ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

愛媛からの宅配便

2006年03月26日 | その他

 

みなさん、先週は主人のぎっくり腰でご心配おかけしまして温かいメッセージをありがとう

そのあと、私も39度近い熱を出し、丸一日寝てました

体中が痛いので、マッサージにも行きほぐしてもらい、無理はできないなと反省している私です。

手芸禁止令を自分に出し、パソコンも禁止しようかと思ったのですが、

ちょびっと触ってしまいました

さて・・・

愛媛に親戚がたくさんいて、年中いろんな種類のかんきつ類を送ってくれます

ちーちゃんが、大好きということもあるのですが、ほんとに我が家では

一年中、何がしらのみかんがあります。

親戚がみかん農家というわけではないのですが・・・

今日も楽しい贈り物が届きました

開けてビックリずらりと並ぶ、みかんちゃん

ポンカン・デコポン・清見はもうご存知と思いますが、せとか・まりひめ・はるかは

私は初めていただきます。

ここで、ちょっと説明を・・・

デコポンは清見とポンカンの交配

はるかはニューサマーオレンジと温州みかん

せとかは清見とマーコット

ポンカンはインド原産の南方系柑橘で台湾から日本に伝わる

まりひめはクレメンチンと南柑20号の交配

う~~~ん、よくわからない・・・   まずは、順番に食べていこう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (らいおねる)
2006-03-26 18:30:55
ここ数日大変だったので、疲れが出たのかしら?すっきりするまで無理しないようにね。

お大事に。
返信する
こんばんは (プリンセス トロリ)
2006-03-26 20:54:25
ご主人様もち-ちゃんままさんも大変でしたね。あまり無理をされないように、大事にして下さいね。



美味しそうなたくさんのみかんちゃん

種類もたくさんありますね。。

弱ったからだにもみかんはいいかもしれませんね。

早く回復されることを祈ってますね
返信する
Unknown (はな母)
2006-03-26 23:34:38
ご主人に続き今度は母が大変だったのね具合はいかがですか?春休み中だし、ゆっくり寝てもいられないですよね。ちーちゃんのお世話の合間を見つけて少しでも体を休めてね。

美味しそうなみかんちゃんたち…せとか、まりひめ、はるかは初めて知りました。

柑橘類の色って元気の出る色だね。
返信する
らいおねるさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-27 09:02:17
おはようございます

今日もいい天気で、洗濯日和ですね。

私も、おかげさまでだいぶ元気が出てきました

主人も私もちーちゃんの体重に限界を感じているこのごろです・・・

らいおねるさんも、まだまだ冷える日もあるので、お大事にしてくださいね
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-27 09:05:58
今日もいいお天気

トロリさんのわんこたちも、元気ですか~?

お散歩も、暖かいと楽しいですね

そちらは、桜の開花はいつころでしょうね?



弱った体にみかんのビタミンCは、よさそうです



柔軟体操でもして頑張ります
返信する
はな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-27 09:10:38
実は終業式の日に熱出したので、学校にも連れて行けず、まだ「あゆみ」ももらってません

今日でももらいに行ってきます。



ここ最近の疲れというより、11年間の疲れがどっと出てきてる感じ

ちーちゃんの体重がもう限界なのと、よく動き回り、目が離せないの~



柑橘類の色ほんと元気が出るね
返信する