ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

忘れな草にそっくり!!

2007年04月23日 | ガーデニング

我が家の新顔、ブルンネラ・ドーソンズホワイトです

葉っぱが綺麗だったので、国華園の通販で注文していたものです。

我が家に来たときは葉も出てなくて、どんな大きさのものかもよくわからず

とりあえず、鉢植えにしたものです。

葉を楽しむために買ったのですが、意外にも花がかわいい

忘れな草とそっくりの花です

本家ほんもと忘れな草はこんな風です

よく観察すると花のつき方も違うし、真ん中の黄色い部分も

ブルンネラにはないですね

もう一つ、同じブルンネラでジャックフロストという品種も買いました

花は一緒ですが、葉はこちらの方がシルバー系で美しいと思います。

日陰、または半日陰に向いていて、寒さにも強いそうです。

一年、鉢のまま育ててみて、適した場所に植え替えてあげようと思っています。

こんな風に、冬に注文したものが、パラパラと今も届いているので

忘れた頃にやってきています

おとといも、サンパチェンスの苗がサカタのタネから届きました。

インパチェンスの大きい版でしょうか?

初めて育てるのですが、夏の暑さにも強そうだし、インパクトありそうなので

玄関に飾ろうと思ってます。

葉にも斑が入っていて、サーモン色の花が咲く予定です。

いつもポチリとしてくださってる方、ありがとうございます

コメントもしばらく止めていましたが、また再開しました。

私もみなさんのところに、またコメントしに行かせてくださいね~

今週は家庭訪問があるんですみなさんのところもかしら?

養護学校は二時間くらいいて、先生も何人も来る

掃除も玄関だけではすみませんね~~~~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭訪問 (itaita)
2007-04-23 20:00:57
こちらは5月です~。
こちらの学校の先生は、玄関ではなくて家の中に入ってこられるとか今までは玄関先だったのにお掃除しなきゃ~
そうそう、そろそろいただいた種をまいてもいい頃かな?それから、子供が枝豆植えているのね、枝豆って枝がぐんぐん伸びるの?・・・なーーんてちーちゃんままさんに聞いても困っちゃうよね
ごめんごめん
返信する
ブルンネラ (yoken)
2007-04-23 20:28:28
ブルンネラもいろいろ種類があって、葉っぱもきれいですね。
うちのシェードガーデンに一つくらいあってもいいかなって思っちゃいました。

返信する
Unknown (kumi)
2007-04-23 21:11:58
私も斑入りは好きです~。
勿忘草も斑入りがあるのね!
なぁんて思いながら読み進めようとしたら、
ちーちゃんままさんさすが!(笑)
誤解しないように画像のせてくれて
ありがとう。
それに、他にも色々と種類が増えてきているのですね。
下のお庭の画像もとっても素敵です。うっとり。
私計算された配色が全くダメで、こんなふうに絵を描くようなお庭が憧れなの。
去年のブログもとってもお花に詳しい方だから
お庭もさぞや!と思っていたら、ヤッパリ
よそのお宅や塀など映りこんでいたとしても
全然気にならないくらい、見ていて飽きない画像です。嬉しいわ
家庭訪問は、もう我が家は開放されました(嬉しい)
返信する
よろしく (由莉まま)
2007-04-23 22:54:42
斑入りの葉っぱがとてもきれいですね。
もちろん、小さなお花もかわいらしいです。

我が家の家庭訪問はGWが終わってからです。
やっぱり掃除が必要です。

サンパチェンスは、カタログを見た時には、日々草とインバチェンスを合わせたような感じに見えました。
また、こちらで楽しませてくださいね。
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-24 14:19:55
こんにちは長崎の生活にもだいぶ慣れてこられたことでしょう・・・
でも、すぐには神戸に里帰りできないから寂しいですね
GWは、どこかお出かけですか?

今日もお友達と喋っていたんだけど、家庭訪問の目的はなんだろね~~~って。。。
なくていいよね・・・学校でも個別懇談してるし・・・家を見たら、家庭の状況がわかる。。。。見ないで~~~~と焦る

枝豆育ててるんですねお父さんののおつまみにいいですね~~
最近は蔓なしとかもあるのかもしれませんが、豆は上に上に伸びていくかもしれませんね。普通の品種だと。最近かわいいトレリスとかも売ってるし、何かはわす棒のようなものがあったほうがいいかもしれませんね。たくさん、収穫できたらいいね~~
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-24 14:23:39
私はこのカタログ見るまで、ブルンネラ自身、知りませんでした
ブログをながめていると、けっこう育てている方、多いですね。
ぜひyokenさんのシェードガーデンにも迎え入れてください
我が家には、シェードガーデンというものすらないのですが、作ってみようかな・・・と考え中。
これ以上花壇を増やしたら、管理できないしな~~~でも、鉢植えよりは地植えのほうが楽ですよね
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-24 14:29:42
kumiさんも斑入りの植物、お好きですか~?
涼しげでいいですよね

お庭、褒めていただいて嬉しいです
けっこう咲く時期とか、配色とか実は考えて植えるのですが、実際はうまくいかずありゃ???っというのが多いです
そこらじゅうに、抜いた草や花がらが置かれたまんまだったり・・・ふるわないといけない土が山盛りあったり・・・

絵を描くようなお庭というのは、実はとっても難しいのでしょうね~~
さりげなく見えて、なおかつ美しいというのは。
永遠の課題です
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-24 14:34:09
由梨ままさんのところは、GWあけですか?
来られる親もいやだけど、たくさんのお家を回る先生もきっといやですよね・・・

サンパチェンスはとにかく暑さに丈夫そうです
早く鉢に植えてあげないといけないのですが、まだ黒ポットのままです
由莉ままさんも、お野菜いろいろ育ててますね。
私も今年は少しだけ、プランターで育てようと思ってます。食べれるものもなんだか楽しいですね
返信する
こちらはまだ♪春は名のみ~です (る~ば♪)
2007-04-27 00:21:59
ちーちゃんままさんのお庭は春満開ですね
こちらはまた霙が降ったりでなかなか春になりきれません
花壇もやっと水仙が咲き始めたところ
GWが過ぎたらうめも桜も花壇の花たちも
一斉にお目覚めだと思いますので
もうしばらくの辛抱です

ところで枝豆はさやえんどうなどとちがって
そんなに大きくはならないと思いますよ。
一株に数本立って30CMくらいかな~
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-27 20:19:51
枝豆情報ありがとうございました
itaitaさんに、またお知らせしておきますね。
何せ育てたことないので・・・
でもそういえば枝つきの枝豆を買ったら、3、40センチですね!

今日のニュースで青森がお花見日和だと言ってました。
ということは、る~ば♪さんのところも、もうすぐですね
待つ時間が長ければ長い程、喜びもいっぱいですね
返信する