ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

犯人は誰!?

2007年09月18日 | ガーデニング

 

残暑厳しく、まだまだ秋を感じることは難しいですが・・・

日が暮れるのがずいぶん早くなってきたと思いませんか?

6時くらいから薄暗くなり、6時半ごろにはもう真っ暗。

なんだか一日が短くなってしまったようで悲しいですね

でも、これからこの夕暮れ時のお空が素敵なんですよ

もし時間に余裕があれば、外に出てあなたの夕暮れ色を見つけてくださいね。

そして、耳を澄ますと虫の音が聞こえてきます

どんな虫が鳴いているのでしょうね?

さすがに夜なので、観察することもできませんが

さて、この葉っぱを食べたのは誰でしょう?

 

 

西洋朝顔の葉っぱが、こんなに変化

 

 

 

風船かずらの葉っぱも、こんなに変化

 

 

 犯人は・・・誰でしょう?

 追記・・・もんきちさんが、教えてくれました

ハキリバチだそうですなるほど、飛ぶ虫だから外から食べれるんだ

バラなんかも食べるそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (berry)
2007-09-18 17:33:26
あらあら・・・
でも、造形的には、朝顔なんか綺麗ですねー☆
まるで、丸く切れるはさみで、回りをカチカチやったみたい。
まさに、自然のアートですね

なーんて、呑気なコトを言って・・・(えへっ)
さて、犯人は誰なんでしょう?(←これをお尋ねなんだよぉ・・・
返信する
夕焼け大好き (カコ)
2007-09-18 18:57:49
西洋朝顔、何と綺麗な食べ方をしたのでしょうね。
犯人は分かったのですか?

私も夕焼けは大好きですが、
私の家からは見えにくいで残念です。
ジーと見て居ても飽きる事はありませんね。
返信する
犯人わからず、、。 (koneko)
2007-09-18 22:24:02
こんばんは!
葉を盛大に食べられてますね。
この犯人は、何の芋虫でしょうか?
それとも蜂?
うーん。
返信する
Unknown (もんきち)
2007-09-18 22:58:52
犯人は、ハキリバチだと思われます
我が家はバラの葉っぱがまぁるく切り取られるんだけど、バラハキリバチモドキって言う種類もいます
実際丸く切ってる所を見てたんだけど、コンパスも何も使わずに綺麗に丸く切り取っていく姿は芸術的でした
悪さはしないらしいから、ちょっと葉っぱをおすそ分けしてあげて下さいね
返信する
ホントにきれいですね。 (る~ば♪)
2007-09-18 23:07:51
大型の穴あけパンチで誰かがやったんじゃない?
って思わず言いたくなるくらい
こっちには居ないのかなぁ~
見たことが無いと思うんだけど。。。

私も夕焼け大好き
子供達も小さい頃は良く「綺麗な夕焼けだよ」って叫びながら帰ってきてました
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-19 21:20:11
berryさん、上手く表現してくださいました~自然のアート

葉っぱをたべらることはしょっちゅうだけど、こんな食べられ方は初めてです。

犯人はおかげさまで、わかりました。
ハキリバチだそうです。蜂さんです
蜂が葉っぱを食べるなんて知りませんでした。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-19 21:25:43
この葉っぱを見たときはビックリしました。
あまりに不思議な食べられ方だったんで。

カコさん、ハキリバチって聞いたことありますか?
犯人は蜂だそうです。おもしろいですね~

夕焼け、家からもなかなか見れないのが残念です。
車を運転してると、とっても素敵な夕焼けに遭遇することが多いです。
そういうときは、カメラを持ってないことを後悔しますね・・・
いつシャッターチャンスがあるかわからないので、いつもカメラを持ってないといけませんね。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-19 21:28:05
さすがkonekoさん、当たりです!!

蜂さんだそうです。

現行犯ではないので、証拠はありませんがね・・・

バラの葉っぱなんかもたべるそうなので、konekoさんの庭でもチェックしてみてくださいね。
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-19 21:30:24
ありがと~教えてくれて!!

切ってる瞬間も見てなんて、おもしろかったでしょ~
あまりに上手に切ってるので、ビックリしたよ!!

今日はシラカシの木にイラガがいっぱいいて、駆除しました。
虫との闘いだね・・・
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-19 21:35:45
そうそう、穴あけパンチで切ったように、やらせのようでしょ~
ハキリバチという、蜂さんだそうです。
私も蜂は花の蜜をすうくらいに思ってましたが、葉っぱを食べるなんてね~ビックリです。

北海道の、空は広いから夕焼けも壮大なんでしょうね~。そちらは、もうじき紅葉のシーズンかしら・・・
返信する