ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ルリタマアザミの開花

2009年08月09日 | ガーデニング

 

ルリタマアザミ、るりたまあざみ、瑠璃玉薊・・・

どの表記が一番似合うんだろう・・・

耳心地のいい花の名前ですね

このお花、蕾の状態も咲いた感じも造形的で見ていて飽きません。

花径は4~5cmの大きさです。

 

 

難点は私の育て方が悪いのか、葉がボロボロで虫に食べられたのか

病気になってるのか、とにかく茶色く枯れたような状態です

ですので、切花にもできません。

高温多湿に弱いみたいなので、ここらへんで育てるのは無理があるのかな・・・

逆に耐寒性や耐霜性があるので寒い土地に向いているのかも

ドライフラワーにもして楽しめるようですが・・・

学名はエキノプスといいギリシャ語で「はりねずみに似た」という

意味らしいです

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-08-09 18:28:14
ちーちゃんままさん、こんばんは!
月曜日に郵便局から出す予定です。
ブラックベリーはフルーツソースにしました。
(ほとんどゆるいジャムです。)
ルリタマアザミは瑠璃玉薊がいいかなー。
瑠璃の玉というと宝石のようです。
ジニアも同じような症状になったことがあります。
虫の害かも?
返信する
Unknown (けい)
2009-08-10 11:12:16
とても素敵な色ですね!
私のところでは暑くて夏越しできない
難しいお花です。
綺麗に咲かせてらして、すごいです。
返信する
瑠璃玉薊 (る~ば♪)
2009-08-10 20:34:27
思わず
「これは私が育てねば~」と思いましたよ。
青好きで北国で名前も一緒でおまけに年生まれなんですから~

まるで私そのものですね
返信する
Unknown (カコ)
2009-08-10 21:46:28
こんばんは~♪
コメントありがとうございました。
メールをさせて頂きましたが、
届きましたかしら?
ちーちゃんままさんのお庭のお花たち、
いつも元気に咲いていますね♪
ルリタマアザミは見た事がありません。
返信する
Unknown (葉月)
2009-08-12 16:41:02
ルリタマアザミ、かわいいですね!
ひまわりとかルドベキアと良く合いそうな色ですね!
「瑠璃玉アザミ」っていうイメージです。
和洋折衷な感じがします。
暑い夏も色々なお花が咲いていて良いですね~!
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-12 22:47:10
お返事、遅くなってしまってすみませ~ん。

タネ、たくさん送ってくださってありがとうございます。

ブラックベリーはフルーツソースになったのですね~♪お料理上手なkonekoさんのことだから、いろんなお菓子に利用できそうですね!!

瑠璃玉薊・・・ほんといい名前ですね。

ジニアも同じ症状になるんですね。
抜いてしまおうか・・・と思うほど無残なんですが、お花は可愛いし、悩みます・・・
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-12 22:50:44
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
ちょっと小旅行に出かけていました。

梅雨明け宣言のないまま、夏突入って変ですね。
そちらでも、ルリタマは育たないですか?
よっぽど、暑さ嫌いなんでしょうね。
ということは、北海道くらいじゃないとだめということかしら・・・

我が家は、かろうじて花が咲いているだけで、見て美し状態ではないんですよ~(涙)

苗のほうは、ゆっくりでいいですよ~。
こちらは、まだまだ九月いっぱいは猛暑ですので。
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-12 22:55:41
こんばんは!

そうです、そうです!!まさにる~ば♪さんの花ですよ。

北海道は涼しいから、きっと綺麗に咲いてくれると思います。
苗も売ってると思うので、ぜひ育ててみてくださいね。宿根草ですので、毎年株が大きくなっていくんじゃないかしら~?
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-12 23:00:42
こんばんは。せっかくメールくださっていたのに、お返事できずにごめんなさいね。
ちょっと、出かけていました。

メール読んで、安心しました。

今年は、春蒔きの苗が上手く育たなくて、いまいちなんです~~~~
ブログにのせているのは、よく咲いてるものばかりで、実は失敗もいっぱいあるんですよ(汗)
それでも、懲りずにタネを蒔き続けています。


ルリタマアザミは、切花として、お花屋さんにはよく売られていると思います。
苗ではどうなのかしら~?
HCとかで、見かけるといいですね!

返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-12 23:03:45
葉月さんのイメージは瑠璃玉アザミですか!

うん、うん和洋折衷というのもいいですね~。

ほんとに暑いですね~。庭にはある限られた花だけで、ほんとに少ないですよ~。
げんにもう、ブログネタがなく困っています(汗)

八月はいつも、ガーデニングしたくなくなるんです・・・暑すぎて。
水遣りと、虫チェックくらいしかしてないんです・・・実は。
返信する