ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

レース編み名人!?

2007年08月11日 | ガーデニング

 

今年はクモがとっても多いです

何にも植物には被害はないのだけど、私が時々被害に・・・

クモの糸ってあまりに細くて見えないから、私がひっかかってしまうのですよ~

木の枝とかにクモの糸がはってると頭とかにクモの巣が・・・

でも、今日はこのクモの巣を写真におさめることができ満足してます

何度もチャレンジしてたのだけど、あまりに細いので写りませんでした。

光の加減もあると思います。

どのくらいの時間でこんなクモの巣をはるのでしょうね?

レース編みのようで、綺麗じゃないですか?

これはローズマリーの木に陣取っています。

香りがきついから、獲物の虫も集まりやすいのかな?

余談ですが、クモの巣に興味がある方はこんな絵本を読まれてはいかがでしょう?

「いちばん美しいクモの巣」詩人が贈る絵本・・・みすず書房

クリックすると、あらすじが読めます。

 

 

クモの話ついでに、蝉の話も・・・

よっしゃ・よっしゃ・よっしゃ

じ~じ~じ~

げじ・げじ・げじ

しゃ~しゃ~しゃ~

これは、私の耳に聞こえた蝉の鳴き声

庭の木で鳴かれるとテレビの音も聞こえなくなる程うるさいから

思わず枝を揺らして退治してしまうことも

不思議なのは暑い昼間は鳴かない事。

 

 

背中はよく見るだろうけど、お腹ってあんまり見たことないでしょ?

こんな感じなんですよ。

この小さな体でどうして、あんなに大きな音を出せるのでしょう?

なんて、訴えているのかな?「やっと出てきたよ~」かな?

蝉ってとっても長い間土の中に眠っているんですよね。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レース編み名人は、ちーちゃんままさんかと思いましたよ (ロココ)
2007-08-12 00:38:28
私も、ちーちゃんママさんと同じようにコメントが出来ませんでした・・・何故か忙しい?

蜘蛛の巣在りますね~巣がレースのドイリーのように完成されていると引っかからないのですが・・・最初の1本の糸に引っかかることはしばしばありますね~

私のロブのコメント質問に、お答えします
今日の、甲子園第4試合の高校のすぐそばに居ります
わかったかな?フフフ・・・
是非機会がありましたら、こちらに遊びに来てください・・・
返信する
蝉の鳴き声♪ (ジニョン)
2007-08-12 10:51:38
毎朝、目覚し時計より早い時間に鳴いてくれます
暑いので、窓を開けて寝ているせいもあるのですが
本当に、あの小さな身体に音の増幅機でもつけているようですよね(笑)

昨日、一昨日と六本木でやっている「宮」のスクリーン上映に行ってきました
大きな画面で見るシン君は思っていた以上に素敵でした
セットの美術や衣装の美しさも、大画面だと一層映えますね
実際の衣装も何点か展示してありました。
韓服の刺繍は本当に美しいです
「宮」の衣装、美術の展示会があったら、絶対見にいくのになぁ・・・と思いました
返信する
綺麗だよね! (セレン☆)
2007-08-12 13:26:09
蜘蛛や虫は思いっきりNGやけど、蜘蛛の巣は小さい頃から大好きなの
朝露に濡れて、朝日にキラキラしてることの美しいこと
松葉を丸めて、蜘蛛の巣を何回かすくって膜を作って、金魚すくいとか言って遊んでたりした記憶も懐かしいです
あ、蜘蛛の糸って一番強い糸らしいですね。1本だと簡単に切れそうなんだけど、何本かを合わせたら、人の力では引っ張って切れないそうです
それにしても、ちーちゃんままの撮られたこの蜘蛛の巣も美しいですね~
蜘蛛自体はグロテスクで恐いけど、芸術家ハンターで益虫なんですよね
蝿取り蜘蛛やら、何でも小さいゴキブリも食べてくれるとか。。。
仏さんの使いとも言うし、蜘蛛の糸ってお話も小さい頃読んで感動してました。。。でもやっぱり、どうしても苦手ですよ~
フライングソーサーもいろんな表情でたくさん咲いてきて、毎日見るのが楽しそうです
お盆も過ぎると、ちょっとは涼しくなるのかなぁ?
やっぱお彼岸過ぎるまでは暑いかぁ。。。
まだまだ残暑も厳しそうですが、頑張ってのりきりましょうね
返信する
Unknown (kumi)
2007-08-12 18:22:23
綺麗なクモの巣を・・・とくに、雫がついたのを
撮りたいと思っているのですが、
だいたいは、獲物がひっかかっていて

とっても、繊細なクモさんのお仕事を
撮れましたね!綺麗です~。

日本のセミは、だいたい1年ちかく土の中にいて、
2週間?でしたっけ?地上にいるのですよね?
アメリカのセミは13年と17年地中にいるセミがいるそうです。
返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-12 19:57:56
あはは私もレース編み名人になりたいものです

そうそう、ぴ~っと一本伸びている、クモの糸にいつもひっかかってしまうのです
嫌ですね~

北海道の地図で、確認しました
太平洋に近いところなのですね
野球は惜しかったようですね・・・
兵庫もいきなり一回戦で負けてしまったようです・・・
北海道は三回ほど行ったことありますが、ぜひぜひまた行ってみたいな~と思ってます。
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-12 20:05:25
今は夜の八時なのに、じ~って蝉が鳴いています。
きっと、今でも外はかなりの気温があるんだろうな・・・家の中はクーラーがついてるので別世界ですが・・・朝も早くから鳴いていますよね

「宮」のスクリーン上映って、ダイジェスト版ですか?いいな~~~
私も再放送で二回目を見ています。
15日からは「宮」Sが始まるとのことで、楽しみにしていましたが、出演者も違い視聴率もよくなかったとのことで、う~ん・・・どうなんでしょう?
一応、見てみます。
チュモンはおもしろくなってきました。ヨンちゃんのは、いつから始まるのですか~?

「宮」の衣装展私もそんなのあったら、ぜひ見たいです~
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-12 20:12:21
セレンさんも、クモの巣好きなんですね~綺麗ですよね~
金魚すくだんなんて、夢がある遊びですね今の子供たちにも教えてあげたいですね。

私は時々、せっかく作ったクモの巣をつぶしちゃうことがあるのです・・・邪魔なので。
そのときは、クモさんごめんなさ~いって思います。
努力して作ったものを壊しちゃうなんてひどいですよね

毎日、ほんと暑いですね。
セレンさんとこのフレアちゃんやアポロちゃんもぜ~ぜ~言ってませんか?
お散歩も、夜遅くじゃないと地面が冷えませんよね
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-12 20:13:38
誤字脱字すみません・・・金魚すくいでした・・・
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-12 20:18:56
雫がついたクモの巣
綺麗でしょうね~ぜひぜひ、kumiさんのセンスで撮ってみて下さい!!

そうそう、獲物がくっついていたりするからクモの巣だけ、写真に撮るって意外に難しいですよね。
私も、何度も撮りました。

二週間の命。濃縮した人生なんかな・・・それとも儚い人生?
17年も土の中で過ごすなんて、凄いですね!!
でもそれを調べた人も凄いわ
返信する
蝉取りを (カコ)
2007-08-13 01:15:59
蝉取りの網がなかった昔、竹の先に竹で円を作り、
クモの巣をからめて、
からめてクモの巣の網を作りました。

クモの巣は少し粘り気があるので、それで蝉取りをした、
昔の事がよみがえって来ました。

クモの巣はどんな風に作って行くのか見てみたいものですね。
返信する