ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

春への準備完了

2008年12月27日 | ガーデニング

 

まだ、神戸は雪こそ積もっていませんが最低気温は0度近くなり

霜の心配をする季節となってきました。

ヘリオフィラの苗はついに、玄関にいれちゃいました。

そんなに過保護にしなくてもいいかな・・・とも思うのですが(笑)

自家製苗も、植えこんでいき球根も埋めてあとは春を待つばかりです。

 

 

かなり間隔をあけて、植えていきます。

今は淋しいけど、きっと春になったら緑で覆われるはず・・・

ターシャさんが仰ってましたね。

待つことができたら、どんなことでもたいがいクリアできる。。。

(ちょっと違ってたかな・・・)うろ覚えで・・・

ガーデニングは、待つ楽しみがありますよね。

長ければ長いほど、感激もひとしお。

初めて迎える春の庭。。。どんな風に仕上がるでしょうか?

アーチには、シンデレラというつる薔薇を、植えました。

これも、悩みまくってお友達が選んでくれておとり寄せしました。

 

この庭に再びいろんな色や香りが訪れる日が待ち遠しいです



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が待ち遠しいですね♪ (ichigo-ichie)
2008-12-27 12:28:07
シンデレラ、どんな風に庭を彩ってくれるのでしょうね。楽しみです♪
我が家の薔薇はまだ固い蕾が幾つもあり、なかなか切り戻し出来ないでいます。
もう冬剪定しないといけないのにね・・・。
薔薇の種の発芽はその後、どんな感じですか??
私の方も、まだ発芽してません(涙)。
どれだけ待てば良いのやら・・・・??
返信する
シンデレラ (ジョルジュ)
2008-12-27 13:30:05
名前もステキですが 素晴らしい花ですね!
私はまだまだ この一株!のバラが決まりません。
悩むのも楽しみのうちですが、そろそろいいんじゃない?と言う気もしますね。。(汗)。

来年も土壌改良を続ける事になると思います。
ちーちゃんままさんの庭を理想の庭として 追っかけて行きたいです。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (葉月)
2008-12-27 17:40:39
ターシャさんからの伝言を聞きました!
ちーちゃんままさんのお庭の写真を見て、ターシャさんのメッセージを思い出しました。
待つことを楽しみたいですね!!
春が楽しみですね!
私もちーちゃんままさんのお家のお庭の春が楽しみです!!
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-28 09:21:15
体の調子が悪いのに、コメントくださってありがとうございます。

先日は素晴らしい贈り物をありがとうございます。
レモングラスの香りがほんとに爽やか~!!

薔薇の種、難しいのかな~。
ほじくって見てみると、まだ種のままでした・・・
でも、初めて薔薇の種を見て感動でした。
忘れたころに発芽するといいですね!

お正月、お疲れがまたぶり返さないよう、お大事に。。。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-28 09:26:58
先日はお手紙に種にとありがとうございました。

シンデレラなんて、ちょっとこっぱずかしいのですが、ときにはこんなブリブリのピンクの花もいいかな・・・と楽しみにしています。
日陰でもよく育つらしいです。
私も優柔不断で、なかなか決めれなかったんですよ・・・
それで、友達がしびれをきらし決めてくれた次第ですあ(笑)

土壌改良・・・昨日、梶みゆきさんのテレビでも、言ってました、
やはり土が大事。
なるべく農薬を使わず化学肥料を使わず、堆肥や腐葉土で土の改良をしてました。
そしたら、植物は元気になるし虫もつきにくいようですね。


返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-28 09:31:27
ターシャさんのテレビ、見られましたか?
感動しましたね・・・

彼女の言葉は、ほんとに心に響きますね。

お墓も作らず、庭にまいたなんて、らしい~って思いました。
私もそうしたいな~って。

葉月さんの庭も、春になったらいろんな植物が芽吹きますね!!
私も楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (けい)
2008-12-28 18:20:28
私もターシャの番組をみました。
一言一言に感動。

待つ事。結果を急がない事。

本当にそうだと思います。

花を育て始めてから、東北の長い冬も苦痛でなくなりました。
長い冬もいつか終わる。

土にふれあい土と生きることのすばらしさを
あらためて感じました。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-28 19:34:36
こんばんは。

今年も残すところ三日となりましたね。
そちらは、雪積もってますか?

こちらは、今日は晴れていたので久しぶりに水遣りをしました。
けいさんのベランダにも、かわいい苗たちが並び、春が待ち遠しいですね。

私にとっても、来年はけいさんにいただいた種から咲くものがいっぱいあり、とっても楽しみなんですよ~~。

珍しい種ばかりくださって、ほんとにありがとうございました。

返信する
Unknown (koneko)
2008-12-28 23:55:18
録画していたターシャさんの番組みました。
バーモント州のお庭、一度見に行きたかったです。
最後の日本のファンにむけたメッセージが嬉しかったです。
庭を楽園といえるほどの庭が造れたらいいなと思いました。
クリエイティブであることが、
人生を楽しむヒントだとターシャさんから教わりました。
返信する
お久しぶり♪ (セレン☆)
2008-12-29 01:36:17
結局、会えないまま年越ししそうですが、お元気にされてるようでよかったです♪

お庭も相変わらず綺麗にお手入れされてて、素敵!

そうそう、クリスマスに間に合ったんですね!

すごく感動しました!!

来年こそはお邪魔させてもらいたいと思うので、是非実物を見せてくださいね!

今年も変わらず仲良くしてくれて、気にかけてくれて嬉しかったです!

来年からもよろしくね♪

またご挨拶に来ますが、良いお年を。。。
返信する