ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

白モッコウバラの香るころ・・・

2007年04月26日 | ガーデニング

年々大きくなって、今年は横4メートルくらいにフェンスに広がりました。

花の数も最初は少なかったけど倍々で増えていき、

今年は地植えしてから7年目になりますが、たわわに蕾がついてくれました

モッコウバラといえば、黄色がメジャーですね。でもこの白は香りが絶品

今は5分咲きくらいですが、満開になったらどのくらい香るかしら

むせかえるような香りではなく、とても上品な香りです

モッコウバラはトゲもないし、虫もつきにくいので育てやすいバラですね

一つの花が小ぶりなので、チョキチョキ切って切り花にして楽しんでいます。

忘れな草・黒のネモフィラ・五色柳の新芽と一緒に活けてみました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (yoken)
2007-04-26 18:52:55
7年目ともなると立派ですね。
うちもトゲがなくて育てやすいと言うことで
モッコウバラを去年植えたのですが、
今、わき芽がいっぱい出て、
ちょっと困ってます。
もう少し、上に伸ばしてから横に広げたいのに・・・
返信する
ありがとうございます♪ (berry)
2007-04-26 20:04:22
コメント欄から、失礼しますね。

ちーちゃんままさん、ご本を送って下さり
どうもありがとうございました
切手もたくさん貼らせて、ごめんなさいね。

うれしいです~!
小川洋子さんの小説って読んだことがないのですが、
藤原正彦さんとの対談を読んでいたら、語彙が豊富で
表現力があって、どことなくおっとりした雰囲気も
いいなぁ~とか思って・・・
ゆっくり味わいながら読ませていただきます
私からお送りするの、黄金週間終わってからでも
いいですか
何かとバタバタしているので、落ち着いてから
お送りした方が、変な本をチョイスしなくていいかもと。笑。

モッコウバラ、きれい☆
あっさりした甘い香りがただよってくるようです。
こんなに立派に育てられ、いやはや感心します。
ちなみに、ちーちゃんままさんって、何座なんですか?
私は人の星座を当てるのが得意なんですが、
ちーちゃんままさんは、なぜだか見当がつかない・・・

ではでは、とり急ぎお礼まで・・・
返信する
素敵 (由莉まま)
2007-04-26 23:16:18
白いモッコウバラ、ふんわりした花姿がとてもいいです。
黄色とはまた違った感じで、かわいらしいというよりは、きれいという感じかな・・・。
切花にしても、映えますね。
我が家にもほしいところですが、これ以上は・・・。(悲しいです。)
返信する
本当に素敵ですね~♪ (る~ば♪)
2007-04-27 00:28:26
バラとか大輪の花はどうも苦手でしたが
ご近所の方からいただいたのを挿したのが
毎年大きくなってはいますが
だんだん手入れが大変になってきました。

これは小ぶりでとっても清楚で
ちーちゃんままさんのイメージにピッタリ

植えたくなりました
返信する
Unknown (kumi)
2007-04-27 16:14:39
綺麗なアレンジにうっとりです。
もう、そんなにたくさんの花が庭で見れるなんて
ほんとうに羨ましい~。
うちは、まだまだまっ茶です。汚いです。
しかも、昨日と夕べとでが降ったの!
もうビックリ。
今までこんな5月ちかくで雪なんて降ったかな~って思いました。
モッコウバラは憧れのバラ。
黄色が好きで、2年かな?3年かな?植えたのですが、北海道では越冬ができないかんじです。
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:26:22
モッコウバラの剪定の仕方って、私もよくわからいのですが、とにかくシュートがよく伸びて切っても切っても伸びてきます。
私は花後に一回と、もう一回剪定してます
とくに、隣の家との境のフェンスに這わしているので、迷惑のかからないように、刈り込んでいます。
うちの場合は高さは1メートルくらいでしょうか・・・
きっとyokenさんのお家のモッコウバラも見事な姿になると思いますよ黄色も大好きです。
うちは、たまたま白を友人がくれたもので
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:34:43
届いたようで、よかったです。
切手は家にあるのを使いたかったので、へんな組み合わせでごめんなさいね~
でも頭使ったの・・・郵便局で…円です!と言われてどうやったら持ち合わせの切手でその金額になるのかと・・・まさに数学でした。いや算数の世界?

berryさんからの本は、ミステリーツアーのごとく届くまでのお楽しみということで、も~~~ゆっくり吟味してくださいね
私もばたばたしているので、きっと読めるのは先だと思うので

私の星座?見当つきませんか・・・というより私、どの星座も見当つきませんよ。当てれるberryさんって凄いですね~
ちなみに、私はひーこさんと一緒の星座です。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:39:28
近所にも黄色のモッコウバラが綺麗に咲いてるお家があるんですが、花びらの咲き方が違う感じがします。
黄色のほうが咲き方は綺麗!!

モッコウバラは思いのほか成長が早くとてもよく育ちます。私もこれからどうなっていくのか、ちょっと不安なんですよ・・・
たまたまお友達がくれた苗なんです
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:46:36
る~ば♪さんもバラ育ててらっしゃるのですね
北海道だと防寒とかされるのでしょうか?
私もバラは鉢植えで育てているのですが、植え替えや虫をとったりとか、面倒なので苦手です
だから、バラはよそのお庭で見せてもらうものに決めてます

私のイメージう~~んブログって、顔もでないしみんな勝手にイメージを植え付けてますよね
絶対、顔は載せれません・・・
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:54:33
天気予報のときは、いろんな方の天気が気になるんですよ
○○さんのとこは、雨だな~って
だからkumiさんのあたりの天気もいつも見てます。
3月は暖かだったけど、4月になってけっこう寒いですよね・・・

ついこの間までkumiさんは手芸家かな?と思ってたけど、今は園芸家になられていますね
凄いですよ~~あれだけの、種まきをいろんなものを駆使して蒔かれたなんて
こちらが梅雨だ害虫だと大騒ぎしてるころには、涼しげな北海道ではお花が咲き乱れるのでしょうね~
また、咲いたらいっぱいしてくださいね~
返信する