ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

朝露に輝いて・・・

2009年03月19日 | ガーデニング

 昼間は20℃くらいになって、ほんとにポカポカ天気です

地面にしゃがみこんで、何か出てきてないかと・・・ガン見してる私って

傍から見ると、不気味

今日の発見その1・・・エキナセアの葉が出てきた

その2・・・スミレが咲いていた

その3・・・忘れな草が一輪咲いてた

こんな小さな発見が、ガーデニングの醍醐味

 

 

葉が出てきたウイリアム・モリス(薔薇)

朝露の玉がコロコロと光っています

 

 

フェンスに這わせた、春がすみが横幅3メートルくらいに伸びて

たくさん葉をつけています

つぼみがつくのも、もうすぐかも

これから虫がつかないようにパトロールしないといけません

 

 

こんな花がたくさん咲きます~

 

 

 ザ・プリンスの新芽は葉も赤い

ひとくちに薔薇といっても、新芽の表情も違っておもしろいですね。

いつのまにか我が家の薔薇も10種類に増えていました。

どの薔薇が一番に咲くでしょう~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすっかり春ですね。 (る~ば♪)
2009-03-19 21:26:11
こちらもここ数日は10度近くになる日もあり
私も毎朝何か出てないかとにらみつけてます

の草抜き機いいですね
探して見ようっと
返信する
Unknown (もんきち)
2009-03-20 10:57:03
一足早く春休みが始まり、何処へも行けず、ちー母と同じく地面をガン見しております

バラの新芽が出てくるとワクワクするねっ
初めてつるバラに手を出したので誘引の仕方がわからず、とりあえず銅線にくくり付けたまま新芽がでちゃって、取り扱いに困ってます
お互い素敵なお花を夢見て、今日もパトロールしましょう
返信する
Unknown (葉月)
2009-03-20 19:46:11
朝露が本当にキレイですね!
若い葉っぱだから、水をはじくんですかね?
うらやましいです。。。
最近、庭に出ていなかったのですが、素敵な写真に刺激されて久しぶりに何か花が咲いていないか、お庭のパトロールをしてみました。
そうしたら、新しい発見が!!
これから、ますますお庭に出るのが楽しくなりそうですね!
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-03-21 01:04:52
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

北海道にも春がやってきたようですね!
かわいいスノードロップも咲いて、毎朝にらみつけるかいがありますね(笑)

ほんと、目を凝らして見ないと小さな変化は気づかないですよね~~

草抜き機、きっと他のものでも便利なのがあるかもしれませんね。
これから、しばらく花の成長とともに草もしっかり成長してくれますね・・・
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2009-03-21 01:08:12
こんばんは!

春休み、いかがおすごしでしょう~?

やっぱり、もんきちさんも地面ガン見してますか?

これは草か、花か?と迷いますよね。特に雨の次の日は双葉がいろいろ出てて・・・

今年のもんきちさんのつる薔薇は見事だろうな~~!!
咲き始めたら、知らせてね~。飛んでいきます!!!
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-03-21 01:14:56
こんばんは!

朝、洗濯物を干したついでに、庭を一回りするのが日課となってますが、すっぴんのまま外に出ているので、日焼けが気になります・・・
若い葉っぱのように、水がはじく肌には程遠いわ~~~(苦笑)
そのてん、葉月さんはまだまだ、OKよ~~。
でも、10年後のために日焼け止めはちゃんとしておいたほうがいいですよ~。私のように後悔しても遅いですから・・・

今日は菜の花、見てこられたんですね。
綺麗だったことでしょ~。デジ一が活躍ですね!!
それにしても、いつも葉月さんの行動力には、感心します。
私も行きたいと思ったら、一人ででかけちゃうタイプなんですが、最近は体がついていかなくて・・・(涙)

返信する
Unknown (koneko)
2009-03-21 23:25:30
ちーちゃんままさん、こんばんは!
ウイリアム・モリスが咲く日が楽しみです。
綺麗な薔薇ですね。
うちは、春到来でチューリップが咲きました。
ワスレナグサは、まだです。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-03-22 21:25:02
こんばんは。

体調崩されていたようですが、もう大丈夫ですか?
そんななか、わざわざコメントくださって、ありがとうございます。

konekoさんのお家では、もうチューリップ咲いたのですか~?はや~い!!
家が遅いだけかな・・・

毎日、毎日何か新しいものが咲いてないかと庭に出るのが楽しみでワクワクしますね。
一年の中でも、一番楽しみな時期ですね~。

そうそう、konekoさんお菓子がいっぱい当たって凄いですね~!!
子供でなくても、嬉しいですよ~。
返信する