ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

チューリップが咲いたよ♪

2006年03月27日 | ガーデニング

 

蝶やみつばちが、遊びに来てくれるようになりました

今日のお花はミニ咲きアンシラです

我が家のチューリップの中では、トップバッターです。

高さは15センチくらいで、花びらの外が朱赤、内側がクリームイエロー。

鉢植えでも、よく育ち6月掘り起こした球根を秋に植えると

来春、ちゃんと咲いてくれるお得な子です

ベランダガーデニングをされている方でもこれは、育てやすいと思いますよ

昼間はパカーっと開いて派手ですが、朝夕は閉じているので

私は閉じている状態の方が好きです。

ここで一口メモ

チューリップはトルコや中近東が原産で、花の形が回教徒が頭に巻くターバンに似ている

ことから、トルコ語の「ターバン」を意味するツルバンが語源となったようです。

今では、オランダが最大の生産・輸出国となりましたが、

日本では、新潟、富山が産地です。

また、神戸ではその新潟や富山から大量の花びらを取り寄せ、道路に花の絵の絨毯を敷く

インフィオラータというイベントが行われています。残念ながら、今年の日程はわかりませんが・・・

実のところ、私も一度も行ったことないので、今年こそ行きたいな~

夜間ライトアップもしていて綺麗そうよ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (プリンセス トロリ)
2006-03-27 14:37:28
今日は気持ちよく晴れてくれて、その上暖かいし。。花粉は飛んでますが、後少しの我慢だし

身体の方はだいぶよくなられたのかな。。ゆっくりお休みはしていられないでしょうが、無理はだめですよ~



へ~勉強になりました。知らないことばかりです

神戸でそんなイベントがあるのも知らなかったし。。

仕事以外で出掛けることが最近まったくないので、何も知らないのよね。。パァっと1日遊びたいわ~



アンシラ

可愛いですね

私も閉じている方が好きかな

育てやすいのなら来年はチャレンジしようかな
返信する
ちゅーりっぷ (らいおねる)
2006-03-27 16:04:35
ご主人&ちーちゃんままさん、体調の方はどう?良くなっていればいいけれど・・・





ガーデニング、全然知識がないのでパンジーとかビオラが精一杯でした。^^;このごろはもう何も植えていません。でも、こんなにかわいいお花で私みたいな初心者でもできるのなら、またベランダガーデニングしたいですねまた、いろいろと教えてくださいね、よろしくね!!
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-27 16:18:11
トロリさん、花粉症つらいですね~

あれが効く、これが効くといろいろ言われますが、ぴたっと治る薬が早く出て欲しいものですね。

私は、まだなってないのでつらさがわかってあげれなくて~

私のほうは、だいぶ元気になりましたよ!

ご心配かけました。



私も三宮は遠い所で、なかなか行けません・・・

年に数えるほどで・・・
返信する
らいおねるさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-27 16:29:18
ありがとう

主人も今日から会社に行き、私もだいぶ楽になりました。

いろいろご心配かけました



私もベランダガーデニングしていたので、大変さわかります。

土の入れ替えも大変だし、水やりで土も流れるし・・・

けっこう腰痛になるし・・・

よそのお家のお庭を眺めているのが、一番楽かも

らいおねるさんのお家の周りは、塀もなくお庭が綺麗に見えるところが多いですもんね

鉢植えを楽しんでみたくなったら、いつでも言ってね
返信する
見れなくて残念! (セレン☆)
2006-03-28 00:39:55
こんばんは!携帯だと大きな画像は見れなくて残念!きっと可愛いんだろうなぁ。。。だいぶ回復した?無理は禁物だよ!たまった疲れはなかなかとれないし、高熱の出た後は体力も消耗してるからくれぐれもお大事にね!しんどいときにコメントで私の状況報告もしてくれてありがとう!!まだまだ戻ってきそうにありません(T_T) ではまた31日の件について詳しく決めましょうね。電話するね(^ε^)-☆Chu!!
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-28 08:38:14
携帯から、見てくださってるんですね~!

ありがとう!!!

ご心配かけましたが、ほんとに元気になってきました。

お電話待ってま~す!
返信する