXと同じような曲線的で複雑な面を多用したエクステリア。すっかりインフィニティの特徴として定着しつつあると思います。インテリアには細々とした部品も新規採用のものが多く目につき、細かいところから随分気合いが入っているようです。
国内市場ではクラウンに販売台数で大きく水をあけられ、同クラスのレクサスGSにはブランド力やハイブリッドなどのバリエーションでも敵わない。特に中古車市場での価格がそれを物語っていると言えるでしょう。高級車としては決して悪くない、というか僕はむしろフーガの方が技術面では高級車にふさわしい資質を持っていると思うんですが、買ったらその時点で物件としての価値が一気に下がってしまう感じ。フーガっていう名前にクラウン並みのバリューを持たせるのは難しいでしょうが、次のモデルには”フーガ”という名前の価値を上げることが最も重要な役目かもしれません。
日産がティザーサイトで「日産フラッグシップ」と明言しているところからしてやはり次期シーマはかなり先の話になりそうですね。V8 5.6Lがラインナップされているのもそういうことなのでしょう。ただ、レクサスやメルセデス、BMWのような世界中のプレミアムメーカーと対等にわたりあうのにSクラスや7シリーズに相当するモデルがないっていうのもねぇ~。
QXもフルモデルチェンジが控えているようです。いつか見たクラーザみたいな感じもしなくはないような…
セドグロをやめた現行から2世代目になる次のフーガは同じインフィニティブランドのスカイラインやFXと同じような曲線的で複雑な面を多用したエクステリア。すっかりインフィニティの特徴として定着しつつあると思います。インテリアには細々とした部品も新規採用のものが多く目につき、細かいところから随分気合いが入っているようです。
国内市場ではクラウンに販売台数で大きく水をあけられ、同クラスのレクサスGSにはブランド力やハイブリッドなどのバリエーションでも敵わない。特に中古車市場での価格がそれを物語っていると言えるでしょう。高級車としては決して悪くない、というか僕はむしろフーガの方が技術面では高級車にふさわしい資質を持っていると思うんですが、買ったらその時点で物件としての価値が一気に下がってしまう感じ。フーガっていう名前にクラウン並みのバリューを持たせるのは難しいでしょうが、次のモデルには”フーガ”という名前の価値を上げることが最も重要な役目かもしれません。
日産がティザーサイトで「日産フラッグシップ」と明言しているところからしてやはり次期シーマはかなり先の話になりそうですね。V8 5.6Lがラインナップされているのもそういうことなのでしょう。ただ、レクサスやメルセデス、BMWのような世界中のプレミアムメーカーと対等にわたりあうのにSクラスや7シリーズに相当するモデルがないっていうのもねぇ~。
QXもフルモデルチェンジが控えているようです。いつか見たクラーザみたいな感じもしなくはないような…