ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

やっと咲いたよアガパンサス☆

2010年07月13日 | ガーデニング

 

なかなか開かなかった蕾もパカッと開きました。

 

 

 

いったい、いくつの花が咲くのかな~。

 

 

ゆっくり、ゆっくり花開いていきます。

 

 

アガパンサスの意味は、ギリシア語で「愛」を意味する「アガーペ」と

花を意味する「アンサス」の二つの単語からできていて

「愛の花」という意味があります。

 

 

こちらのアガパンサスは白色で、前者に比べて小ぶりで地植えしています。

 

 

花の少ない庭で、今盛りなのがフロックス(宿根草)

葉も斑入りで、涼しげです。

 

 

雨も多いので、いろんな虫が出没していますが、これは綿のような虫。

アオバハゴロモの幼虫だそうです。(yokenさんありがとうございます!)

つまもうとすると、凄い勢いで飛んでいってしまいます。

ハマキガの幼虫や、オンブバッタの赤ちゃん、ホソオビの幼虫もいます。

あ~ガーデニングは、虫との闘いが避けられないですね

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバハゴロモ (yoken)
2010-07-13 19:56:47
ウチにも綿のような虫がたくさんいます。アオバハゴロモの幼虫ですね。大量発生しなければ実害はないのですが、見た目が悪いので拭き取るしかないですね。困ったもんです。
返信する
Unknown (志保)
2010-07-14 09:43:48
「愛の花」なんて、素敵!!

綺麗な花で、癒されます。

いつも、ありがとうございます。

アメーバーでも、感謝しています。

心からの感謝を。
返信する
白も (えぐっちゃん)
2010-07-14 10:40:14
アガパンサス、弊社にあるのは紫だけですけど、白もとてもキレイですね。

虫は、、、、美味しく無さそうな葉にもいたりしますからねー
返信する
この季節には (ジョルジュ)
2010-07-14 13:13:36
アガパンサスの薄紫色に癒されますね!
ウチでも咲いていますよ~。
美しい写真を拝見して ホッとした気分になりました。

これこれ、この虫! 
手でつぶそうとしても、私には絶対捕まえられません!
毎日雨ですし、さまざまな虫の駆除も ままなりませんね。
返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-07-14 22:29:33
こんばんは。
我が家のアガパンサスはもう半分咲き終わりました。
この花は薄紫色が本当に美しいですね。
この時期は庭の主役になりますね。
斑入りのフロックス美しいです!!
またまた感化されそうです!
返信する
こんばんは (由莉まま)
2010-07-14 22:37:52
ちーちゃんままさん、コメントのお返事↓ありがとうございました。
種の件、私のブログで早速記事にさせていただきました。

アガパンサス、とてもきれいな青ですね。
白花も清楚で素敵です。
フロックスは、お花も可愛いけど、斑入りの葉っぱも涼しげでいいなあと思います。

我が家でも、バッタの赤ちゃんがぴょんぴょんしています。
おかげで葉っぱが穴だらけ…。
返信する
あれは虫・・・・・ (tokkocyann)
2010-07-15 09:23:04
 あの綿のようなのが虫だとは知りませんでしたぁ~
葉巻蛾は私も困っています
フロックスの斑入りは珍しいですね~
アガパンサス、白は地植えと言う事は、青は鉢ですか?
鉢でもこんなに見事に咲くのですか?
返信する
Unknown (けい)
2010-07-15 13:40:13
アガパンサスがゆっくり開いていく様子がとても綺麗です。
こうやって咲くんですね。
返信する
すべての花に名前が・・・ (れジャー)
2010-07-15 15:12:38
ちーちゃんままさん  こんにちは

アガバンサス フロックス て名前ですか?
花の名前を知らなくて・・・覚えては忘れ、、しっかりと覚えます~~~
草花の名前たくさん知っている方はとても魅力的です。☆☆☆


返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-15 23:53:57
こんばんは。

せっかくすばやく教えてくださったのに、お礼が遅れてしまって、ごめんなさい。
携帯で自分のブログ見ているので、コメントくださってたのは知っていたのですが、なかなかパソコンを開く暇がなくて・・・

名前がわからなかったので、教えてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

今、アオバハゴロモの画像を検索して見たのですが、わかりました!!
よく見かけます~。これの幼虫だったとはビックリ!
返信する