ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

美術館めぐり

2007年08月05日 | その他

京都は大好きな街なので、年に一回くらい通っていますが

今回はちーちゃんがいるのと暑いのとで

寺社仏閣めぐりはパス。(じゃり道、階段は絶対だめなのです~~~)

街中のショッピングもいろいろ楽しいお店があり捨てがたいのですが

車を止めるところにもいちいち困るし。。。ということで

美術館めぐりをすることにしました。

上の写真は京都市美術館。アンティークな趣が好きです

入った所のロビーの雰囲気です

メインのイベントはフィラデルフィア美術館展ですが、私が見たかったのは

もう一つの展示・・・ということで入り口で二手に分かれ私は一人のんびりと

眺めさせてもらいました

見たものは・・・京都市美術館コレクション展「咲きそめる時」クリックできます

そめるというのは咲き初める花の描写と、染めによる表現を掛けた言葉です。

花を題材にした日本画、染め、織物・・・すべてが花だらけ

お花好きの方にはぜひ見ていただきたい展覧会です。

大きな作品も多く圧巻ですよ

美術館前はおなじみ、平安神宮の大鳥居。

修学旅行で見たわ~って仰る方も多いでしょうね。

そう、平安神宮のお庭もいいんですよ~しだれ桜、しょうぶなど季節の

お花がたくさん植わっています

次はもう少し西に行き、細見美術館です。クリックできます

ここは小さな美術館で、まだできて10年くらいの新しい美術館です。

でも、なかなか渋い作品が多く人気の美術館だと思います。

今回は「細見コレクション・リクエスト展07」珠玉の日本美術といういことで

若冲、北斎・・・など、こちらのコレクションの数々を

ベスト20形式で見ることができました。

2001年より、毎年当館コレクションの人気投票をして順位を出す

おもしろいイベントです。毎年、微妙に順位も変わるようです。

今年のベスト1は・・・ふふふっそれは行ってのお楽しみということで

今、流行の伊藤若冲の作品もありましたよ。

でも、私が一番気に入ったのは神坂雪佳(せっか)

色づかいといい、構図といい、とてもモダンです。

秋頃、ここ細見美術館で神坂雪佳展があるようですので、

興味のある方はぜひ見に行ってくださいね

そうそう、この展覧会を見ての感想なのですが江戸時代もすでに

ガーデニングというものがあって、菊や朝顔などの品評会があり

たくさんの種類が育てられていたことがわかりました。

ボタニカルアートっぽい絵もあり、楽しめましたよ~

最後にもう一つ・・・次の日に行った所はMIHO MUSEUMクリックできます

滋賀県の信楽の近くにあります。

山の中なので初めて行かれる方はビックリするかも・・・

以前、行ったとき夏なのに涼しく今回もそれを期待していたのですが

残念ながら暑かったです

建物を見るだけでも、一見の価値がある壮大な建造物です。

本館の建物はルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したI.Mペイ氏作。

現在は「いにしえのほほえみ・・・地中海から東アジア・日本まで」という展示です。

紀元前2600年前くらいの礼拝者像から仏陀座像、

はたまた日本の埴輪、六地蔵まで展示されています。

ほんとに、ほほえんでいる像があり、眺めていると心が落ち着くのです。

不思議な空間でした。

常設展もたくさんありますので、一度出かけてみてはいかがでしょうか・・・

まだまだ続く暑い夏・・・美術館で涼しく過ごすのもいいですよ

最近の美術館はカフェも洒落ているし、ミュージアムショップも

充実していて楽しめます。

長々と、お付き合いありがとう・・・ 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な場所がたくさん♪ (ジニョン)
2007-08-05 09:29:03
「ガーデンミュージアム比叡」「MIHO  MUSEUM」どちらも初めて知った場所です。
娘時代(何年前かな~?笑)父が大阪に単身赴任していたので
そこを足場に神戸、京都、奈良、滋賀~辺りまで
出かけていました。
比叡山は延暦寺位しかなかったなぁ・・・
美術館は、展示物より箱そのものの、レトロな感じが好きだったりもします。
窓がステンドグラスだったり
階段の手摺が凝っていたり
天井を見上げると、凝った装飾が施してあったり・・・
時計の進み方がちょっと「ゆっくり」感じられるような気がします

返信する
雪佳作品 (コノミチハ)
2007-08-05 20:39:22
 雪佳の作品いくつか見せて頂きました。心ある優しさが、そこはかとなく漂っている日本画でした。1つだけですが大事にしている御所人形も、モチーフの1つでした。竹や松などを描いても、どうしてあれほどのやさしさが出るのか、雪佳の深い人間性そのものではないかと思いました。絵にも書にも、人柄そのものが表現されるのだと、つくづく考えさせられました。
 ちーちゃんままの写真、美術館の中の階段や天井の格子・幾何学模様などの視線はよかったです。芸術を解する人と思いました。

百日紅淡雪のごと空蝉に



返信する
Unknown (もんきち)
2007-08-05 23:04:32
今日とに行ってるって聞いてたけど、美術館に行ってたのね

私、何年位行ってないだろ…昔は良く倉敷の美術館に行った覚えがあります。

天井のステンドグラスがとても素敵
またお話聞かせて下さいね

ところでネットでウロウロしていてこんなのを見つけました。
私は結構興味深く読んだので、ちー母ものぞいてみてはいかがでしょう?
http://www.happypianist.net/
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-06 02:01:02
ジニョンさん、こんにちは

関東の方なのに、関西に詳しいと思ったらよく来られていたのですね

意外に住んでしまうと、行かなかったりしますよね・・・

私も美術館そのものの雰囲気が好きな人です。
特に建物に興味があるので、それこそ娘時代(うん十年前?)初めて東京に行ったとき東京都庭園美術館に行き、アールデコの洋館に魅了されたことを鮮明に覚えています

もし、また関西に来られることがあったら、「アサヒビール大山崎山荘美術館」もお薦めです。

また、ジニョンさんのお薦めの美術館も教えてくださいね~
返信する
コノミチハさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-06 02:11:14
雪佳の人柄・・・まだ私はそこまでよく知らないので勉強不足ですが、たしかに作品にはその人そのものが現れますね・・・

私は雪佳はとても粋な人なんじゃないかな~って思いました。センスに惚れました。

美術品ももちろんですが、つい建物まで気になってしまいますね・・・
小さい頃はブロックが好きで、家ばかり作っていた記憶がありますので・・・

俳句を読めて、羨ましいです。
私は、言葉を知りませんから、全くです・・・
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-06 02:23:39
暑いので、避暑には美術館か・・・と思い、美術館ばかり行ってきました

ひとつだけ気になるお店があり、行ってきましたがめっちゃ気に入りました。
そこは本屋、兼、雑貨屋・・・恵文社一乗寺店といいます。
HPもあるので、見てみてくださいね。お薦めです!

倉敷の美術館といえば、大原美術館ですよね~
私も小学生のとき岡山に住んでいたので何度か行った覚えがありますよ。
とってもいい美術館ですね
小さい頃に見たものって、けっこう記憶にありませんか?

もんきちさん紹介のピアノサイト知ってます~私のお気に入りに入ってますよ
いっとき、ピアノにはまっていたとき読んで目からウロコでした。
でも暗譜を奨めていたでしょ・・・それで挫折しました
今年になってピアノ弾いてません・・・・
夏休み、久しぶりにふたを開けてあげないとピアノがかわいそうね・・・
返信する
旅行者気分で (ジョルジュ)
2007-08-06 13:04:38
楽しませていただきました。
行ったことのある場所もありますが
入ったことのある場所は無かったみたい。
京都国立博物館には行ったけど 京都市博物館は素通りしましたもん。
今度行く機会があったら 是非 涼ませてもらいたいな~。

比叡山の方面には、お料理に力を入れているらしいホテルがあるので(オーベルジュって言うの?)
一度行って食べて泊まってみたいなあ、と 
ここ数年、ず~っと思っています。

暑さが本格化してきました。
ちーちゃんままさん、ご自愛くださいね。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-07 09:04:38
お早うございます。。。
今朝も朝からシャンシャンと蝉が鳴き続けています。
ジョルジュさんも、お変わりありませんか?

こちらのほうが、いつもジョルジュさんには美術館情報など教えていただいて、楽しませていただいています。

そうそう、「ロテル・ド・比叡」ですね。
私も一度は泊まってみたいな~っていうところです。
このガーデンからはすぐなので、ぜひ来られるときは二つセットでどうぞ!!

インテリア・絵画すべてフランス製だそうで、部屋も5地方のフランスをイメージしたお部屋だそうです。
行ってみたいですね~~~☆
お料理は契約農家から届く京野菜を生かしたモダン・フランス料理だそうです。
返信する