欧州向けにスズキがアルトを発表しましたが、クラスとしてはプジョー107やC1、アイゴがライバルとなるリッターカーで日本で売られている軽のアルトとは別物。
スズキが軽自動車とは別に海外市場に置けるOEM供給を日産に行うという業務提携で僕はてっきりスイフトが供給されるものだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
スイフトにSX4にソリオにモーターショーに出品されていたスプラッシュといい、スズキは結構手広くコンパクトカーを作ってますねぇ。しかし、それのどれもなかなか上手なエクステリアデザインに仕上げられていてちょっと感心。
ヤフーのトピックスで知ったんですけど日産世界戦略コンパクトを出した。とあったので何かと思えば、どこかで見たことあるような、ないようなハッチバックの写真が!なんでもピクソとか言うらしいです。
ピクソは顔つきだけは欧州版ノートのようですが、あとはほとんどアルトと同じ。他社を圧倒する価格設定がウリの一つだそうですが、やはりそれはスズキの徹底したコストカットによって享受できたウリな訳ですね。
スズキが軽自動車とは別に海外市場に置けるOEM供給を日産に行うという業務提携で僕はてっきりスイフトが供給されるものだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
スイフトにSX4にソリオにモーターショーに出品されていたスプラッシュといい、スズキは結構手広くコンパクトカーを作ってますねぇ。しかし、それのどれもなかなか上手なエクステリアデザインに仕上げられていてちょっと感心。
ヤフーのトピックスで知ったんですけど日産世界戦略コンパクトを出した。とあったので何かと思えば、どこかで見たことあるような、ないようなハッチバックの写真が!なんでもピクソとか言うらしいです。
ピクソは顔つきだけは欧州版ノートのようですが、あとはほとんどアルトと同じ。他社を圧倒する価格設定がウリの一つだそうですが、やはりそれはスズキの徹底したコストカットによって享受できたウリな訳ですね。