ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

北の国からの贈り物

2007年09月24日 | ガーデニング

ブログのお友達のkumiさんより、柏葉あじさいのドライフラワーが届きました

 

 

柏葉あじさいは、私がkumiさんと接点をもったきっかけの品です。

kumiさんは「いいね。」ラベンダーの北海道からという

とっても素敵なブログを書かれています。 

私は隠れファンで一年くらいこっそり読ませていただいてたのですが、

ある時、柏葉あじさいのドライフラワーの作り方を紹介してくださいました。

クリックできます。ぜひご覧になってくださ~い

その時勇気を出してコメントしたのが、始まりです。

うちの庭にも柏葉あじさいはあるのですが、なかなかうまくできませんでした。

すぐ茶色くなってしまって・・・

北海道は涼しいから、あじさいのドライフラワーに向いているのかしら?

そこで、今回わざわざ送ってくださったというしだいです。

リースの作り方もあじさいのドライフラワーの扱い方もわからずのまま

自己流で作ってみました

 

 

まずは花穂を少しずつ束ねてフローラルテープでまとめました。

 リースは100円ショップで買ったハート型のもの。

 

そして、お花を埋めていきました。リボンは二種類で遊んでみました。

 

 

もう一つは

 

 

 

よ~く見るとかわいいお客様もいますね。

これはkumiさんお得意のBeeくんです。

羊毛フェルトで作ったオリジナル品です

このBeeくんのためにお部屋も作りましたよ。

 

 

羽までついてかわいいでしょ~

kumiさんのBeeくんの数々もご覧になってくださいね

 

 

このブログには紹介していないものも多いですが、ブログを通して

いろなん方から素敵なプレゼントをいただいています。

種も全国の花好きさんからいただいています

何よりも嬉しいプレゼントは、みなさんの温かいコメント

これからも、よろしくお願いしますね

 

 1日1クリックの応援、よろしくお願いしま~す

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライムグリーン (koneko)
2007-09-24 12:08:53
こんにちは!
ライムグリーンの柏葉紫陽花のドライフラワー、
綺麗ですね。
リースも涼しげで素敵です。
蜂もコロンとしてて可愛いです。
ちーちゃんままさんのお人柄が、
素敵な人とのご縁を引き寄せているのですね。
返信する
ワー素敵 (カコ)
2007-09-24 12:15:46
こんにちは
柏葉アジサイのドライフラワーも素敵ですが、
ドライフラワーがこんな素敵に変身・・・
柏葉アジサイも嬉しいでしょうね。

ちーちゃんままさんだから出来るのかも・・・
私には思い浮かばないわ~
いつも素敵な作品ありがとうございます。
返信する
こんにちは♪ (coltlamp)
2007-09-24 13:30:53
100円の材料が素敵に変身しましたね。
もちろんお金には換えられないお花が
届いたからこそですね。
リボンも蜂もキュート♪
返信する
素敵☆ (ひーこ)
2007-09-24 15:19:24
おおっ~とっても素敵なリースが出来上がりましたね
蜂さんもとっても可愛い~
また実物を見せてね~
返信する
可愛い~! (TAMA)
2007-09-24 17:50:31
Beeくん、可愛い~~~~っ♪(笑)
柏葉アジサイもなるほど!こうして小分けにすれば、可愛いリースに変身できますね。ところで柏葉アジサイのドライフラワー、綺麗に仕上がりましたね。私も切って干してたんですが、殆んど茶色くなって飾っておくほどの魅力も無くなったので、ボツにしました。。kumiさん、すごいですね。
返信する
喜んでます。 (kumi)
2007-09-24 20:08:45
もちろん私もですが、柏葉あじさいも喜んでいると思います。
だって、私よりもずっと丁寧に素敵にリースになって
こうみえても私、雰囲気ばかりで、ガサツなんです

Bee*も、とっても気持ちよさそう。

ちーちゃんままさんのクロスステッチの一角ぶんは、
すでにBee*一匹ぶん以上です。
私にとってクロスは憧れであり、絶対にできないことですもん。(実は何度かやって、大失敗してます

の件のリースは送っても大丈夫?
お返事きかせてね。
返信する
素敵♪ (プリンセス トロリ)
2007-09-24 20:17:05
凄ーい!!
こんなに綺麗に出来るのですか?
ビックリしました!
想像していたものと全く違うんですもの^^
リースも凄く可愛いですね~
ホント綺麗♪♪♪
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2007-09-24 21:43:36
わ~素敵♪
ブログを通じて、全国にお友達が増えるって楽しいですよね。

ハートのリースベース、100円ショップにあるんですね。こっちでは見たこと無いです。
ダイソー?それとも違うショップ??

あっそうそう、ラベンダーのクラフトですが今週の水・木曜日に教室でドライラベンダーを使ったアイピロー作りをしますのでその時の様子と製作手順をアップしますね~
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-25 13:12:20
コメント、いつもありがとうございます

柏葉のライムグリーン色、ほんと綺麗ですよね。
アジサイって、とても水分を含んでいるのでそのまま吊るしたらドライになるわけではなく、木に咲いてる状態で水分がぬけるまで待ってたほうがいいみたいです。
でも本州では暑いので、そうしてるとすぐ茶色くなってきて難しいんですよ。。

ブログって、顔も知らないのになんだか昔からお知り合いのようになりますね
趣味が一緒だから、きっとこんなにすっとお話できるんでしょうか・・・
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-09-25 13:17:24
いつもポチっとしてくださって、ありがとうございます。私も知り合いのブログの方、みんなポチっとして応援しています~

花ブログは、お花をお仕事にされている方たちが多いので、
こういう作品アップするの恥ずかしいんです

今回のリースもボンドとかでつけたのではなく、ただ差し込んでいるだけなんですよ~
ドライフラワーは、永遠のものではないので、またはずせるようにと思って

お褒めいただき、ありがとうございます
返信する