ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ロングラン賞をあげたい花々

2006年08月18日 | ガーデニング

この暑さで、主役をはれるお花は少ないけれど、

頑張って咲き続けてくれているものがあります

このアルストロメリアも次から次と蕾ができてまだ咲いています。

6月から咲いているのでもう三ヶ月も頑張ってくれてます

 

このなでしこは、花友さんからいただいた苗で存在感のある美しさです

春からずっと絶え間なく咲いていて見ていてあきないお花です。

 

このルドベキア・タカオも6月からずっとたくさんの花をつけてくれています。

今、一番目立つ存在です

オンブバッタの食料のようで、いっぱい葉を食べられていますが共存ですね

この涼やかな花、ルリマツリも花がら摘みをまめにすると初秋まで咲き続けます。

これは、数年前にひーこさんが種から育てたもので、低木のようになります。

冬は枯れてしまったんじゃないかしら?と思うほど、枯れてしまいますが

すごい生命力春になると新芽がちゃんと出てきます。

別名ブルンバーゴと言って水色の他に白色もあり一緒に寄せ植えしてもお洒落ですよ

最後はこの西洋朝顔、フライングソーサー

毎朝、今日は何輪さいているかな?と数えるのが楽しみです

今朝はたった二輪でしたが秋までずっと咲き続けるし、模様もいろいろだし

楽しめるお花です

みんなにあげたい「ロングラン賞」です

九州を台風が縦断していますね。お気をつけください

ブログ村ランキング、細々と頑張っております。

いつもポチっとしてくださる方々ありがとう花部門、10位にまた浮上してきました。

今日もよろしくお願いしま~す

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルストロメリアは… (carmah)
2006-08-18 16:07:51
3カ月近くも咲くんですか!文句なしにロングラン賞ですね~。切り花にもできるし、ウチの庭にも一株欲しいなぁ。

ルリマツリは全然花ガラを摘んでなかったワ。やっぱり長期間咲かせるには、それなりに手をかけなくちゃいけませんよね。

フライングソーサーはすじすじ模様が涼しげですね~。一日花だから、咲いている花の数を楽しみにする気持ち分かるなぁ。

うちの庭もバッタがたくさん。一株だけえらく美味しいコリウスがあるようで、穴だらけになっちゃいました。でも私もちーちゃんままさん同様、ほったらかし。バッタも生きるためには食事しなきゃ…といいわけしながら、実は単に捕まえるのが面倒だったりして。(^^ゞ
返信する
暑いときにも。。。 (セレン☆)
2006-08-18 19:20:59
手を抜かず、いろいろと働いてるちーちゃんままを尊敬しちゃうよ

お花もこんだけ可愛がられてると嬉しいだろうね~

アルストロメリアって、花束やアレンジでもよく活躍する切り花だけど、結構長い期間咲くんだね

勿論、これもお手入れのたまものなんだろうけどね

夏休み明け、hihiroさんもおっしゃってるけど、例のお店でスタミナを取り戻して(あはは、私は充分あるって?)ブラブラ散策も楽しみにしてるよ~
返信する
carmahさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-18 20:30:52
台風の方は大丈夫でしたか?まだ通過中かな?

お花を育てていると、台風がくるとなると鉢を安全な場所に置き換えたり、支柱を立てたり大忙しですよね

私も何度も台風の被害で泣いていますよ

もうすぐ咲きそうな花が一夜にしてやられると、今まで待ってた時間は何だったの???ってなりますもの。

私の心配はcarmahさんの夕顔です。無事でありますように。





アルストロメリア、植えっぱなしでいいし虫もつきにくいし育てやすいですよ



バッタは飛び回るので、捕獲できないですよね
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-18 20:37:24
いえいえ、全然です・・・

水遣りするだけでも、蚊にさされるし、今は外に出たら暑さでダウンするので我慢しています。



食欲の秋、楽しみにしています~

返信する
Unknown (みな母)
2006-08-19 01:31:50
ちー母からもらった八重咲きのなでしこ。これもまだまだ咲き続けてるよー♪

この暑さで枯れないようにきを付けてます。

来年まで元気でいてくれるとうれしいな
返信する
みな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-19 09:17:50
お帰り~ちゃんと嫁業してきてお疲れ様でした。



八重咲きなでしこ、まだ咲いてるの

すご~い

うちは、葉っぱは残ってるけど、花はお休み中です



ほんと来年まで生き残って欲しいね。この暑い夏を乗り越えてるんだから、大丈夫かな
返信する