ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

発芽し始めましたよ~!!

2007年09月19日 | ガーデニング

 

見えますか?

ゴマ粒のような小さな種から産毛のような根が出てきましたよ

12日に蒔いたビオラの種から早いものはお目覚めのようです

保冷箱で育てているので、お日様に当たらないので徒長が心配。

だいたい発芽したら、箱から出して外気に慣らしていく予定です。

まずは、お家の中からスタートですね(慣らし保育のようなもの?)

この暑さはいったい、いつまで?ほんとに彼岸まで?

今度は、無事葉っぱが出たらアップしますね。

 

さて・・・今日のオマケは、わが庭のお客さま

 

 

逆三角形のお顔がおもしろいね

細い足で上手に体を支えています

ビュ~ンって飛ぶこともできるんだ!!

 

 

この蝶はほんとによく飛んでいますよね。

ヒラヒラとせわしくなく動き回って、なかなか写真が撮れない

1センチほどのヤマトシジミ

 

クリックしてね!

ブログ村花ランキングに登録しています

あなたの清き一票を選挙か~

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛ぶのですね (カコ)
2007-09-20 07:01:17
おはようござすます

カマキリに羽があるから飛べるとは思いますが、
昨日何かが飛んで来たと思ったらカマキリでした。
飛んだ姿は見えませんでしたが、いつも葉の上で構えている姿・・・
飛ぶとは思っても見ませんでした。

ヤマトシジミの羽を広げている姿を見てみたいと思いますが、
いつも羽を閉じている姿・・・
ちーちゃんままさんは見た事ありますか?

ブログを付けるようになって、蝶の名前を少しは覚えましたが、
今までとは違った感覚で眺めています。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-20 14:06:06
あれ~コメント投稿したのに、入ってません・・・
もう一度。

カコさん、いつもコメントありがとうございます
いつも、読みにきてくださって、とっても嬉しいです。

カマキリって飛ぶんですよね~。私も始めて見た時はビックリしました。
虫の観察なんて、子供のときすらしませんでしたから、今がまさに童心に返ってというか・・・
夢中で写真を撮ってます。近所の方が見られたら、どう思われてるか・・・

たしかにヤマトシジミ、羽を広げたところはあまり見かけないですね。
とにかくヒラヒラとせわしなく飛びまわっています。

まだ他にも撮りたい蝶がいるのですが、なかなかチャンスに恵まれません・・・
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-09-20 17:23:23
小さな種から出た根が、いつの間にか土に根ざしている、考えてみるとすごいことだなと思います。
小さな種、小さな根に、土にもぐって伸びる大きな力が宿っているのですものね。
こうしてみているとこんなにもかわいい姿に・・・。

我が家でも、時たまかまきりさんは登場します。
怖いイメージもありますが、よく見るとほんとにおもしろい顔をしていますね。

ヤマトシジミは、どちらかといえば地味な色合いの蝶なのに、お花たちにとまっている様子は、なんだかかわいらしいと思います。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-20 19:28:43
私も同感です
あの小さな種の中から、根や葉が出てきてついには大きな花を咲かす。
ほんとに神秘の世界ですね~

あの柔らかい根が種の皮を破る力は相当なものですよね。

今日はかわいい葉っぱも出てきました。

子供の頃はカマキリなんて怖くて逃げてましたが、今では全然怖くなくて触れるかも
顔なんて、ほんと愛嬌ありますよね

ヤマトシジミ、なんてぴったりな名前なんでしょうね~
返信する