ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

八月の庭パート1

2006年08月13日 | ガーデニング

皆さん、お久しぶりです

お盆休みで、帰省されている方も多いと思いますが暑さばてしないように気をつけましょうね

私はというと、10日ほど前から目ばちこ(ものもらい)ができて、いっこうに治らなかったので

先日、病院に行って針で膿をだしてもらってきました。めっちゃ怖かった~

視力も、もともと悪いうえにかなり落ちていてコンタクトも買い替えとなりました。

久々の、ガーデニングねた。ずっと我が家の外壁塗装をしていて

庭にも出にくく全然世話をしてあげれませんでした最低限の水遣りのみで・・・

やっと終わったので、ぼちぼち草むしりをしたりしてます。

今日のトップバッターは種まきから育てているとうがらし

といっても食べるとうがらしとはちがって、観賞用のもので赤、黄、白などのものができる予定です。

これは花でそのあとぷっくりした、とうがらしの実ができる予定です

これはコバルトブルーが美しいメドーセージです

宿根草で秋まで咲き続け、関西では植えっぱなしでOKです。

これも長い間咲き続けているひとつで、フランネル草

茎や葉が白い毛におおわれていることからのぴったりな名前ですね

これも、宿根草で植えっぱなしです。

これはみなさんおなじみ、日々草ことビンカです。

種から育てたもので、やっと花が咲き始めました。

うすいピンクに中心が赤でけっこう気に入ってます

暑さにも丈夫で、元気な子です

これも種から育てているジニア・リネアリス

花は100円玉位の大きさで、次から次と秋まで咲き続けるよい子です。

これは皆様おなじみ千日紅

母が種まきして苗をくれたもので、これまた秋まで咲き続けるし

ドライフラワーにもなりますね他に、薄いピンクや赤もあります。

ざっと、今咲いているお花を紹介させていただきました。

今朝、発見したのですがパセリにあげは蝶の幼虫が7匹もついていました。

このあと葉がなくなるまで、ムシャムシャと食べ続け

さなぎとなり無事、蝶になるまで見守っていこうと思います

お墓参りなどで車に乗ってお出かけの方、くれぐれも気をつけて運転してくださいね

 

今日も応援のポチリをお願いしま~す

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosmos)
2006-08-13 19:08:19
甲子園は今雨で試合中断。

そちらの方は??

今西3回戦へ!!!

ちーママは無理はだめよ!!体のどこが悪くても大変。

目ぐらいと甘く思っては後悔しますよ。

きちんと治すことね。

こじらした先輩からのアドバイスです。

ちーちゃんも夏バテしないように・・・。
返信する
cosmosさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-13 23:20:00
こちらは、残念ながら全く降ってません

ちょっと、一雨ほしいな~と思ってるのですが、なかなかうまいぐあいには雨は降ってくれないね・・・

今治西高、凄いね

このまま勝ち進んだら、甲子園まで応援に行かなきゃね



cosmosさんのアドバイスどおり、無理をしないように用心します
返信する
綺麗に咲きましたね。 (ひーこ)
2006-08-14 09:08:26
おはようございます~。



沢山のお花が咲いて綺麗ですね。

外壁の塗装も終わってホッとしていることでしょうね



夏休みで疲れが溜まってきているのではありませんか

あんまり無理をしないようにね

来週、楽しみにしてます~
返信する
私も娘も・・・ (itaita)
2006-08-14 11:02:08
長女の左まぶたが赤くちょっと腫れていて、それに気づくと同時に、私もちょっと目がいたかゆくて。私は腫れてはいないけれど、これって目ばちこかな?と思いながら様子を見ています。今はお盆休みで病院もお休みだし。。今目ばちこ、流行ってる??(苦笑)

膿を出すって痛そうね。こわいな~

お大事にね。私もコンタクト作らなきゃ!と思いながらも毎日暑くてダラダラしています。早くもうちょっと涼しくなってほしいな~
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-15 01:10:38
あっという間にこんな時間に・・・



蚊が多くて庭に出るのも勇気がいりますね

我が家では、水遣りは朝です。



一日中、ちーちゃんから目が離せないので、何にもできないという欲求不満はありますね~

だから、どうしても夜型になってちーちゃんが寝た後、クロスステッチとかしてしまいます。ひと時の私の時間
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-15 01:16:11
itaitaさんも、目ばちこですか

やっぱり病院に行って、飲み薬とかもらうと早く治るので、お盆あけ行ってみたほうがいいかもしれませんね

お大事に



膿をだすのは、腕にさす注射より怖かったです



引越し疲れ出ている頃じゃないかと思うので、くれぐれも無理なさらないでね~

なかなか、コメント行けなくてごめんなさいね~
返信する
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-08-15 09:59:14
目ばちこってもう何十年も出来たことないですが、針を刺すと聞けば。。

イヤですよね。。。

早く治しちゃって下さいね~



この暑い中、ちーちゃんままさんのお庭にも沢山可愛いお花が咲いていますね

いつも綺麗な画像をUPされていて素晴しい
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-15 16:47:20
目ばちこのほうは、よくなってきました。

あとは、新しいコンタクトを待つのみです

もう30年ぐらいコンタクトしてるから、目を酷使してるかも・・・

特にパソコン始めてから、ドライアイが気になる・・・

トロリさんは、目はいいんですか?



お花の世話はもっとしたいのですが、この暑さ・・・水をやるだけで、精一杯

せめて30℃くらいになってほしいよね・・・



今日はブルちゃんとのお別れいい家族の所に行くようで、ほんとによかったですね
返信する