ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

種から育っている夏の花たち

2007年08月16日 | ガーデニング

 

朝から、ちーちゃんの通院で車を走らせていると、

田んぼの一角にひまわり畑を見つけました

たくさんのひまわりが、みんな同じ方向を向いて咲いている姿は見事

そういえば、今年は庭にひまわりを植えませんでした・・・

やっぱり、ひまわりは夏の代表花ですね。

我が家で咲いているもので、種まきからのものがちらほらと咲き始めています。

上の写真は、サルビア・コクネシア

ピンクの濃淡がかわいいです。こぼれ種でもよく育ちますね

 

 

ケイトウの一種・・・セロシア

草丈も50センチ以上くあり、秋まで咲きます。

 

 

これもケイトウです

これは草丈が低いので、寄せ植えに使っています。

 

 

 

うっすらピンクがかった日々草別名ビンカ

中心が赤くて、かわいいです

一日花かと思ったけど、何日か咲いているように思います。

草姿を整えるために、苗が小さいうちに摘芯をしてあげるとたくさん蕾がつきます。

花が減ってきたな~と思ったら、思い切って上の部分を切って脇芽をだして

あげてくださいね。切ったお花は小さな花瓶にいけてあげましょう

開花待ちのものは、千日紅・キバナコスモス・普通のコスモス・サルビアなどです。

例年、パンジーやビオラはお盆が終わったら蒔き始めますが、

今年はあまりの暑さで躊躇しています

部屋蒔きして芽が出たとしても、それを室内で管理するスペースはないし

外に出したら枯れてしまいそうだし・・・悩むところです

今日も11時半の段階で外の気温は35度でした

みなさんも、熱中症などにならないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も・・・暑い!です (ジニョン)
2007-08-16 13:34:41
梅雨明けは遅かったけれど、
最近、雨降ってないですね~
葉っぱの緑も、乾いてお疲れモードです。

けいとうの花~こんな可愛いピンクもあるんですね

東京の「宮」スクリーン上映
23&24話は立ち見をいれても見られない方がでた程の大盛況だったようです。
心斎橋のシネマートさんでも、同様の企画があるようです。
もし、機会とお時間があったらです
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-16 20:02:33
ほんと暑いですね~

今日はそちらのほう、地震もあったようですが大丈夫でしたか~?

こちらも雨がないので、早朝の水やりは日課となっています。

「宮」のスクリーン上映、何日にもわたってあったのでしょうか?大きなスクリーンで、同じファン同士で見るのも楽しいでしょうね~~
心斎橋ですか・・・遠いな~梅田すら行くことないので・・・
昨日は「宮」Sの第一話を見ました。今後、見るか微妙です~~
「宮」のキャスティングのほうがよかったですね。
返信する
Unknown (kumi)
2007-08-17 20:32:54
こちらでは、なかなかタネで育ちずらいお花たちです。さすが、ちーちゃんままさん!
本州のほうはカナリ熱帯のようですが、
体調のほうはいかがですか?
こちらは昨日から、すっかりいつもどおりの北国の夏にもどりました。
今日は気温20度で、遅い盆踊りの見回りに行ってきたのですが、寒くて、カーディガンなど重ね着をして行きました。
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-18 21:58:00
先日まで、北海道も暑そうでしたが急に寒くなってきたのですね・・・
というか、先週が異常だったのかな?
せっかく買った扇風機が活躍できませんね

こちらの夏は半端じゃないので、年々育てる植物も耐暑性のあるものになってきました
逆に北海道ではよく育つものが、こちらでは育ちにくいのですよ・・・
ルリタマアザミもいまひとつだし。アジサイのドライもうまくできないし・・・宿根草は絶対北海道のほうがうまく育ってますよ~
そうそう、kumiさんにいただいた小町草のこぼれ種が育って、またお花をつけ始めました
年に二回も咲くなんて嬉しいわ~

kumiさんは、涼しくて手芸の神様もおりてきているようでいいですね~
私は、しばらくガーデニングも手芸もできません早く、涼しくなってほしいな~
返信する
こんばんは (由莉まま)
2007-08-18 22:36:09
サルビアコクネシアと日々草はおそろいですね。
お気に入りの色合いです。

ちーちゃんままさんのところでは、開花待ちのお花もたくさんで楽しみがありますね。
我が家では、種まき第2弾のコスモスが、虫に食べられたり、葉っぱが一部枯れこんだようになったりで、存続の危機を迎えています。
がんばってもちこたえてほしいです。

私も、やっぱり、パンジーの種まきはしていないのですが、種まき用の土の準備などを始めなくてはとは思っています。
返信する
ステキな色合い (ジョルジュ)
2007-08-19 15:41:01
サルビア・コクネシア、ピンクのはまだ出てきてないんですよ~。
赤いのは咲いてるけど(あれもサルビア・コクネシア?)。
種まきの必要がないのが ぐうたらな私向き♪
暑さに負けない花々がお友達です。
ケイトウの丈夫さもありがたい。
コリウスもそういう意味で大好きですが
種を蒔いた事はありませんでした。
日当たりがイマイチでも大丈夫な、ありがたい美しいはっぱですね。
とりあえず今日は 私に栄養と休養を。
日が落ちたら水撒きします、もう少しグデグデしています。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-20 22:34:26
由莉ままさんも育ててらっしゃいまいしたね~
どちらも暑さに丈夫でかわいいですよね

由莉ままさんのところでは、かなり早くコスモス咲いていてビックリしました。
家はコスモスと相性が悪いのか、夏枯れしたり台風でやられたり、なかなか咲かせない植物の一つです。
でも今年は小さいですが、元気に育っていて蕾もできているので、ぜひ咲いてほしいな~と待っています

年々、暑くなっているのでタネ蒔き時期を遅めにずらしていってるような気がします
10月くらいでも蒔けるものありますものね。
やっぱり25度くらいに下がってもらわないとね・・・
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-20 22:41:20
やっとお盆も終わり、お疲れ様でした
いろんな風習があるのだな・・・と、とても勉強になりました

今年は暑さが厳しいですが、ジョルジュさんのお体は大丈夫ですか?
疲れが出やすいとかあるのではないですか?
お花は癒してくれるけど、この時期はできたら何もしたくない~と思ってしまいますね

私も夏痩せどころか、夏太りしています・・・
外に出かけることがほとんどないので、運動不足です
夏休みが終わったら、ちょっと元に戻るかな~
返信する