ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

細々続く、ミラビリア☆(クロスステッチ)

2007年08月29日 | クロスステッチ

 

一年前くらいから始めているMIRABILIA

「Fairy  Flora」  by Nora  Corbett

右の羽が出来上がり、左の部分に移動しました。

この写真では、わかりにくいですが羽の部分は全部ラメ糸を混ぜています

微妙に濃淡があり4色で構成されています。

「なんで、こんな大作を始めてしまったのだろう・・・」と

後悔することも度々ですが始めた以上完成をめざします

32countと布目が細かいため、ほんとに目がしょぼしょぼです

コンタクトを入れては見えず、裸眼で刺しています。

不思議なもので、近くは裸眼のほうがよく見えるのです。

老眼がきたということなのでしょうかね・・・

 

 

全体像はな感じです。

周りにバックステッチで二重の線を入れました。

これが出来上がりの大きさとなります。

まだまだ完成は先ですが、額は特注になるかもしれませんね。

こんな細長い額は既製品では少ないかも・・・

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後もう少しですね (カコ)
2007-08-30 05:57:01
私が始めて見せて頂いた頃から比べれば、
随分進んでいますよ。
きっと終わった時には達成感が・・・

年をとって来ると集中力が無くなり(私だけかも)、
今しか出来ない作品になるかもしれませんから、
きっといい思い出になる事でしょうね。
ゆっくりでも出来上がり、額に入った作品を楽しみにしております。
きっと素敵な作品になる事でしょうね。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-30 23:17:26
コメントありがとうございます。

いつも作品を作っていて、いつが一番楽しいのか・・・って考えるときがあります。

作り始め、作っている途中、出来上がったとき。

私は、作り始めるときが一番好きかもしれません。

カコさんもちりめんの作品作られますが、いつがワクワクしますか?

返信する
作り始める時 (カコ)
2007-08-31 05:00:55
おはようございます

本をそのまま作る事がないので、
いろいろと考えて試作品を作る時が一番ワクワクします。
本や他のものも見て、どんな物にしようか何を使うか
そんな時・・・
本からや写真からヒントになるものもありますが、
セット物の材料から作るわけではないので、
適した材料がなかなか見つかりませんので、
ちょっとした物は何でも取ってあります。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-31 13:02:45
カコさんのちりめんは、全部オリジナルなんですね~
細部まで愛情込めて作ってらっしゃるから、ほんとに宝物ですね。

ちょっとしたものが、いいものに変化したら嬉しくてたまらないですね
なんでも材料になりそうですものね

また作品のアップ、楽しみにしています
返信する
こんにちは。 (hihiro)
2007-09-02 17:12:41
ちょっと出遅れましたが、おかわりありませんか?
少しづつでも、すごいすごい!
額は既製品ではないかもしれませんね・・・。
思い切ってみては?!

全く関係ありませんが、このUPされている日は王子のお誕生日でした・・・。それだけなんですけどね・・・

ではまた。
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-03 08:28:32
長い夏休みで心身ともにお疲れモード

今日から、学校始まったので、少しは自分の時間がもてるかしら・・・

hihiroさんのブログ、毎日読みに行ってるので当然、お誕生日心の中で、お祝いしました
いつも、みなさんのコメントまで読ませてもらってるのだけど、おもしろすぎます~
ほんと、楽しいです

これから涼しくなって芸術の秋ですし、チビチビですが頑張りますね~

hihiro邸にクロスステッチを見せてもらいに行く日が待ち遠しいです

また、神戸に来られるときもご連絡を。
返信する
素晴らしかった~♪ (セレン☆)
2007-09-03 09:40:06
ちーちゃんままさん、おはよ~
先日は、ひーこさんちで久々にお会いできて嬉しかったです~
楽しかったね
このミラビリアの実物も見せてもらえて、超感動でした
いや、ホンマに素晴らしい
あんなにすごく細かい目をチクチクされてたんだと思うと、ため息ばかり漏れました
てか話題にも出たけど、そんなすごい作品をhihiroさんはものすごくたくさん作られてるってことに、あらためて感動しちゃったよね
こんなに細かい作業だし、目の疲れとか肩凝りが心配です完成が楽しみですが、ゆっくりと仕上げてくださいね
素敵なお土産もありがとうございました
また次回の涼しくなった頃に計画しましょうね
上のスミレは残念だけど、優しいちーちゃんままのおかげで飛び立つことができる蝶々さん、良かったね
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-03 13:43:31
ひーこさんのお家は、いつ行っても別荘のようで避暑地に行ったみたいでしたね。

セレンさんも歯が痛かったのに、クロスステッチ頑張ったね~もう、薔薇の模様が出てきてワクワクするね!!
結構、肩凝るのでしっかり治ってから続きは刺してくださいね~♪

hihiroさんの作品、見せていただくの楽しみですよね~☆
返信する