ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

花がら摘み追いつかず・・・

2009年04月14日 | ガーデニング

久しぶりにまとまった雨が降りましたね

これで、ぐんと木々の緑も増えることでしょう!

庭のビオラやネモフィラの花がら摘みをずっとしてきたのですが、

この暖かさで追いつかなくなってきました

これを止めると種ができて株が弱ってきますね。

ネモフィラは、花の大きさもだんだん小さくなってきてしまいました

そろそろ、終わりかもしれませんね。

 

 

今年のチューリップは日本産にこだわってみました。

ピンクは「楊貴妃」

少し小ぶりのユリ咲きです

白は「ウェディングベール」

こちらも、小ぶりで背丈は40センチくらいかな?

 

 

やっと待ちに待ったアメリカハナズオウ(フォレストパンジー)が満開を迎えました

枝から直接びっしりと花がつき、不思議な咲き方です。

 

 

一つ一つの花はこんな感じです

花を見るとマメ科というのが、よくわかりますね。

このあと、豆ができるのかな・・・また、後日報告しますね

 

 

ツボミのつき方はこんな感じ

 

 

この後、お楽しみのハート型の赤黒いい葉っぱが出てきます

この葉っぱ見たさで植えたようなもんです

楽しみだな

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカハナズオウ (る~ば♪)
2009-04-14 22:33:45
近所で良く見かけるハナズオウとは違うのかな
背が高くて遠くからしか見たこと無いから
マメ科だということも知らなかったし
葉っぱのアップも楽しみ

こちらはいまだにが降らず水遣りが大変です
ネモフィラもまだまだ先
そのうち全部一気に咲き始めるのですがね
返信する
Unknown (葉月)
2009-04-15 14:42:32
チューリップ、キレイですね。
楊貴妃。
名前の通り、美しい姿ですね!
白のチューリップも清楚でかわいいですね。
ウエディングベールという名前にピッタリな感じですね。
日本産なんですね?
枝にびっしりとお花が
華やかですね
我が家もビオラを植えすぎて花殻摘みが追いつきません
返信する
こんばんは (由莉まま)
2009-04-15 20:41:46
楊貴妃、素敵な花色ですね~。
ユリ咲きで、品のいいかわいらしさ…。
アメリカハナズオウのお花も、ぶら下がったような咲き方がとてもかわいいです。
葉っぱもぜひご紹介くださいね。
楽しみにしています。

返信する
Unknown (kumi)
2009-04-15 23:58:49
楊貴妃が、暖かい陽射しで、ほんと!輝いていますね♪

こちらは、やっとチオノドクサが咲いています。ビオラも苗で買って、これから伸びてくるチューリップのそばに植えました。

レッドイリュージョンも買ったのね!
8月に蒔くといいみたいだとか。
なるほど~って思いました。
こちらは、ちょっこりと芽がでてきましたよ。
去年は蒔かなかったので、私も今年花を見れるのが楽しみです。
返信する
Unknown (けい)
2009-04-16 12:25:16
とっても清楚なチューリップですね!
今年、チューリップを植えなかったので
こちらで見られて満足です。
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-16 13:32:54
北海道にも、ハナズオウありますか?
私も詳しくないのだけど、葉っぱが緑のハンズオウもあるようです。
これは、赤い葉がでる品種のようです。

私もマメ科というのは、今回花を見て気づきました。もうポロポロと、花びらが落ち始めています。
花びらと言うと、こちらの桜の花も散ってしまって葉桜となってしまいました。
そちらは、これからですね~♪
春爛漫、楽しみですね!!

返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-16 13:36:09
このチューリップ、初めて育てましたが、いいですよ~!!
サカタのタネのカタログで選びました。富山産です。

ピンクダイアモンドという有名なチューリップがありますが、それより色が薄く、透明感のあるピンクです。
葉月さんのお家も緑のチューリップが咲き始めて、ワクワクしますね。
やっぱり春はチューリップですね。

この暑さで、鉢植えのものはくったりしてるものがありますね。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-16 13:40:08
楊貴妃という名前につられ、買ってしまいましたが、お気に入りの一つとなりました。
富山産ということですので、HCとかでもどんどん売って欲しいですね。

由莉ままさんが毎年育ててらっしゃるハウステンボスも、凄く好きです~!!

お仕事再開されたのですね。
心身ともに疲れるかもしれませんが、生活にはりはでますね。

私も久しぶりに今日はお仕事が入っていて、二時間ですが働いてきました。

帰って庭の花を眺めると、疲れもふっとびますね~。
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-16 13:44:16
目のケガ、少しはよくなっているようで安心しました。
ほんとビックリしましたよ~。
お大事になさってくださいね。

kumiさんのお庭もこれから、ぐんぐん生長して楽しみがいっぱいですね。
種蒔きも順調に進んでいて、ワクワクしますね。
私もそろそろ、種蒔きの計画を立てなきゃ~と思ってはいるのですが、全然です。

kumiさんにいただいた小町草は年中咲いていて、こぼれタネもあちこちから芽を出しています。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-16 13:47:28
今年はチューリップ植えられなかったのですね~。
私はお子ちゃまなのかチューリップが大好きで、毎年何かは植えています。

いただいた、ストックも一重と八重両方咲いていて、柔らかい色合いで、気に入りました~。
ぜひ種取りして、子孫を残そうと思います。

いただいたニコチアナももうすぐ咲きそうですよ!!
返信する