ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

すみれ注意報!

2007年08月31日 | ガーデニング

 

みなさんのお家に、すみれはありますか?

我が家のすみれは、毎年この時期真っ裸になってしまいます

見事に葉っぱがなくなり、茎のみ残る有様。

犯人は・・・この子気持ち悪いので虫が苦手な人は見ないでね。

私も最近まで、気持ち悪いので敵対視していたのですが

正体を知って、今は見逃すことにして

すみれの葉っぱを提供することにしました。

上の写真にも犯人はいるのですよ

よ~く見てください・・・右上の方。

茶色い物体が・・・さなぎです。

 

 

最近気づいたのですが、なんとお腹のあたりが光っていて

まるで金がついているみたい

いつになったら羽化するのでしょう~

もう、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、

こんな子になります正体は・・・ツマグロヒョウモンという蝶です。

 

 

今年、庭で見た昆虫で感動したものは、真っ黒のあげは蝶と

真っ黒のとんぼ・・・オハグロトンボというみたいですね。

どちらも写真は撮れませんでした

飛ぶ虫ってシャッターチャンスが難しい

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近見ました (カコ)
2007-08-31 18:49:02
幼虫を見つけた時は絞殺していましたが、
ブログを付けるようになった時に、
蝶の撮った写真を調べる時に名前が分かりました。

名前が分かると可愛いものですね。
昨日もマリーゴールドにオスが来ていましたが、
メスは一度しか見ておりません。

返信する
Unknown (kumi)
2007-09-01 08:50:09
きゃー、ちーちゃんままさん、意外に度胸満点!(笑)
私は虫は平気なほうですが、
さなぎは触れるかなぁ・・・ってかんじです(苦笑)
でも、綺麗な蝶になるなら、だいじょうぶ?かな?
こちらでは、すみれを食べる優雅な蝶は見かけません。
ソレよりも、家の壁窓そこらじゅうに
ガの卵が・・・
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2007-09-01 18:34:34
この虫くん、ウチにもうじゃうじゃ居ました。
てか、takaのペットでした(笑)
20匹ほど幼虫を飼育していて、半分くらいがキチンと羽化して巣立って行ったよ~。
そのために私のパンジー・ビオラの葉はtakaからよく毟り取られていました・・・・クスン。
返信する
こんばんは (由莉まま)
2007-09-01 23:21:21
怖いもの見たさと言うわけではありませんが、この子の写真見てしまいました。
数日前我が家でも発見、思わずゴミ袋へ移動していただきました。急に現れるとぎょっとしてしまう毒々しさですね。
何度か見たあの蝶が、この子の正体だったのね・・・と思うと、妙に納得してしまいました。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-02 12:51:03
私もつい最近までは、きもち悪いので処分してました
でもあの蝶の幼虫とは・・・
たしかに色は一緒ですね。

オスとメスで蝶の羽の模様が違うのも最近知ったことです。

葉っぱを食べられたりと、被害もありますがいろんな虫が遊びに来てくれていると思うと、嬉しくもありますね
鳥もときどきですが、綺麗なのが来て嬉しくなります。
でも鳥は警戒心が強いのか、なかなか写真に収めることはできません・・・
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-02 12:57:36
こんにちは~
北海道も随分、涼しくなったことでしょう!!

こちらは、やっと30度をきる時間もでてきて、クーラーをつける時間が減りました。
といっても、まだまだ暑いです

このさなぎ、枯葉のようにかさかさしていて、意外にも触れました。
言われてみれば、実際さなぎを見たのも初めてだし、触ったのもはじめてかも・・・

この蝶も温暖化のせいで、だいぶ北の方でも見られるみたいですが、まだ北海道まではたどりついてないのかな~

それにしても、カタツムリ!

本州からは消えたのかしら・・・暑さのせいで
子供の頃は、どこにでもいたような気がするのに・・・

ナメクジは年中、ウジャジャいるよ

ガの卵って、どんなのかな~気づいてないだけで、家にもいるんだろうな~~~~~
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-02 13:01:27
うわ~takaくんのペットとなってましたか・・・

それって、虫かごとかで育ててるの???

昨日までいたさなぎ、今朝見たらなくなってました。
無事、蝶になってたらと祈るばかりです
まだあのグロテスクな幼虫も待機しています・・・

パンジー、ビオラの葉をあげるということは、春にもこの幼虫は見れるということですか?
また、私も気をつけておきます
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-02 13:05:11
納得されましたか?

たしかに、あの色は毒々しいですよね
アゲハの幼虫も私、苦手なんですよ・・

由莉ままさんのあたりでも、ツマグロヒョウモン見れるということは、北はどのあたりまで生息しているのでしょうね・・・
北海道ではいないそうです。

カタツムリとかは、いますか?
私はもう随分、見たことありません・・・・
返信する
いるいる~! (ひーこ)
2007-09-03 18:15:15
この子、家にもよくいますよ~!
なんか見た目がグロテスクな感じでもう気持ち悪くて・・・。割り箸とかで撤去してました

今年はなぜかカメムシが沢山発生しているんだけど、そちらはどうですか?
これも本当に気持ち悪いです
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-04 10:38:24
やっぱり、いますか~
ほんと、気持ち悪いですよね・・・・

てっきりガの幼虫と思ってましたが、綺麗な蝶でした

昨日もサンパチェンスの葉のうらに、黒い幼虫がいっぱいついていて、気持ち悪いので葉ごと切ってビニールに入れて捨てました

カメムシ、気にしてませんでしたがいると思うよ・・・
オンブバッタも多くて困ってます

話は変わりますが、昨日ゴーヤのチヂミ、作ってみました
ひーこさんの勧めるように、にんじんも入れて!
苦味をあまり感じず、とってもおいしかったです~
ちーちゃんも、パクパク食べてくれたよ
いっぱい、レシピを紹介してくれてありがと~
返信する