ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ガーデンミュージアム比叡

2007年08月02日 | ガーデニング

暑い日々が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

台風も通過中ですので、お気をつけくださいね

我が家は暑い中、京都に二泊三日で遊びに行ってました。

といってもこの暑さ涼を求めて一日目は比叡山にある

クリックできますガーデンミユージアム比叡に行ってきました

標高848mに位置し展望台からは360度のパノラマ景色

をながめることができます。気温はお昼頃で22℃。

滋賀県の琵琶湖南半分の景色です

右が南、左が北、平地から見ると海のように大きな湖です。

 

この庭園内にはモネ、ルノワール、ゴッホなど印象派の陶板絵画が

飾られています。

その絵に似た景色が実際に再現されている庭となっています。

 

 

約1.7haの園内には、1500種10万株の草花が咲いているそうです。

フランス人デザイナーが設計されたそうです。

クレオメ畑・・・南フランスの丘陵地をイメージした斜面一面に咲いていました。

綺麗なトンボや蝶が飛びかい、ひぐらしやうぐいすが鳴いています。

 

 

お花の好きな友達と、ゆっくり眺めたい庭でした

モナルダ、フロックス、ダリア、ナスタチウム、ルドベキア、ヤロー

ヒマワリ、ホリホック、レースフラワーなどが元気に咲いていました。

個人的には大小様々なダリア、いろんな色のモナルダに魅せられました

モナルダ

手のひらくらいある大きなダリア

 

小ぶりのまん丸ダリア

ちーちゃんがいるので、車椅子で見れるのか不安でしたが、

スロープがあるので大丈夫でした。

もちろんHPで下調べはして、ある程度はOKなのはわかっていましたが・・・

電車で行かれる方は八瀬比叡山口からケーブルとロープウエイを

乗り継ぎ行くこともできます。

車椅子の方は車で比叡山ドライブウエイを登って行くことをお薦めします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ・・ (itaita)
2007-08-02 14:44:25
行ってみたいなぁ~と思っていた所。
素敵な所ですね。
もう、なかなか遠くて行けないけれど、こうして見せていただけてとってもうれしいです
素敵な旅行だったようでよかったね
返信する
お疲れ様でした (コノミチハ)
2007-08-02 16:08:26
 山上からの写真や、睡蓮の池・陶板画などを見せて頂いて、6月にに行った「神戸花鳥園」を思い出しました。絵の教室の人たちと思しき人たちが睡蓮のスケッチをしていました。
 比叡山は昔ロープウェイで登った記憶がありますが、綺麗な花畑になっているのですね。
 この夏は、新聞に紹介されていた余呉湖・賎ヶ岳の方へいってみようかと思っています。
返信する
う~ん♪ (TAMA)
2007-08-02 20:05:47
なんだか、お洒落なミュージアムですね♪
絵画と一緒に花や庭が楽しめる♪素敵です。
一日中、ずっとたむろってたい場所ですね。
いいなあ~!機会があったら行ってみたいです。
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2007-08-03 22:04:51
素敵な家族旅行ですね。
22度だったらとても過ごしやすくて快適な気温ですよね。
暑がりの私にとってはパラダイスです。
お庭もとっても素敵
ちーちゃんにとっても楽しい家族旅行だったでしょうね。
返信する
Unknown (けい)
2007-08-04 06:38:20
こんにちは。種を頂いたけいです。素敵なところですね。行ってみたいなあ。
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-04 16:17:35
itaitaさんも、こちらにいらっしゃるときチェックしていたんですね

私も前から行きたいと思っていましたが、やっと行くことができました。
神戸からだと少し遠いですね~~
でも、避暑にはいいところでした・・・

長崎といえば、さださん・・・
この間、テレビで見かけましたがもう長崎のコンサートはなくなったのですね。
20年も続いてたなんて知りませんでした。
原爆の日・・・長崎の人にとっては、特に大事な日ですね。

めだかさ~ん、誕生の記事ビックリしました。
凄いですね~~~
私、お花はかろうじて育てていますがペット系は、ほんと育てるのが下手でだめなんですよ
返信する
コノミチハさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-04 16:20:20
「神戸花鳥園」はまだ、行ったことありませんが、似ていますか?
たしかふくろうとかが放し飼いなんですよね。。。
私はそれが怖くて行けません・・・

コノミチハさんも、夏の旅行の計画があるのですね
自然を満喫してきてくださいね。
空気が違うでしょうね~~
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-04 16:24:00
今回、モネの絵をたくさん見て、モネは本当に庭を愛し子家族を愛し、幸せな一生を過ごされたんだな~って思いました。
モネといえば、睡蓮があまりに有名ですがどれ以外の花畑の風景も多く、一日の大半を庭で過ごしたんじゃないかしら・・・って思いました。

こういうところ、TAMAさんのようにお花大好き人間と一緒に行ったら、どんなに楽しいかな~って思いましたよ
うちの旦那は、花に全く興味がないもので・・・
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-04 16:28:35
しばらくブログが止まっていたので、お元気かしら・・・って思ってたたけど、アップされてて安心しました

コンテスト、ぜひ二次審査も通過して北海道行ってくださいね~~
凄いですよねコンテストで北海道に行けるなんて

先日の台風では、被害の方はなかったですか?
こちらは風が強かったです。

私も暑がりなので、一日中クーラーづけです
京都の夏は、すごく暑いので優雅に庭園めぐりとかはできませんね・・・
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-04 16:32:50
台風が北上して北の方にまで行ってますが、大丈夫でしたか?
そのまま日本海を北上したらよかったのに・・・

そちらにも、きっと素敵なガーデンがあるのでしょうね

先日、北海道のガーデニング特集の番組を見ましたが、北の方が涼しいのでガーデニングに向いているのでは?と思いました。

こちらのほうは、夏の暑さは半端じゃないので真夏になるといつもガーデニングを辞めたくなるほどです・・・
宿根草も育ちにくいし・・・だんだん、暑さに丈夫なものを集めるようになってきました
返信する