ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ローズマリーのうがい薬

2007年09月22日 | ガーデニング

 

ローズマリーの小さな薄いブルーの花が咲き始めました

ご近所さんにいただいたローズマリーの小さな苗が、

今では木質化して根元は5センチくらいあります。

抜くに抜けない立派な株となり、高さも1メートル以上あります。

ローズマリーは花が咲いてるときが、薬効成分も多いそうなので

お庭にある方は利用しないてはないですね

以前ichigo-ichieさんがローズマリーのうがい薬の作り方

クリックしてね

紹介してくださってたので、ぜひのぞいてみてくださいね。簡単ですよ!

材料はホワイトリカーとローズマリーのみです。

今から作ってたら、冬の風邪シーズンに間に合いますね

 

 

 

その他、ローズマリーは低血圧、肥満、静脈瘤、神経痛、

更年期障害、リウマチなんかにも効くみたいなので

ハーブティーやハーブバスにして利用してみましょう

 

もちろん、お肉料理なんかにもよく合いますね

 

ただいま花ブログ2134サイト中10位前後を

うろちょろしています。1クリックの応援お願いします

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichigo-ichie)
2007-09-23 00:38:40
こんばんは。
ローズマリーのうがい薬、紹介してくださってありがとう♪
ちーちゃんままさんはもう作りましたか?
(前回の風邪の時は確か作りそびれてましたよね)

もしドライにしてから漬け込むなら(そのほうが沢山の葉を漬け込む事ができます)、超スピーディーにドライになる方法がありますよ。
炎天下の車の中で、ザルの上などに重ならないように並べておくだけで、1~2日でカラカラになります。
今の季節は真夏に比べると少し時間がかかるかもしれませんが・・・。
返信する
簡単! (koneko)
2007-09-23 08:15:14
こんにちは!
ローズマリーは家にもあります。
花が咲いてるときが薬用成分が高いなら、
今がその時ですね!
うがい薬、化粧水、お料理にと色々使えて、
ほんと重宝するハーブです。
高さ1mもあるなんてハーブの大木ですね。
返信する
ローズマリーに  (ジョルジュ)
2007-09-23 14:59:08
そんな薬効があるとは知りませんでした。
花もキレイですよね。
ウチの男性陣は アルコールがダメなのですが
(女性陣は・・・ウフフ♪)
使う頃には ホワイトリカーも アルコールが飛んでますよね?
ミントを入れると より男性陣の好みに合いそうです。
お風呂にもいいなあ。作ってみます!
返信する
使う前から効きそう (coltlamp)
2007-09-23 18:13:52
ローズマリーといえば
つい あの怖い映画を思い出しちゃうんですけど
今日からは 爽やかうがい薬のイメージが
勝ちそうです♪
coltlamp子馬とランプ(あかり)の造語です。
娘が授業中に考えた中のひとつです。
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-23 21:03:10
こんばんは

パソコンのカード、紛失事件大変でしたね~。
見つかってよかったけど、裁縫箱の中っていうのがおもしろいですね。

今回は勝手にローズマリーの件で、リンクさせていただいて、すみませんでした。
了解を得てからにしようと思ったのですが・・・

実は、まだできてないんです。ホワイトリカーも買ってるので、早速車の中でドライにさせて、作ってみます。この暑さだといっきにドライになりそうですね。
車の中もいい香りになるかもですね。

私、お酒、弱いのですが薄めたら大丈夫かしら?
飲むわけではないですから。うがいですもんね。

また、ハーブ活用法があったら教えてくださいね~
ラベンダーがあります。花はあまり香らないけど、葉っぱはいい香りがします。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-23 21:07:19
こんにちは

ローズマリーって、けっこう大きくなるの早いから年に何回かは剪定しますよね。
その葉っぱを私はいつも捨てていました。
こんなに利用法があるなら、使わないともったいないですね。

ぜひ、konekoさんもローズマリーのうがい薬を作って、今年の冬は風を予防してくださいね。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-23 21:10:28
こんにちは

春ごろも花が咲いていましたが、今再び花が咲き始めています。
小さな花ですがかわいいですよね。
香りがきついせいか、家ではいろなん植物がよってきます。
だから、それをしとめようと、くもの巣もいっぱいです。

私もアルコール、全くだめなんですが、水で薄めてうがいなので大丈夫かな???

ぜひぜひ、ジョルジュさんもローズマリーを大活躍させてくださいね。
返信する
coltlampさんへ (ちーちゃんんまま)
2007-09-23 21:14:54
私は見たことないんどえすが、ローズマリーのなんたらとかいう映画ありましたね。ホラーかな?
私はホラー映画は全くだめなもので、絶対見れません・・・

こっちのローズマリーは美容効果がありそうですので、怖くありませんね。

お嬢様がつけてくださった、店の名前なんですね
私はブログを始めて、お花屋さんとお話するのは初めてです。
最新のお花情報とか、もちのいいお花とか、お花にまつわる話をいろいろ教えてくだだきたいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する