ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

バラ以外にも、いろいろと咲いています・・・

2010年05月31日 | ガーデニング

今年は五月が涼しかったので、ビオラがとっても長い間咲き続けています。

いつもなら、ゴールデンウィークの頃、抜いてしまうのですが。

 

オキザリスも鉢に植えっぱなしなのに、時期になると元気に咲いてくれています。

芋虫のような球根!?がびっしりできているのでちょっと株分けしました。

 

ブルーのコンボルブスが満開です。

朝顔を小さくしたような花が昼になると開いて、夜には閉じます。

ピンクのお花はリクニス。

フランネルソウ、スイセンノウともいいますね。

 

二年前に種を蒔いたジギタリスも、ようやく株が大きくなり咲いてくれました。

蕾がぎっしり上まであるけど、どこまで咲くかな~?

 

花びらの中には、こんなソバカスが・・・

 

 

バラ(ウィリアム・モリス)とのコラボを考えて植えたはずなんだけど、

バイカウツギの枝にからみついたクレマチス。

 

 

 アナベルにも緑の蕾ができてきましたね。

 

 

 

 種から育てたイソトマ・・・ソニアさん、ありがとうございます!

 

 

種蒔き苗も、黒ポットの中で育苗中!!

 

 

 

いちごトマト・・・形がいちごに似ていることから名づけられました。

どんな味か楽しみだわ~。

トマトベリーという名でも、売られているみたいです。

 

・・・追記・・・

春に咲いた一年草の種を採る作業も少しずつ行っています。

もし、私が育てている花で種が欲しいものがあれば

minadetanemaki@goo.jp

まで、メールしてください。

ご希望に添えないものもあると思いますが・・・

今は、秋蒔き春咲きのものです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほ)
2010-06-06 18:49:30
今日、やっとビオラを抜きました^^まだ行けそうだったけど、そろそろくたびれ感が勝ってしまって・・・今年は本当にいつまでも咲いてくれたと思います。

オンファロデスの種とりできましたヽ(´ー`)ノ
秋に張り切って蒔きます。
今度はもっと上手に育ててあげたいです^^;;;;;

ジキタリスは立派ですね(@_@)
うちのは、かな~り弱っちくて・・・恥ずかしいです(゜ーÅ) ホロリ
返信する
花の名前 (shino)
2010-06-07 16:08:12
ちーちゃんままさんこの前はお花の
名前のアドアイスありがとうございました。もっとたくさん咲いて、よく観察して調べてみたら青い花は間違いなく
ポレモニウムの青でした
お花の種は欲しいけど、前回のも失敗して
凹んでいるので、ブログで見せていただくだけに~
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-06-08 20:53:55
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆

ちょっとブログはさぼり気味ですが、ガーデニングは頑張っていますよ~!
今の時期、結構忙しいですよね。
そうそう、ビオラも今日抜きました。
種のついてる子房を、見ながらなので結構時間かかりました。6鉢くらいだったと思うけど、土も鉢から出したり、この作業、毎度ながら嫌いです・・・
ずっとかがんでいるから、腰が痛くて立ち上がれなくなりますね(汗)

他の植物も、種取りをしています。
よくできているもんで、種が遠くに飛ぶようバネのようになってたり、ヘリコプターのようになってたり、種の世界も不思議です。

ジギタリス、実は家で咲かすの久しぶりなんです・・・
葉は立派に育っていても、花が咲かなかったり私と相性が悪いのか、咲いてくれなかったんです。
今回は、珍しいです(笑)

返信する
shinoさんへ (ちーちゃんまま)
2010-06-08 20:59:30
こんばんは。
五月は寒い日が多く、体調崩している人多かったですね。
naoさん、もう元気になられましたか?

ポレモニウムであってましたか?
私、この花育てたことないし、実物もあんまり見た記憶がないので、あってたとしたら凄く嬉しいです。
図鑑で調べました。

種は、いろいろ採種中です。
こちらこそ、種の蒔き方のアドバイスを詳しく書いていたらよかったのに、ごめんなさいね~。
種の状態が悪かったのかもしれないし、凹まず気楽に種蒔きしてくださいね~♪
私なんて発芽しないときは、「これは種のせいだ!!」と勝手に思ってますから。自分のせいにせず(笑)

返信する